活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

あいさつ・声かけ運動(前日)!(^^)!

 
              のぼり旗を設置しPR

 
【明日は全地区の周知日です】

  残暑厳しい1日です。何回かご連絡をしましたが、明日は上松山小学校結社教育推進委員会主催の「あいさつ・声かけ運動」の周知日(運動は本日から1週間)となります。)です。本校卒業の氏家中学校生徒、さくら市青少年センターの皆さんも参加する予定です。多くの方々がこの運動に参加します。

  しかし肝心なことは子どもたちの意識です。「どうして、あいさつをするの?」、こうしたことが理解・納得していないとこの運動の一つの大きな目的が曖昧となってしまいます。学校ではあいさつは・・・「人と人の心をつなぐ(きっかけ)、理解する、深めるためのツール(手段)として大切な役割を果たすもの」と指導しています。(学年に相応した内容で指導)簡単に言うと「相手とのコミュニケーションをとるうえで、とても大切な役割を果たしているもの」です。

  子ども同士、大人同士、子どもと大人、そんな関係の中であいさつの響く校区になればすばらしいと考えます。明日はどうぞよろしくお願いします。

★各区長様には、のぼり旗の地区内の設置大変お世話になりました(^o^)

夏休み作品展のお知らせ!(^^)!

 

【夏休み作品展のお知らせ】

  本日通知で配布しましたが、29・30日の両日夏休みの作品展を開催しています。さまざまな課題に挑戦した子どもたちの成果をぜひご覧いただきたいと思います。

  なお、案内については保護者あての通知のみですが、ぜひ地域の皆様でもご覧になりたい方がおりましたらお出でください。来校の際には名前などの確認をさせていただく場合もありますのでご了承ください。どうぞよろしくお願いします。くわしい内容は下記をクッリクしてご確認ください。


夏休み作品展

防災教育現地研修報告(@_@)

   
                                                               防災庁舎                            南三陸町商店街

  
           大川小学校5                               大川小学校4                        大川小学校3

 
           大川小学校2                              大川小学校1

【直井教諭報告レポート】

  「津波よって建物が流されてしまった場所は、原っぱのような状態で、ここに家があった、と説明されないとまったくわかりませんでした。被害の大きさを感じ、防災意識を高めていくことの重要性を学びました」。…「百聞は一見にしかず」まさにこの言葉がぴったりあてはまる研修であったと思います。

先ほどの解説!(^^)!



【防災教育被災地現場研修】

  この研修は3班3日間にわたり実施されました。その様子が新聞に報道されています。現地をキーワードに、現場でしか知り得ない生きた教訓を学ぶということが主旨です。生きた研修として今後の学校教育に役立つものと思います。今日はメールでしたので、鮮明な写真をもとに直井教諭に月曜日に報告をしたいと思います。

無事、帰りました(解団式)(^_^)v

 
               只今、帰りました!                                        団長あしさつ

 
             一人一人のあいさつ♪                              指導者の皆さんお疲れ様!

【お帰りなさい♪】

  長いようで短かった5日間の北の大地体験ツアーin北海道が無事終了し、昨夜午後6時頃帰ってきました。戻ってからすぐ解団式に入り、団長あいさつ、感想などが述べられ解散をしました。5日間の経験をぜひ学校生活の中で生かしてほしいと願っています。

  なお、4人の児童には体験談を後ほど聴いてみたいと思っています。お疲れ様でした(@_@)
※解団式の様子を「上松っ子ニュース」に掲載しました。閲覧の際はパスワードが必要です。

盛り上がったナイター野球!(^^)!

   
   
 

【熱戦を展開しました】

  昨夜、上松山クラブの2回戦が行われました。相手は氏家中央クラブです。前半、相手中軸打線が爆発し8点のビハインド。しかし、ここからが本領発揮。単打をつないで6点連取しました。特に満塁からの攻撃は圧巻だったと思います。応援席も興奮、久しぶりの熱戦を見させてもらいました。球運恵まれず、最終スコアーは8対10でしたが、本当に全員野球で頑張ったと思います。

 18日(日)午後7時から、大会最終日3位決定戦を熟田クラブと行います。3位目指して頑張ってください。熱い夏は甲子園ばかりでなく、桜野球場にもありました(@_@)

北の大地体験ツアー出発(^o^)

 
 

【4泊5日の旅】

  この体験ツアーは今年で18回目を迎える歴史ある事業です。学校、そして将来の地域のリーダーを育成しようと塩谷広域行政組合という機関で主催しているものです。今年も塩谷地区内の小学校から76名の児童と15名の引率者、合わせて91名が本日から4泊5日の体験ツアーに参加しました

  本校では男女各2名と引率者の割り当てがあり6年担任が1名参加をしました。今日はその出発式が矢板市で行われ、午後2時に茨城県大洗港に向けて出発をしました。多くのことを学んで、元気に帰ってきてほしいと思います。

  体験ツアーのようすを、引率の柳原教諭に1日1度報告するようお願いしました(@_@)

さくら市学童ナイター野球大会開幕(^_^)v

 
 
【夏の風物詩の大会】

  平成25年度のさくら市学童ナイター野球大会が16日(金)に開幕しました。市内6チームが優勝を目指し3日間の大会に臨みます。6年生の最後の大会として歴史ある大会です。

  上松山クラブは1回戦の勝者、氏家中央クラブと本日19時から対戦します。県学童予選会に続いての戦いですがリベンジを期待したいと思います。

  昨日の開会式では6年主将の柴山君が選手宣誓をしました。((写真4枚目)野球ができる喜びを感謝の言葉で表した立派な宣誓でした。今日は柴山君の力投、楽しみにしています(^o^)

上松山クラブ(野球)の活躍(^_^)v

   

【お疲れ様でした】

   今日は先に速報でお知らせしましたが、野球部が町内選抜の県学童野球大会に出場しました。相手は那須町の朝日スポーツクラブ。開会式直後の試合で準備もままならない中での試合でしたが、最後まで期待を持たせてくれる試合内容でした。この2~3日続く猛暑の中、本当に頑張ってくれたと思います。

   次回は16日(木)から開催される、さくら市ナイター野球大会です。お盆中で十分な練習ができないかもしれませんが、熱戦を期待しています。子供たちの活躍の様子を別写真でご紹介します(@_@)

のぼり旗の完成!(^^)!

 
【のぼり旗完成:8月末は第1回のあいさつ・声かけ運動】

  過日、説明をしました「校区内あいさつ・声かけ運動」の周知のぼり旗が完成しました。運動週間に地域・学校に設置します。多くの人の目に触れて運動が周知されるとともに盛り上がれば、この企画の目的が達成されると思います。初めての試みですので、地域・保護者の皆様のご協力・ご理解よろしくお願いします(^o^)

交通事故の注意喚起(>_<)



【重要なお知らせ】
 
 おはようございます。20日頃まで猛暑が続くという予報がありました。夏が戻ってきました。
 さて、さくら市教育員会から「交通事故に対する注意喚起」の連絡がありました。市内において児童生徒の交通事故(自転車事故等)が先週から連続して発生しています。次の点に注意ください。

1.自転車にのる時にはヘルメットを着用すること以上です。

2.飛び出しを防ぐためにも、道に出るときは必ず一時停止をして、車が来ないか確認すること3.夏休み前集会で話した交通ルールを守ること

 本校では、夏休み期間中の交通事故の連絡はありません。あと20日あまり安心・安全な夏休みをお過ごしください(^o^)

運動会スタート!(^^)!

 
夏休みの教室から聞こえてくる軽快な音楽♪ ちょっと覗いてみると3人の職員が電子黒板のダンスを見ながら、見よう見まねでステップも鮮やかに特訓中でした。スマップでしょうか?尋ねてみると、運動会のダンス選曲中ということでした。すでに、運動会モードに入っています。休みの間に準備です。ありとキリギリスの話ではありませんが、立派の一言です(^_^)v

さくら市教育講演会!(^^)!

 

【さくら市教育講演会】

  本日午後、先に通知を差し上げましたが、さくら市教育講演会が開催されました。(市教育会・市PTA協議会共催:本校は事務局校)「スポーツと栄養」について大変役立つ話を聴くことができました。ポイントは次のとおりです。(小学校期まで)

1.白めしをしっかり食べる

2.タンパク質を含む朝食を

3.補食(間食)は「おにサンヨー果」(おにぎり・サンドウイッチ・ヨーグルト・果実)

4.牛乳1日2~3杯

5.栄養素密度の高い食品

  ということでした。研修の様子・講師などついては担当から別報告します。明日は地区教育講演会が予定されています(^o^)

環境緑化コンクールスタート(@_@)

 
              【担当者の方の説明】                            【過去の参加校の調書例】

昨日、県林務管理事務所の方が来校し、今回の県最優秀校に関わる今後の調書作成について説明がありました。本校は過去(平成2年)に全国準特選校表彰の栄誉があります。今回対象となるのは特選校の1校のケースです。過去の受賞校の話を聞くと及ばない点も多々ありますが、日常の緑化活動をしっかりまとめPRしていきたいと思います。

  担当の小林教諭は大変な夏休みになりましたが、年度当初に掲げた「協働遂行力」を全職員が発揮して、納得いただけるような調書を作成していきたいと思います。しかし何事も頂上を極めると言うことは容易なことではありません。最大限の努力をしていきます。熱く燃える’14の夏です(^_^)v

体を動かし研修しました(^o^)

 

今日の午後は押上小学校でboxsプログラムという子ども向けの知育運動プログラムの理論と実技を研修しました。本校から9名で参加し、汗をかきながらの3時間でした。プログラムの特徴は3つあります。さくら市教育委員会で、全校に取り入れようと進めている運動なので学んだことを生かしていこうと思っています。研修の様子は担当者の映像でお知らせします(^_^)v 体を動かすことは気持ちのよいことです。

完成(^_^)v さすがの腕前!

 
             【工事前の様子】                                        【工事後の様子】

3回目の報告となります。築山の工事が完成しました。工期は約一か月という短い間に完成することができました。すばらしい階段状の土留めができました。学校にいらした時は,ぜひご覧になってくだい。現在は養生中!8月27日に開放することにしました。