活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

2万冊目は誰の手に!(^^)!

 

【2万冊目の貸し出し者は?】

  昨年10月2日に図書室、本の貸し出し1万冊目の児童の表彰をしました。現在19,000冊を超え、2万冊目前です。図書室担当・図書委員会で2万冊目も区切りとして表彰することになりました。本の貸し出し数が増加しています。図書室の蔵書も増え、充実してきました。さて2万冊目を借りる児童は?注目です(@_@)

学力テスト無事終了!(^^)!

 

今日は2・3校時校舎全体が静まりかえっていました。やはりテストですね。校舎を見廻りましたが全知能をフル稼働している子どもたちの真剣な様子が感じとれました。結果を子どもの学習状況においてのよさや可能性を伸ばす今後の資料として生かしていきます。お子さまにテストのようすについてひと言声をかけていただくとありがたいです(*^_^*)

空き缶プレス機フル稼働!(^^)!

 
 

本校はアルミ缶のリサイクル運動に取り組んでいます。集められたアルミ缶を空き缶プレス機で処理し、まとまったものを業者に引き取ってもらうしくみです。アルミ缶の回収につきましては各家庭また地域の皆さんのご協力をいただいています。また空き缶の処理については学年PTAでもご協力をいただいています。

  実は3~4か月からプレス機のモーターの不具合で利用ができず、手作業で行っていました。特殊な機械、また年式も古く修理に大変時間がかかりましたがやっと修理が終え、先週から現場復帰をしました。快調です。用具室には大量のリサイクル缶があります。近日中に引き取りをお願いしています。環境整備委員会が処理を行っていますが只今フル稼働です(@_@)

学力テスト(CRT)実施のお知らせ(確認)!(^^)!



明日、学力テストが実施されます。すでに実施の通知は送付させていただいていますが、確認のお知らせをします。インフルエンザ・胃腸炎等体調不良で欠席する児童も増えてきました。(本日8名欠席)体調を整えて明日に臨んでください。よろしくお願いします(^_^)v

体力向上クラブ始動!(^^)!


【体力向上を目指して】

  本日から月曜日を中心に計10回の体力向上クラブの活動が始まりました。参加者は合計43名(3年9名、4年11名、5年9名、6年14名)です。運動の得手不得手に関係なく自らの体力の向上を目指していきます。限られた回数ですが、3月にはちょっとたくましくなった子どもたちの姿を見られるのを楽しみにしています(@_@)

こども絵画展の開催(さくら市ミュージアム)!(^^)!


【入賞おめでとうございます】

  今年で11回目となる「こども絵画展」が1月25日(土)から開催されます。出品数223点から本校では6名の入賞者がありました。おめでとうございます。今年は荒井寛方賞も選出されました。ミュージアムが現在増築中で会場が例年と異なりますが、ぜひご覧ください。詳細は下記のとおりです。

◆会期:平成26年1月25日 土曜日~2月2日 日曜日
※期間中は休まずに開催します。 
◆入場時間:午前9時~午後5時
◆主催:さくら市、さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-
◆後援:下野新聞社/NHK宇都宮放送局/とちぎテレビ/栃木放送/エフエム栃木
◆協賛:氏家ロータリークラブ/氏家ライオンズクラブ/氏家商工会/喜連川商工会/氏家観光協会/寛方・タゴール会/さくら市文化芸術協会
◆観覧料:無料

寒い中ありがとうございました(^_^)v



【あと1回となりました】

  今日は第5回目の読み聞かせ会です。アリスの会、本校ボランテイアの皆さん、そして職員で行いました。いつも教室を回って思うことは子どもたちが真剣に聴いているということです。最後のクラスは語りかけるような読み聞かせで、本の世界に引き込まれるようでした。今年度は残り1回となりましたが、本好きな子どもたちを増やす大きな要因となっている会と思っています。


   
   
   
   
   

惜しくも敗退!(^^)!



【次回、公式戦を期待します】

  1月11日(土)に栃木県少年サッカー大会新人大会が小山市を会場に行われました。地区予選を突破した上松山クラブでしたが、1回戦リーグで惜しくも敗退をしました。次回公式戦は来年度となりますが、上位進出を期待します。ワールドカップの年、またサッカーが熱い2014年となりそうです(^_^)

   

6年生の租税教室!(^^)!

 
 
【税の大切さを学ぶ】

  毎年この時期に6年生を対象に租税教室を行っています。今日はさくら市役所総務部税務課の方をお招きし、税金の基本を学びました。税金は「国や市町村は、みんなの幸せな生活を守るために、いろいろなことをしています。そのために必要なたくさんのお金を、みんなで出し合って負担するのが税金です。」と解釈されます。DVDや冊子をもとにわかりやすく説明を受けました。6年生の社会科は歴史分野から公民の分野に進んでいきます。国民の3大義務の一つである税の大切さを感じてくれたと思います(@_@)

★1月10日(金)の投稿でした(^_^)v