清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

きょうも前にすすみました。

 5じかんめ(11:25~)のみんなのようす。

 

 ひとり一台パソコンで「春」のことを調べていました。

 教室がシーンしていました。すばらしい集中力です。

 

 

 あすおこなわれる、一年生をむかえるかいに向けてのれんしゅう。

 生き生きと自分から活動しているすがた、さすが高学年です。

 

 こちらは、計算れんしゅう。おなかがすいているのに、ものすごいしゅうちゅう力。

 

 

 こちらのクラスは、じぶんたちの「よいところ」「なおしたいところ」を出し合い、話し合っていました。

 たいせつなことだね。

 

 がっこうは、まちがえるところ。

 がっこうは、しっぱいするところ。

 がっこうは、ちょうせんするところ。

 

 いろいろなけいけんをして、すこしずつせいちょうしていくんだね。

 みんな、きょうもまえにすすんだよ。

 

『ごちそうさまでした』

きょうのきゅうしょく。

 じゅんびもじぶんたちでできるようになったね。すごいよ。

 

 どのクラスにいっても「おいしい。」の声がきこえてきました。

 

  きゅうしょくを残さずたべているクラスがふえてきました。

 すばらしいことです。

 

 でも、むりしてたべないでね。たべられるりょうは、人によってちがうから。

 

 きょうも『ごちそうさまでした』『ありがとうございました』。 

 あしたのきゅうしょくも楽しみです。

今日のいっぽ

 ひらがなのれんしゅう。こえにだしてしんけんに文字をなぞっていたね。

 

 お友だちのことをいっしょうけんめいおうえんしてたね。

 友だちもよろこんでいたよ。

 かえりのしたくもはやくなったよ。

 

 お友だちのはっぴょうをねっしんにきいていたね。

 ドキドキしたね。がんばって発表しているすがた、じんときました。

  

 

 先生のもんだいに、せっきょくてきにこたえていたね。

 

 

 高学年にもなると、勉強もむずかくなるね。よくがんばってるよ。

 

 みんな、かがやいています。

 

 あしたもいっしょにがんばろう。

オリ・パラ給食~スペイン~

 スペインにちなんだ給食でしたね。

 みんなの人気は、スペインふうピラフ。

 

 

 すばらしいクラスがありました。

 作ってくれた方、しょくざいなど、すべてのものに「ありがとう」の気持ちがつたえられたね。

 

 

『ごちそうさまでした。』

自分のいのちは自分でまもる

 お・・・おさない  か・・・かけない  し・・・しゃべらない  も・・・もどらない

 やくそくを守ってひなんすることができました。

 とくに「しゃべらない」が大変よくできていました。

 かだいもはっけんしましたね。

 今日は、全いんのひなんがかんりょうするまで、7分18秒でした。

 じかいのくんれんでは、どのくらいちぢまるか、きたいしています。

 

 なぜ、カーテンをしめるのか知っていますか。

  

 それは、じしんでガラスがわれてとんでこないようにするためです。 

  自分のいのちは自分でまもろう。

いっぽいっぽ、いや、はんぽでいいよ

 りくじょう部の午後のれんしゅう。

 

 ぜん力でとりくむすがた、かがやいていたよ。

 お友だちにはまけてしまったけれど、せいいっぱいとんでいるすがたにかんどうしたよ。 

 足がいたくて見学だったけれど、しんけんなまなざしでした。りっぱです。

  

 きのうのじぶんより、すこしでもせい長できれば、はままるです。

 

 みんなよくがんばっていました。

 先生がたもみんなに負けないようにがんばっています。

 一しょに成長していこう。

 

今日もありがとう

 あめで少しさむいなか、今日もいっしょうけんめいそうじをしてくれました。

 

 とりかかりがはやいと思ったら、ほうそういいん会が声をかけてくれていたんだね。

 

 きょう力してごみを集めたり、もくもくとぞうきんがけをしたりしてくれました。

 

 

 みんな、たいへんよくがんばっています。

 きょうもみんな『ありがとう』。

 

よくがんばっています

 月よう日・火よう日は、昼学習タイム。

 もくもくと計算に取り組んだり、いっしょうけんめいかん字を書いたり、みんなよくがんばっています。

 

 

  この小さな小さなつみかさねが、大きな力となんるんだね。

  みんなのがんばるすがたは、先生たちにも力をあたえています。

  明日もがんばろう。

ありがとう

 いつも学校をきれいにしてくれて「ありがとう」。

 

 みんなのがんばりは、清水台小学校をきれいにするだけでなく、

 学校にかかわるひとたち全てに力をあたえてくれています。

 

 

1年生の教室は、6年生がそうじをしてくれているんだね。

 

 みんな、あしたもよろしくおねがいします。「ありがとう」。

『いただきます』『ごちそうさまでした』

 今年度はじめての給食。

 ・ぶたにくとキャベツのみそいため 

 ・さわらしょうがじょうゆやき   ほか。

 

 給食を作ってくれた人、野菜を育ててくれた人、魚をとってきてくれた人、たくさんの人たちがみんなの給食のためにがんばってくれました。また、お魚やぶたさんはそのいのちをわたしたちにさずけてくれました。

 

 『いただきます』『ごちそうさまでした』には、食べられる(た)ことたいする「ありがとう」の意味があります。

 

  残さずにたべることも、「ありがとう」の気持ちをあらわすことだね。