活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(10月25日)!(^^)!

   

10月25日(金)のメニュー  626kcal

 献立名:ごはん ♡牛乳 ♡まいたけカレー ♡ブロッコリーサラダ だいがくいも 

  本日はおはなしランチメニューでした。おはなしランチメニューは「おおきな おおきな おいも」より”大学芋”です。「おおきな おおきな おいも」は、みんなでさつもいもを掘り出して、ヘリコプター2台で運びます。いっぱい遊んで疲れたら「おいもパーティー」のはじまりです。そのおいもパーティーで出された”大学芋”を再現してくれました。手作りのタレがとても美味しい”大学芋”でした。
 今日は朝から雨で、木からどんどん葉っぱが落ちています。那須は紅葉が見頃のようです。雨風が強くなる前に4年生全員が元気に帰ってくるのを願いながら、学校で待ちたいと思います。

今日の給食(10月23日)!(^^)!

   

10月23日(水)のメニュー 688kcal

献立名:セルフひじきごはん  ♡牛乳  ししゃもフライ  ♡どさんこ汁  ひじきいため

  台風の影響はまだありませんが、秋雨前線が刺激され、どんよりとした雲に覆われています。今日は1年生のミュージアム見学にちょっとおじゃましてきました。

  今日は、どさんこ汁です。給食でも人気メニューということですが調べてみました。『 ”どさんこ”は北海道を指し、北海道の名産がたくさん入っているスープです。広大な農地にトウモロコシ・ジャガイモ・ニンジンなどをたくさん栽培しています。また、牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。ということで、名産の野菜やバターを使って濃厚なスープにしています。みそ汁のように見えますが、味はまろやかでコクがあります。』説明のとおり、本校のどさんこ汁もまろやかな味でした。ひじき炒めは、ごはんに混ぜるとちょうどほどよい味になる具合でした。

v 明日から、4年生の宿泊学習です。雨が心配です(>_<)

今日の給食(10月22日)!(^^)!

   
              初登場                                ほっけのねぎしおやき

10月22日(火)のメニュー 611kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ほっけのねぎしおやき かわりきんぴら とうふとわかめのみそしる

  本日は和食メニューでした。和食の味噌汁の定番!?のとうふとわかめのみそ汁に始まり、ねぎ塩で味付けられたほっけ、そして、たくさんの具の入ったきんぴらでした。その中でもかわりきんぴらは、一般的なごぼうとにんじんに加えて、さつまあげ・こんにゃく・れんこん・豚肉が入っていてボリュームがあり、ピリ辛な味付けもご飯と合っていて、とても美味しかったです。
 先日、アメリカにお住まいの方と話をする機会がありましたが、日本食はとても美味しいと言っていました。私もそう思います!

今日の給食(10月21日)!(^^)!

 

10月21日(月)のメニュー

献立名:まるパン ♡牛乳 ♡☆てりやきチキンステーキ グリーンサラダ ♡ニョッキのクリーム煮

  本日は合唱部の中央祭がありました。検食コメントメンバーも出張などでちょっと遅れた給食配信となりました。それなので今日はメニューの更新のみとさせていただきます。個人的には「ニョッキのクリーム煮」を食べてみたかったです。ニョッキはポピュラーでrしょうか。じゃがいもが材料なのでしょうか。栄養士が不在で後ほど確認です。給食メニューは多岐にわたりますね。

今日の給食(10月17日)!(^^)!

 
                                                                                      野菜スープ

10月17日(木)の給食  612kcal

献立名:コッペパン ♡牛乳 県産豚肉コロッケ  スパゲティサラダ  野菜スープ

  風が少し強いかもしれませんが、いい天気です。今日は就学時健康診断で13:05下校となります。よろしくお願いいたします。

 さて、日ぶりの給食です。醤油ラーメン、担々麺、広東麺、担々麺、ねぎラーメン…毎日ラーメンが昼食の秋休みだったことに気がつきました。ラーメン好きなのですが、しばらくお休みします。今日から健康的な給食に戻ります。今日は野菜のスープです。本校の野菜スープはスープの味にコクと野菜のダシしっかり出て美味しい一品です。数あるスープの中でもベスト3にあげたいと思っています。コロッケもソースなど無しでそのまま食べるのもいいことです。コロッケ本来の味がします。

  校庭がだいぶ車で埋まってきました。今日は73名の健康診断となります。

今日の給食(10月11日)!(^^)!

 

10月11日(金)メニュー  631kcal

献立名:セルフまきごはん(コーンツナ・☆たまご・なっとう) ♡牛乳 ※さつま汁

  天気予報どおり、夏の日差しを思わせる暑さが戻ってきました。3連休は行楽日和となりそうです。

  さて、今日は1学期最後の給食です。※お詫びがあります。既配付の献立表では「根菜のごま汁」となっていましたが、さつま汁の誤りでした。失礼しました。アレルギー関係については問題ありません。※コーンツナが私には一番でした。ツナサラダの中にコーンが絡み合っていい味でした。昨日はカボチャ、今日はさつまいもと甘い系が続きました。醤油ベース味の中での甘さがなかなかです。

  これで5日間、給食とお別れです。カロリーに気をつけた5日間の昼食にしたいと思います。ではしばしのお別れ・・・(*^_^*)

今日の給食(10月10日)!(^^)!

   

10月10日(木)のメニュー  619kcal

献立名:コッペパン  ブルーベリージャム  ♡牛乳  ほきフライ  ポパイサラダ  ♡パンプキンシチュー

  10月10日は目の愛護デー、そして古くは体育の日です。1964年の東京オリンピック開会式の日です。当日の気温は20,9℃でした。今週は夏日が何度も出ています。温暖化がここからも感じられます。

  さて今日取り上げるメニューは色鮮やかなパンプキンシチューです。黄色が本当に映えます。シチューソースの味も色同様甘さがありおいしかったです。細切れのかぼちゃも本当に甘かったです。目の愛護デーにちなんだブルーベリージャム、この年齢になるとありがたいですね。6年生のブロッコリーも試食しました。いい味出してます。

  明日は今学期最後の給食です。手巻き寿司となります。楽しみです(^_^)v  

今日の給食(10月9日)!(^^)!

 

10月9日(水)のメニュー  718kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳  鶏肉とカシューナッツいため  おこげいり八宝菜スープ

  今日は風の強い日です。台風は温帯低気圧になりましたが、多少影響しているのでしょうか。氏家中学校では伝統の駅伝大会です。記念大会で招待ランナーが2名いるとの話も聞きました。(千葉真子さんと氏家中学校出身の的場君です)私も昔、走りました。懐かしいです。

  さて、今日はおこげいり八宝菜スープを取り上げます。中華風スープにおこげを入れる、ちょっとしたアイデアだと思います。献立というのは基本的な構成要素があると思いますが、こうした一工夫がまた給食を楽しませてくれます。美味しかったですよ。鶏肉、豚肉と久しぶりのダブルでした。kcalが700超えとなりました。カロリー満点です。(昨日のコメントのお詫び:目の愛護デーメニューは明日です)

今日の給食(10月8日)!(^^)!

   
10月8日(火)のメニュー  651kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳  すきやきふうに  ほうれん草のおひたし  ♡ら・フランスヨーグルト

  今季最大級の台風24号が近づいています。関東地方への直接の影響はまだ出されていませんが、今後の進路が気になるところです。

  さて、今日1年生の教室にいたら配膳室からいい香りがしてきました。ゴクンと喉を鳴らしました。今日の献立はすきやきふうにです。味が程よく濃くてごはんにぴったりです。これから寒い季節を控え、すきやきが時にはごちそうになります。デザートはちょっと味を変え、ラ・フランスのヨーグルトです。たまに味を違えるのもいいものです。明日は目の愛護デーにちなんだメニューもお目見えします。秋休みも間近になりました。

今日の給食(10月7日)!(^^)!

 

10月7日(月)のメニュー  648kcal

献立名:コッペパン  ♡牛乳  スラッピージョー  わかめとツナの和え物  ☆♡スナックマロン

  一時汗ばむようでしたが、気温の上昇はないようです。(あれ、日差しが出てきました)後、1週間で終業式ですが若干体調を崩している児童が多いようです。季節の変わり目ですので健康管理に気をつけてほしいと思います。

  さて、今日から2月まで月曜日を中心に6年生との会食会を行います。詳しくは別案内で。今日の献立の注目は「スラッピージョー」です。初めて聞く献立名です。栄養士に確認してみる次のとおりでした。『バーガーパンとミートソースをはさんだようなもので、最初アメリカで流行した食べ物です。なぜこのような名前がついたかと言うと、食べるとき「ぐちゃ」とわきからはみ出したり、こぼれたりしてだらしないことから、アメリカではsloppy”(スラッピー)だらしない”の意味とjjoe(ジョー)は「男の子の名前」でこのように名付けられました。今日は食べやすいようにコッペパンに挟んでみました』。名前に違わずしゃれた味でした。

 6年生と4人で校長室の会話も弾みました(*^_^*)