活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

ミニバスケットボール結果!

 
ミニバスケットボール大会栃木県予選会で、上松山は西原ツイスターズと、熱戦を繰り広げました。結果は負けてしまいましたが、チーム一丸となり、見事なゴールシーンを幾度となく見せてくれました。本当にお疲れさまでした。

理科展、自作教具・教材展の開催!(^^)!


【校長室の独り言】

  寒気団が居座り、日本列島が冷凍庫状態です。来週は「大寒」です。

 さて、平成25年度の理科研究展覧会並びに自作教材・教具展が上記のとおり開催されます。(すでに通知を配布済:18~19日は9:00~16:00で矢板市文化会館)本校からも理科展17点、自作教材・教具展に20点を出品しました。お時間の都合がつきましたら、子どもたちの研究の内容や努力のようすをご覧頂きたいと思います。また併せて先生方の力作もご覧ください。会場案内を添付しました(@_@)
H25理科展会場地図

こども絵画展の開催(さくら市ミュージアム)!(^^)!


【入賞おめでとうございます】

  今年で11回目となる「こども絵画展」が1月25日(土)から開催されます。出品数223点から本校では6名の入賞者がありました。おめでとうございます。今年は荒井寛方賞も選出されました。ミュージアムが現在増築中で会場が例年と異なりますが、ぜひご覧ください。詳細は下記のとおりです。

◆会期:平成26年1月25日 土曜日~2月2日 日曜日
※期間中は休まずに開催します。 
◆入場時間:午前9時~午後5時
◆主催:さくら市、さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-
◆後援:下野新聞社/NHK宇都宮放送局/とちぎテレビ/栃木放送/エフエム栃木
◆協賛:氏家ロータリークラブ/氏家ライオンズクラブ/氏家商工会/喜連川商工会/氏家観光協会/寛方・タゴール会/さくら市文化芸術協会
◆観覧料:無料

今日の給食(1月17日)!(^^)!

   

1月17日(金)のメニュー 640kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう にくじゃが ◎くるみあえ

  日差しの暖かさがうれしいです。昨日の人間ドックを経て、給食のすばらしさを再確認しました。まさに健康メニューと思っています。

 さて、今日は久しぶりの納豆です。久しぶりと表現しましたが、確認してみると1か月1回のペースでは提供をしているそうです。好き嫌いが多い納豆ですが、無理せずチャレンジというところでしょうか。にくじゃがはじゃがいもが適度な柔らかさで、味も控えめですが、ごはんが進みます。来週は24日から学校給食週間が始まります。給食メニューも話題満載です。今から楽しみですね(*^_^*)

今日の給食(1月16日)!(^^)!



1月16日(木)のメニュー 659kcal

献立名:こどもパン ♡牛乳 ひじきとツナのいろどりナムル ☆♡しょうゆラーメン もも

  今日は朝から天気が良く、天気予報で言っていた通りに洗濯物が乾きそうに晴れています。外に出るとさすがに寒いですが、窓際の陽が当たる場所はあたたかく、お日様に感謝です。
 さて、今日はセルフのラーメンです。9種類の具が入っているスープの中に、自分で中華麺を入れて食べます。あたたかくてとても美味しいです。ひじき料理の中でも食べやすく人気のある、ひじきとツナのナムルはドレッシングも手作りでサッパリしていて食が進みます。最後にもも缶の甘くて大きなももをほおばりました。本日は麺とパンにデザートまでと盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

人権教育について研修!(^^)!

   
   

【校長室の独り言】

  今日は1年に1回の身体のメンテナンス(人間ドック)の日でした。年齢に応じた体となっていました。

  さて、昨日は水曜日でした。毎週会議あるいは教職員の研修になっています。年間の計画に従い、「人権教育」について研修をしました。学校教育には○○教育というものが多数あります。(特別支援教育、人権教育、環境教育etc・・・)教職員はそうした教育について常に研鑽を図り、児童生徒の指導に生かすようにしています。

  今日は塩谷南那須教育事務所から指導者を招いて、特に活動をとおして人権教育のあり方について研修をしました。人権教育の目的は、人権尊重の精神を涵養することにあります。そのためにも私たち教職員が人権ということについてより深い理解をもっていなければなりません。「ハッと」気づくことが多い60分の研修でした(@_@)

寒い中ありがとうございました(^_^)v



【あと1回となりました】

  今日は第5回目の読み聞かせ会です。アリスの会、本校ボランテイアの皆さん、そして職員で行いました。いつも教室を回って思うことは子どもたちが真剣に聴いているということです。最後のクラスは語りかけるような読み聞かせで、本の世界に引き込まれるようでした。今年度は残り1回となりましたが、本好きな子どもたちを増やす大きな要因となっている会と思っています。


   
   
   
   
   

朝の声かけ運動!(^^)!


【校長室の独り言】

  関東南部は雪情報もありますが、この地域は曇り空の1日となりそうです。しかし、気温は相変わらずの低温です。

  今日は、第4回あいさつ強化週間の周知日です。学校では52名の卒業生が集合してくれました。頼もしい先輩方です。青少年センターの方々、そして5年生も参加し、100名近くの声かけ隊となりました。登校して来る子どもたちも圧倒されていたようです。こうした地域の力が本校教育推進の底力となっていることをあらためて感じました。後、3日間の強化日となっています、どうぞよろしくお願いします(^^)

   
   

今日の給食(1月15日)!(^^)!

   

1月15日(水)のメニュー 674kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 ☆こもちししゃもフライ ☆ちぐさあえ だいこんのみそ汁

  ストーブの威力をそしてその温熱の有り難さを感じる学校です。さくら市では教室のエアコン導入が検討されていますが、実にこれも有り難いことです。

 さて、本日の給食に「ししゃも」があります。結構大ぶりの子持ちししゃもです。ししゃもを調べてみると『シシャモは、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚。食用とされる。世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上ることも多い。』とあります。子どもたちの人気度は?6年生の会食で聞いてみたいと思います。私は好きですね。あったか大根汁で美味しくいただきました(*^_^*)

今日は一斉下校日です。15:10、「さようなら」を恒常的な目標にしています。

明日(15日)はあいさつ運動周知日!(^^)!



【校長室の独り言】

  おはようございます。明日、降雪の予報もありますが、今日は雲一つない冬晴れです。

  さて、今日からあいさつ運動が始まりました。朝は3連休明けのせいか、あいさつ元気度60%というところでしょうか。明日はあいさつ運動周知日です。青少年センター、氏家中生、本校生徒がいつものように朝の声かけ運動を行います。保護者・地域の皆さんも玄関を一歩出て子どもたちへの声かけ運動にご協力よろしくお願いします(*^_^*)


   

惜しくも敗退!(^^)!



【次回、公式戦を期待します】

  1月11日(土)に栃木県少年サッカー大会新人大会が小山市を会場に行われました。地区予選を突破した上松山クラブでしたが、1回戦リーグで惜しくも敗退をしました。次回公式戦は来年度となりますが、上位進出を期待します。ワールドカップの年、またサッカーが熱い2014年となりそうです(^_^)

   

今日の給食(1月14日)!(^^)!

   
1月14日(火)のメニュー 612kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 チンジャオロースー 大根のキムチあえ ピーチゼリー

  穏やか天気が続きます。3連休がありましたが、事故もなく子どもたちは元気に登校しています。インフルエンザ欠席が3名です。その他体調不良の欠席児童もおり、要注意レベルです。

 さて、給食ですが今日から「校長先生との会食」が再開しました。6年2組となります。今日はチンジャオロースーが副食メインとなります。チンジャオロースーは『青椒肉絲は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理である。発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲」、もしくは短縮して「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲」の名で呼ばれることが多い』(ウイッキペデイアより)と説明されています。今日は美味しい豚肉の肉汁の味が出ていました。大根もキムチ和えは子ども仕様にキムチ控えめでした(^-^)

何かを変える1週間!(^^)!



【校長室の独り言:3連休編3】

  今日も青空の広がるいい天気となりました。明日からまた学校が始まりますが、今週は第4回目のあいさつ運動週間となります。子どもたちのあいさつについては、何回か話をしていますが、まだまだとの評価を受けています。冬休み明けの集会では子どもたち、そして教職員にも「あいさつについては何かを変えよう。」と話をしました。あいさつは日常の基本的なものですが、この一週間は特に力を入れていきたいと思います。保護者・地域の皆様のご協力よろしくお願いします(^_^)v

駅伝・マラソン大会花盛り!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:3連休編1】
  天気に恵まれた3連休です。朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中の日差しは暖かいです。

 さて、本校の持久走大会はすでに終了しましたが、各地で様々な駅伝・マラソン大会のイベントが行われています。正月は毎年恒例の箱根駅伝に釘付けでした。今日はTVでは都道府県対抗駅伝(女子)が行われています。近隣では高根沢町で元気アップハーフマラソン大会が行われました。(競技役員で参加をしてきました)1月26日(日)には栃木県郡市町対抗駅伝大会(小学生の県駅伝大会も併せて実施されます)が開催されます。さくら市チームも出場します。今年から栃木TVで実況放送があります。ぜひご覧ください(@_@)

体力向上部募集!(^^)!



校長室の独り言:3連休編2】
 
  先日、冬休み編で「体力について考える」というテーマで話をしましたが、先日の新聞にも同様な記事が出ていました。体力向上に関しては本校でも重点目標に設定しています。

 本校では冬季期間限定で「体力向上部」設置し、子どもたちの体力向上の一助としてます。設置の主旨、また参加資格などの要件をご理解いただき、参加希望があれば担任まで申し込みください。

【今年度の変更点】 (1)対象を3年生からとした。 (2)回数を10回とした。(昨年6回) 以上です。

  なお、定員を大きく上回った場合は、協議させていただきます。


上松体力向上部

6年生の租税教室!(^^)!

 
 
【税の大切さを学ぶ】

  毎年この時期に6年生を対象に租税教室を行っています。今日はさくら市役所総務部税務課の方をお招きし、税金の基本を学びました。税金は「国や市町村は、みんなの幸せな生活を守るために、いろいろなことをしています。そのために必要なたくさんのお金を、みんなで出し合って負担するのが税金です。」と解釈されます。DVDや冊子をもとにわかりやすく説明を受けました。6年生の社会科は歴史分野から公民の分野に進んでいきます。国民の3大義務の一つである税の大切さを感じてくれたと思います(@_@)

★1月10日(金)の投稿でした(^_^)v