日誌

平成29年

快進撃

上松山クラブ サッカー部
関東少年サッカー大会栃木県大会
祝 ベスト8進出❕

11日(日)青木サッカー場にて、強豪ヴェルフェ高原とベスト4をかけて熱戦を繰りひろげました。惜しくも0ー1で破れましたが、強豪相手に上松らしい質の高い素晴らしいゲームを見せてくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。

今週末に北関東大会出場をかけて、アミスタ市貝との試合に臨みます。応援よろしくお願いします。


育てます

人権擁護委員の方々に来ていただき、
人権の花贈呈式を行いました。

各学年にプランターを一つずつ。


そのほかにマリーゴールドを250株。
人権についてのお話もしていただきました。

児童代表がお礼の言葉を述べました。

いただいた花を大切に育てて、
人権意識も育てていきたいと思います。

みるみる

3年生の書写、毛筆の練習をしています。
今回も学習支援ボランティア、花塚先生に御指導いただきました。

筆の使い方のコツを教えていただき、

先生と同時に書いてみます。

みんなみるみる良い字が書けるようになっていきました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、

セルフホットドッグ(◆スライスコッペパン・ソーセージ゙、・ケチャップ&マスタード)、◆牛乳、◆花野菜サラダ、◆クラムチャウダー、です。

記号はアレルゲン物質 ◆乳 

今日「クラムチャウダー」についてです。チャウダーとは魚介類に野菜・ベーコンなどを加えて煮込んだアメリカの代表的なスープです。今日の給食ではあさりのむき身使ったクラムチャウダーです。あさりには、カルシウムや鉄、ビタミンが多く入っています。あさりを3粒たべるだけで、1食分の鉄分がとれますよ。