日誌

令和4年度

キラキラ 11月18日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「いっぱい つかって なにしよう」という題材の学習で、箱を並べたりつないだりして、思いついたものを作っていくという内容です。いろいろな箱を組み合わせて、思い思いの作品を作ることができました。

 

 

【2年生】生活科の「あきまつり」の準備が進んでいます。1枚目の写真は、リンゴ飴屋さんです。ラップでくるんで本物のようです。また、2枚目の写真は段ボールで作ったビー玉のコースです。「あきまつり」では1年生を招待します。1年生が喜んでくれるように頑張っています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の学習の様子です。「光のせいしつ」という単元の学習で、カラーコーンに設置した段ボールの的に温度計を取り付け、鏡で反射させた光を一定時間あてて、どのくらい温度が上昇するのかを実験しています。自分の予想と比べながら結果を見守っています。

 

 

【4年生】社会科の学習の一環で、「益子」に校外学習に出かけました。今日は、窯元のところに行って、益子焼ができるまでの様子を見学したり、実際に「絵付け」を行ったりしました。写真は、出発の時の様子です。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の一コマです。「まだ見ぬ世界」という題材の活動で、写真から想像を広げて、まだ見たことも無い世界の様子を想像して、画用紙に工夫して表していくのです。子どもたちは、世界の絶景と言われる風景を選び、その続きを想像しながら表現していました。

 

 

【6年生】体育の「バスケットボール」の活動が始まりました。今は、いろいろなパスやドリブルのやり方を教わりながら練習を行っているところです。ボールにたくさんさわり、ボールになれることから始めています。そろそろチームに分かれての練習が始まります。