活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

速報!持久走大会!(^^)!スタート編

   
                 1年                                                                                         2年

   
                                                                  5年

   
                   6年                                                                                      3年

   
                                                                   4年

【ご声援ありがとうございました。】
  好天の中、持久走大会が無事終了しました。やはり練習と違ってスタートは緊張していたようです。練習のタイムを目標にと日頃から話していますが、今日は一人でも前に行くことが記録短縮になる、と競争の話をを開会でしました。着順票をもらったと思いますので、追って自分の記録はわかると思います。スポーツ界は駅伝シーズン、持久走大会は終了しましたが体力向上のためにちょっと走ってみませんか(^o^)
 ★今日は、スタートの緊張場面をお伝えしました。記録等は明日、お知らせします。(HPでは紙面の都合上、上位者になってしまいますが…)

明日は持久走大会!(^^)!



【明日は必見です。】

  昨夜の強い雨と厳しい寒さから一転、寒さをあまり感じない小春日和に近い1日です。明日から自由授業参観日となります。

  (1)2校時(低学年)  (2)3校時(高学年)  (3)4校時(中学年) の予定で持久走大会が開かれます。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。真剣に、一生懸命走るお子さまの姿をぜひご覧ください。必見です。低・中学年は校内を走りますが、距離の調整の関係で5・6年生は今年度一部学校周辺の道路に出ます。(上図の赤線の部分)のぼり旗など若干、雰囲気も高まってきました。 

だいこん収穫祭12月実施!(^^)!

   
       そろそろ完熟かな?                                                               家庭でのブロッコリー料理

   


 

【12月のたよりが・・・】

  11月も今週で終わり残り1か月、時は刻々と確実に過ぎていきまます。さて、6年生のだいこんですが収穫期を迎え、当初の予定通り収穫祭を行います。(12/4・5予定)とはいっても授業の中でやるのでだいこんを味わうということになります。追って連絡をします。

6年生の廊下にブロッコリーを家で料理した報告が掲示されていました。一過性でなく家庭でも、というこうした教育が大切と感じています。ご協力ありがとうございました。(自由授業参観日に6年生廊下掲示板をご覧ください)

車のデザインが変わりました(@_@)


【お知らせ】

  児童の登下校の安全、不審者対策、学校安全支援など日頃からお世話になっいるスクールサポーターさんの車のデザインが変わりました。過日の防犯訓練でサポーターさんの方から写真で紹介しながら説明がありました。この車は特に下校指導などの巡回に利用されるものです。道路でお見かけすることもあろうかと思います。ご承知おきください!(^^)!

第3回地域ぐるみあいさつ運動週間!(^^)!


【校長室の独り言:休日編2】

  小春日和の続く毎日です。穏やか、という言葉がまさに当てはまります。

  さて、明日から地域ぐるみのあいさつ運動週間が始まります。26日(火)は周知日となります。学校では本校児童、氏家中学校生(本校卒業児童)、さくら青少年センターが一緒になってあいさつ運動をPRします。保護者・地域の皆様、自分たちのできる範囲でのご協力をお願いします。あいさつで始まる明るい地域社会づくり、あいさつの響く学校・地域でありたいと思っています(*^_^*)

防犯訓練(不審者侵入)(>_<)



今日は2校時に防犯訓練(不審者侵入)を行いました。さくら警察署蒲須坂駐在所小原澤さん、スクールサポーターの佐藤さんのご指導を得ながらの実施となりました。この一連の活動を通して (1)防犯訓練の必要性 (2)防犯訓練の仕方 (3)不審者侵入に対応する避難訓練 (4)反省 ということを学びました。実施後、指導の2人に対応の実際を教えていただきました。学校に予測されるさまざまな危険にこれからも未然防止・対応訓練を重ねていきたいと思います。

   
   
 

新校舎外手作り施設の紹介(@_@)

 
         落ち葉校外散乱防止ネット                                     駐車仕切り線

またまた新手作り施設の紹介です。1枚目は校庭南側の柵に設置した「落ち葉校外散乱防止ネット」です。これは以前使用したものをリサイクルしたものです。道路等に本校の落ち葉が散乱しないようにちょっと努力しました。
  2・3・4枚目は駐車場に仕切りがないため止めづらいのではないか、と考えラインを引きました。水性ペイントで描けるんですね。これで順序よく駐車ができます。2作品とも中嶌用務員作です。経費は水性ペイント代のみです。職務のライン上又ライン以上のことをいつもやっていただき感謝です(^_^)v

松の手入れ・玄人並みです!(^^)!

 
【連日、お世話になっています】

  緑化ボランテイアと呼ばさせてもらっていますが、小池タミさんが最近は松の手入れをやっていただいています。春~夏は草花の植栽、手入れ、そして暑い夏でも草取りなど年中無休のボランテイアです。はしごを使ってだいんじょうぶですか?と質問したら、ノープロブレムでした。感謝の日々です。以前お話ししたように、こうしたボランテイアの皆さんの協力で緑化活動等が支えられています。