活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

武道を極める(^_^)v

   
   

【第33回少年少女武道錬成大会:氏家体育館】

  今日9時開会で上記の大会が開催されました。(主催:氏家ライオンズクラブ)市内の武道教室、また中学校の武道部に所属する子どもたちの市内大会です。本校児童も多数参加していました。(すべて確認できなくて申し訳ありません)”礼に始まり礼に終わる”のが武道の基本と言われています。近年武道の道を志す子どもたちが若干減少していると大会関係者の方が話していました。児童生徒数の現象も拍車をかけているようですが、教室生を募集しているので、いつでも興味ある方は見学に来ていただければということです。

  参加者は160名近くで、立派なメダルを目指して気合いの入った試合が展開されていました。2週続いた連休も今日まで。明日は、交通安全教室(4~6年生)、校外学習(3年)と行事があります。では、そろそろ学校モードで頑張りましょう(^o^)

ミニバスケット結果:続報(*_*)

【報 告】 
  昨日のその後の2試合について報告します。VS熟田には54対26で勝利、3戦目のVS高根沢東は23対66で敗戦でした。1勝2敗で残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、6年キャプテンを中心に下級生がしっかり頑張っています。次戦を楽しみのしたいと思います。選手・保護者、監督・コーチの皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

3連休初日:ミニバスケット県予選(^_^)v

 
                さあ!いくぞ~!(^^)!                                    残念!あと一歩(>_<)

【惜敗!!】

  今日は3連休の初日です。彼岸入りし、そして3連休、いかがお過ごしですか。

  さて今日はミニバスケット県大会予選の1日目です。先の大会でシード権を獲得し臨んだ大会です。1試合目はvsしおやでした。前回は辛勝した相手です。第1Qから一進一退の攻防でした。逆転、再逆転の息詰まる熱戦を展開しました。第4Q後半に逆転しましたが、ここから相手方の猛攻に屈し僅差で敗退となりました。残念です。リーグ4チーム中、2チーム勝ち上がりのシステムですが、残り2試合に勝ちぜひ明日の決勝リーグに進んでほしいと思います。2試合結果は後ほど…。

  この3日間は天気は最高のようです。昨日、不審者メールを配信しましたが、交通安全期間中にもなります。安全に気をつけて有意義な3日間をお過ごしください(^-^)

本番リハーサル!(^^)!

 
                                                                                    合唱部39名

 

【合唱部リハーサル】

  9月25日(水)に矢板市で開かれる塩谷地区音楽祭の本番リハーサル兼合唱発表会を昼休みに行いました。約2か月の成果を発表する機会です。曲は「僕が君から借りたもの」です。私には軽快な曲に感じられ、子どもたちが表情豊かに楽しそうに歌っているような感じがしました。子どもたちには歌はいかに聴き手の心に何が伝わるか、と素人意見を話しました。審査は専門的な視点から行われると思いますが、当日頑張ってほしいと思います。詳しい日程は担当からご連絡します。今日は聴き手の児童も聴き入るような態度でした。芸術の秋に少し触れたひとときでした(^o^)

本日の2大イベント2!(^^)!:食育プロジェクト

 
                      実地の指導                                           しっかり講義も

 
               害鳥除けもバッチリ!                                   数日後こんな芽が!

【食育プロジェクト】

  運動会でちょっと計画を延ばしていた食育プロジェクトですが、今日6年生に目的などを説明して大根の種を蒔きました。種苗組合から谷中さん、ボランテイアとして舟本さんにお出でいただき、野菜の栄養、野菜作り等を食育の面から講話お聞きし、実際にご指導をいただきながら作業を行いました。ブロッコリー・レタスを含めて今後世話をしながら収穫をしていきたいと考えています。大根については11月頃収穫祭として大根パーテイーを計画しています。生きて働く力を育む教育が日々実践されています(^_^)v

本日の2大イベント1!(^^)!:ハノイの塔

 
                自作のハノイの塔                                       松本隆雄先生


 
                    できた人!                                           担任の先生も挑戦?

【6年生の授業】 

     今日はスクールエキスパート事業で松本隆雄先生が6年生に「ハノイの塔」を使った算数の授業を行ってくれました。これは知的なゲームで、脳の活性化には最適だと思います。松本先生が自作の教材を児童分作成してくれました。(お疲れさまでした)子どもたちの挑戦意欲は旺盛で6個達成の児童もいたようです。大人の固い頭には結構ハードなパズルゲームです。過日お話ししたように校長室前に2つ設置してあります。子どもたちにはいつでも気軽に利用してほしいと思います。これで4年生・6年生が終了しました。残りの学年の授業が今から楽しみです(^o^)

準備万端で、後はお天気だけ◯



【PTA総務の皆様ありがとうございました。】

  只今、職員の打ち合わせが終了し、後は本番を待つだけです。運動会準備も児童+教職員+PTA総務の皆さんの力で予定より早く終了しました。ありがとうございました。夕刻~夜半、にわか雨の予報もありますが明日は心配なさそうです。

では、明日皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

おはようございます!(^^)!

 
 
                                                                            ありがとうございました

【いつもありがとうございます】

  サプライズではありませんが、今日氏家中学校の生徒(本校卒業生)が10名、朝のあいさつ運動を行ってくれました。連絡の漏れがあって学校では児童会や6年生がおらず失礼しました。でも運動会前日で子どもたちのあいさつも一層元気になりました。ありがとうございました。明日は運動会です。先輩としてぜひ学校に来てください・お待ちしています。


平成25年度栃木県健康推進学校表彰(^_^)v



【塩谷地区優秀校受賞】

  平成25年度の栃木県健康推進学校表彰の発表があり、本校が塩谷地区の優秀校(1校)に推薦されました。このコンクールは最近の教育界を取り巻く様々な課題を踏まえ、心身ともに健やかな児童生徒の育成するために、学校における健康問題を中心として健康教育に積極的に取り組み、成果を上げている学校を表彰するものです。

  本校では日々の実践の成果を踏まえて、今年度久しぶりに応募をしました。今後もこの表彰をきっかけとして、さらに学校保健の推進を図って行こうと思います。担当者を中心とした本校の組織生・同僚性の充実を示す一つの結果と自負しています(^O^)

うさぎの名前募集中(クラスで)(^-^)

 

【すっかり慣れました♪】

  転入から約1か月、2羽のうさぎも本校の小屋にすっかり慣れました。クロミミ・グレイ君とも仲がよさそうです。(残り1羽は別室でめったに姿を見せませんが・・・)現在、飼育委員会でクラス毎に愛称を募集しています。きっと素敵な名前が付けられると思います。毎日の世話も飼育委員会がしっかりしているので、すくすく育っています(*^_^*)

運動会新グッヅ紹介(^_^)v

 
                       種目勝旗?                                            退場門

【運動会に向けて】
 
   運動会練習もこの2日間の雨で体育館限定となり、予定との折り合いが難しいところです。練習以外の諸準備も着々と進んでいるところですが、今年2つの新グッズがお披露めします。(1)団体種目の勝利チームに授与される勝旗  (2)退場門 の2つです。(1)はそれぞれの勝利に価値づけ・意味づけを行うため  (2)は毎年固い地面に穴を掘る大変さと100mコースのコースコンデションの関係です。とちらもなかなかのできばえでした。退場門の高さは1m80程度です。当日楽しみにしていてください。

「秋の交通安全市民総ぐるみ運動」(予告)!(^^)!

 

【9/21~9/30の10日間】

  昨日、氏家公民館で「秋の交通安全市民総ぐるみ運動・全国地域安全運動:推進会議」が開かれました。交通安全運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止」です。特に栃木県で重点としている運動があります。ご存じの「3S運動」です。ドライバーとして肝に銘じたいと思います。

3Sとは・・・(1)SEE(子どもや高齢者を発見する、動きをよく見る) 

         (2)SLOW(子どもや高齢者を見たら減速する)

         (3)STOP(危険を感じたらすぐに停止する) 

本校では期間中、(1)朝の交通指導  (2)一斉下校での交通指導  (3)各クラスでの啓発活動  を予定しています。その他、さくら警察署の依頼で「交通安全教室」を実施します。さくら警察署の1日署長さんが来校予定です。こうした一連の計画については運動前にまたご連絡します。交通安全・防犯、日頃から心がけたいものです。

速報(竜巻による安全確保について)(@_@)

すでに報道などがされていますが、本日12時55分頃、矢板市及び塩谷町において竜巻が発生しました。矢板市内の一部の学校の施設にも、ガラス破損、運動会用テントの破損、体育館の屋根がめくれるなどの被害がありました。竜巻発生時の対応については昨日もお知らせしましたが、児童の安全確保には万全期したいと思います。只今から、一斉下校となります。どうぞよろしくお願いします

「校長先生の宿題」終了!(^^)!

 

【ミュージアム入館ありがとうございました♪】

  夏休み前に宿題に出した「宇宙の不思議と科学展」ですが、多数の見学カードの提出がありました。その数25人でした。1割以上の子どもたちが入館してくれたことになります。(その他入館してくれた人もいると思いますが…)私はさくら市ミュージアムは地域の文化の殿堂と思っています。学芸員さんの努力で様々な企画展が催されています。子どもたちのみというのは地域的に難しいかもしれません。ぜひ保護者の皆さん、子どもたちが興味ある企画には連れて行ってあげてください。子どもたちの思わぬ才能が開花するかもしれません。

  提出された作品は展示して、後ほど賞状とともにお返しします。次回の「校長先生の企画」をお楽しみにしてください。天気も落ち着いてきたようです(^^)

第15回関東学童軟式野球大会塩谷予選会結果!(^^)!

【野球部試合結果報告】

  9月1日(日)に標記の大会が高根沢町町民広場で開催されました。上松山クラブも新チーム発足以来、初めての大会参加でしたが、結果は1対3の惜敗でした。(対戦相手はHKクラブ)今後は、新チームとして様々な大会に出場をします。チームの活躍を期待します。(映像紹介がなく失礼しました(>_<))

気象情報について(@_@)



【保護者の皆様へ】

  湿気の多い日です。室内外どちらにいても肌に汗がにじんできます。

  さて昨日午後、埼玉県や千葉県で竜巻と見られる突風が発生し、人的・物的に大きな被害がでました。大気の不安定な状態が続いています。今後とも気象情報に十分ご注意いただきたいと思います。本校における竜巻・雷発生時の基本的対応マニュアルについて、すでに文書により発出していますが、確認の意味でお知らせします。ご承知おき願います。

 いつも児童の「安全確保」を第一に対応いたします。ご家庭のご理解・ご協力を今後ともよろしくお願いします。

竜巻発生時対策マニュアル

栃木県少年サッカー選手権大会塩谷予選会結果(^_^)v

 
 

【大会結果】:写真・資料協力(岡本さん・木村さん)

1日目:(1)上松山6ー片岡0 (2)上松山7ーイーストドリーム0  (3)上松山7-アローズ0 (3勝)

2日目:上松山1-氏家1(PK4-5)

本大会(10/6~)に向けて頑張ってください。めざせ!ベスト4という期待です♪

避難訓練の実施(地震速報の活用)(^_^)v

 
                緊急地震情報システム                                移動してこない

 
                    倒れてこない                                           落ちてこない

【合い言葉:「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所で「姿勢を低くし、頭部を保護し」身を守る】

  8月30日(金)に9月1日の「防災の日」にちなんで避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は業間時を利用した短時間のプログラムです。それぞれの授業の場所に応じた適切な行動がとれることを目的としました。本校の子どもたちの災害に対する意識は大変高く(昨年度より防災教育を継続を実施)各クラス毎に適切な行動がとれたとの報告を受けました。

   本校には現在、他校にないすばらしいシステムの機械が設置されています。しかしこれはあくまでも事前の準備であるので、慢心することなく防災について常に高い意識を日々の学校生活を送りたいと思います。

栃木県少年サッカー選手権塩谷予選会(^_^)v

 
【少年サッカー大会】

  只今、上松山クラブが栃木県選手権大会の出場シード権争いの大会に出場しています。今、応援に行ってきました。リーグ1回戦は片岡FCに5対0で勝利を収めました。これから私は研修に出かけますので、結果は月曜日にお知らせします。健闘を祈ります(^_^)v

第2回あいさつ運動(学校編)

【参加者が増えてきました】

  今日は「あいさつ・声かけ運動」(この名称は地域ぐるみ運動の時使用)の日です。地域ぐるみ運動週間の周知日でしたので、地域の様子について後ほどお知らせします。

  校内では、氏家中生、青少年センターの方々、教育推進委員会会長さん等40名が参加してくれました。回を追う毎に参加者が増えています。この運動は3年前に氏家中学校の「魅力ある学校づくり」の一環として、小中連携を推進するために実施したものですが、すっかり定着してきました。先輩・後輩が互いにあいさつを交わす、なごやかな光景のように思われます。あいさつは、コミュケーションづくりに大きな役割をはたすということをねらいに進めています。しかし、まだまだ本校児童のあいさつは100点満点ではありませんが、今後も地域の皆さんとと共に、子どもたちが豊かな地域社会の一人なれるようこの運動を進めていきたいと思います。本日は大変お世話になりました。

  只今、夏休み作品展開催中です。三々五々、参観の方がいらしゃっています。どうぞ子どもたちの力作をご覧ください。台風の動きが気になる週末前です(*_*)


   
                                                            氏家中生徒1

   
                                                                                                              6年生

 
                                                        青少年センター委員