活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

昨日の新聞から(@_@)


【美味しそうです。】
  昨日の下野新聞に10/31の「氏家うどん給食試食会」の記事が出ていました。3年生の教室ですが美味しそうです。今後も地産地消推進の観点からも、メニュー研究を重ねて提供できるようにしたいと考えています。


        氏家商工会HP

読書週間第4弾、図書室は盛況(^_^)v

 
                   今日はハローウI                                      図書委員の活躍

 

【図書館は盛況です】

  2時間目休み時間に図書室に出かけました。貸し出しに列をなす盛況ぶりです。図書室イベント、ハローウインコーナーも設置されていました。楽しい魅力ある図書室です(^-^)

氏家うどん試食会風景(@_@)

   
   
 
★1・2・3年生大変ごくろうさまでした。訪問者の皆さんは大変楽しいランチタイムでした、と話されていました。また、氏家うどんカレー味は初めてだったそうです。次回を楽しみにしましょう(^o^)

音楽鑑賞教室♪♪

   
    歩きながら演奏して入場              鑑賞会スタート:バイオリン

   
             クラリネット                                                                                 フルート

   
                  ピアノ              

   
            パフォーマンス

   



       お礼の言葉・花束

【今年はアンサンブル】

  5校時にさくら市教育委員会主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年は、アンサンブルです。バイオリン・ピアノ・クラリネット・フルートが奏でる演奏を美しさ、そして楽しさを味わいながら聞くことができました。出演者は「ミジカトウキョウ・サロンオーケストラ」です。それぞれの学年に応じた音楽の鑑賞ができたと思います。教室で事後の感想などをまとめました。代表児童の「・・・家で話したいと思います。」という言葉がありました。ぜひ聞いてあげてください。毎年、企画いただく市教委にあらためて感謝です(*^_^*)

ミシンボランテイアの授業!(^^)!


【巧みな技をありがとうございました。】

  今日は5年生の家庭科でランチマット・弁当包みを作る授業があり、ミシンの使い方についてボランテイアの皆さんにご指導いただきました。10名の皆さんです。(集合写真は8名で失礼します。)数日後オリジナルな作品が完成します。5年生の保護者の皆様、ご期待ください。11/1(金)は5年2組となります。両日にわたりお世話になります(^-^)


   
   
   

氏家うどん試食会(給食時)予告!(^^)!

   
   氏家商工会HP

【地産地消の啓発】

 秋晴れが戻ってきました。明日ですが、給食時に市教委より依頼を受け、31日(木)に給食時に提供されるカレーうどん(氏家うどん)を市関係者(市長・商工会長・教育長等)が試食会を実施することになりました。氏家うどんは、良質な地場産小麦を使用したうどんで、地産地消の啓発・普及が進んでいます。1~3年の1クラスで実施する予定です。明日の献立は【米粉パン 牛乳 エビあげ餃子 ニラの和風あえ カレーうどん】です。楽しみメニューです。

球技部!頑張っています(^_^)v


サッカー代表です。総勢22名です。上松山サッカー強しの声がありますが、おごることなく頑張ります。
グループリーグは「押上学校・熟田小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v


ミニバスケット代表です。総勢15名、経験・未経験の集まりですが、チームワークで優勝を狙います。
グループリーグは「氏家小学校・喜連川小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v

全員元気に帰校(4年)!(^^)!

 
 
【4年生宿泊学習終了!】

  4年生の宿泊学習が無事終了しました。3時30分予定より早く帰校しました。帰校式では、代表の市川君が「・・・この経験を明日から生かします。」というあいさつがありました。楽しい学習ですが、「学習」というところに目を移すと、学びを生かすということが大切です。月曜日からの4年生が楽しみです。今日は、ぜひご家庭でたくさん話をしてください(^-^)