活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

エピペン講習会(@_@)

 
 
【危機への対応】
  一作日はアナフィラキシーの徴候や症状が児童に見られたときの対応について研修を行いました。その対応の基本であるエピペンの使い方を学びました。講師は校内での伝達講習の形で保健主事・養護教諭が行いました。

  アナフィラキシーは主にアレルゲンを食べた時(飲む)に、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれ、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。今日はその対応としてエピペンが注射できるよう「練習用エピペントレーナー」を使って研修を行いました。今日1日ですべてではありませんが、教職員はあらゆる危機を想定して、基本的な対応を学ばなければならないとあらためて認識をしました(*_*)

年男・年女の目標記入!(^^)!

 
 
【年男・年女】

  朝、話をしただるまに今年の目標を書いています。スペースの関係で5・6年生の年男・年女の児童に代表して書いてもらっています。この目標に向かって1年駆けてほしいと思います。集会では、勢いばかりでは伸びきってしまうので一歩一歩着実にやることも大切、と付け加えました(^_^)v

1日無事終了!一斉下校!(^^)!

 
 
【一斉下校】

  15:10一斉下校を行い、1日無事終了しました。15:10一斉下校が最近遵守されなくなっていましたが、前回からちょっと各学級が気合いを入れ、今日もスムーズに下校できています。また地区ごとの下校でなくまさに係の指導のもと、全校生が一斉に下校としました。今日は初日ですので、担当職員が地区ごとに歩きながら下校指導を行いました。インフルエンザなどが流行の兆しが見えます。予防に心がけください。

上松山小学校10大ニュース(7~10位)!(^^)!


【10位:子供たちの活躍】

  スポーツ・音楽・絵画・書道・ポスター・作文など大会や展覧会等で多くの子供たちが表彰を受けました。日頃の努力、練習、鍛錬の賜と思います。



【9位:いろいろな場で本校の教育活動が紹介されました】

 広報さくら、radio berry、NHK640、夢咲楽、下野新聞など様々場で本校の教育活動が紹介されました。



【8位:ならぬことは ならぬものです】

  4月から規範意識の徹底をめざして「上松っ子宣言」を全校生が守るようにしています。ならぬことは ならぬものです。児童昇降口にもプリントをしました。



【7位:地域ぐるみのあいさつ運動】

 今年から昨年のさらなるバージョンアップをした「地域ぐるみのあいさつ運動」が展開されています。学校、さくら市青少年センター・氏家中生徒(卒業生)、PTA、地域などを地域ぐるみ一体となった運動です。来年もよろしくお願いします。

図書を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました】

  10・11月となりますが、お二人の方から図書の寄贈をいただきました。故・早田 功様(上松山)、故土屋 長二様(箱森)です。図書担当が本を選定し、この度本が揃いましたのでそれぞれ図書室に設置し、児童にも紹介しました。図書室の充実に大変ありがたいことです。明日まで冬休みの図書の貸し出しを行っていますが、多くの児童がこれらの本を借りています。この場を借りて故人、そしてご家族の皆様に厚く御礼申し上げるとともにご紹介をさせていただきます。また今月故・村上彦平様にも図書の寄贈をいただいています。現在、本を発注しておりますので後日紹介いたします。

専門性を磨く(@_@)

 
 
★今日は6年生が授業公開を行いました。(体育)これは10年目の研修の教科研修で実施したものです。教員にはそれぞれ専門教科があり、多くの教員が小学校は全教科ですが、特に研究を行っているものがあります。体育は運動量が大切ですが、そればかりでなく考える体育、協力・チームワークを学ぶことも大切です。今日は特にバスケットボールを通じて、チーム力をつける、めあてをもって試合に臨む、試合を分析する、分析をもとにふり返る等多くのことを子どもたちは学んだと思います。

パソコンがフリーズ!(図書室)(*_*)

 
冬休み図書貸し出し開始~25日】

  今日から冬休み期間の図書貸し出しを始めました。(1人3さつ)2時間目の休み時間は、図書室にたくさん子どもたちが本を借りに来ています。あまりの多さに貸し出しシステムのパソコンもフリーズしてしまいました。うれしい悲鳴です。現在までに17,000冊の貸し出しがありました。本好きな子が多いのはうれしいことです。冬休み期間中の読書を勧めていきたいと思います(*^_^*)

人権集会を行いました!(^^)!


【自分を大切に】

  12月4日~10日までは人権週間というお知らせを先日しました。今日はその週間にちなんで人権教育主任が全校集会で「人権」について話をしました。(1)人権て何? (2)人権に関わる意識チェック (3)ワークショップ(人権を意識する活動) の3つの構成です。日頃何気なく、当たり前に思っていることが実は大切なんだ、ということに気づいてくれたと思います。~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~これが今年のテーマでした(*^_^*)