清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

元気ですかー!

 よく月曜のあさは体がおもい・・・とよく言われますが、
 みんあのようすは、どうでしょう。さあ、いってみましょう!

 

【1年生】
 図書室で、自分のきょうみがある本をさがして、もくもくと読んでいます。
 ずかん関係(かんけい)がにんきです。

 

 

【2年生】
「あいさつ」のよさについて、クラスで話し合っています。
 今日からハッピー生活習慣(あいさつをがんばる週)ですもんね。

 

【3年生】
 理科の風の力でくるまをはしらせています。
 すごいはやさで車がすすみます。

 

 

【4年生】
 リレーの学習。熱中症に気を配りながら学習を進めています。

 バトンパスがうまくいってよかったね。

 
 

【5年生】
 水泳の学習。ぜっこうのプールびより。おしゃべりをしないでとりくんでいます。
 コロナに対する意識がたかいね。しゃべらないように、ジェスチャーで友だちに伝えていました。

  

 

【6年生】
 英語のがくしゅう。真剣です。

 先生の発音にあわせて声をだしています。発音が大変じょうずでした。

 

 

 【はやて学級】
 間違いやすいところに気をつけながら、国語の教科書をよんでいます。

 一つ一つていねいに読んでいるところがりっぱですよ。

 

 みんな元気いっぱいに活動していました。
 月曜の朝であろうとあまり関係(かんけい)ないのかな。
 

 『元気があればなんでもきる!1,2,3 ダー‼』

 (アントニオ猪木(いのき)さんの言葉)

 みんなは、知らないかな。
 

 

 元気なことはよいことです!

 元気があれば何でもできます! 今週もいくぞ‼

がんばっていたよ!~フリー参観(さんかん)~

 いつもと違(ちが)うから、ソワソワしたね。
 おうちの人が来てたから、ドキドキしたね。
 よいとろを見せたいものね。
 わかるよ、その気持ち。

 

 よいところを見せられたかな。

 でも、見せられなくてもだいじょうぶ。

 

 おうちの人が見たいのは、がんばっている姿(すがた)。


 「しんけんに考えている姿」
 「いきいきと活動(かつどう)している姿」
 「友だちとわらっている姿」です。

 

 みんなよくがんばっていたよ。
 明日は、ゆっくり休んでくださいね。


~保護者の皆様~

 本日はフリー参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 また、感染症対策にも御協力をいただき、重ねて感謝を申し上げます。

 4月から3か月が経ち、その間児童たちはすくすくと成長しました。
 今後も一人一人のより良い成長に向け、教職員一同一丸となって指導をして参ります。

 今後とも、御支援・御協力、よろしくお願いいたします。

漢字検定(かんじけんてい)~88名のちょうせん!~

 帰りの会のあと、漢字検定がおこなわれました。
 希望(きぼう)をすればだれでもうけられます。(お金が少しかかります。)

 レベルは、10級(小学校1年生)~準2級(高校)。

 

 自分の学年よりも高いレベルにちょうせんする子もいれば、レベルを下げて受ける子もいます。

 『目標(もくひょう)をもつこと。それにむかってどりょくすること。』が大切ですね。

  今までの練習の成果(せいか)がはっきできたかな。

 

 フリー参観とは一転(いってん)、校舎がシーンと静まりまかえります。
 おやおや?!今日は、先生もうけています。児童に負けないようにがんばっています。

 結果が楽しみだね。

 次回の漢字検定は、10月23日(土)です。
 みんなでちょうせんしよう!!

やっぱりポカポカ~なかよし大作戦~

今日は、2年生と4年生。
4年生は、はつのリーダーです。
その4年生をためすようかのように、先ほどまで降っていなかった雨が・・・ポツリポツリ。

 

でもだいじょうぶ。さすが4年生。


 計画が急(きゅう)にかわってもあわてません。そのどきょうはすごいよ。 


 ゲームがはじまると、えがおがたえません。

 

 4年生が、

 ・「フルーツバスケット」では、2年生にせきをゆずり、自分が負けてくれました。

  さらに、2年生が一番さいごまでのこるようにしてくれました。

  2年生はたいへんよろこんでいましたよ。

 ・「リーダーをさがせ」では、2年生にリーダーをまかせていました。

 ・ぜんいんがたのしめるように、上手にせつめいしてくれました。

 

 

 やっぱりみんなの心はポカポカです。

  

 たのしめてよかったね、2年生。

 がんばったよ、4年生。

 

 なかよし大作戦は、だいせいこうにおわりました。

 みんなありがとう。

行けてよかった水族館(すいぞくかん)!

 去年(きょねん)行けなかった分、今日の喜(よろこ)びは、2ばい、いや、10ばいはあったね。
 

    しっかりと消毒(しょうどく)、マスクをして、いってらっしゃい!

 「いってきます!」「いえーい!」の声の大きさやトーンからワクワクドキドキが伝わってきました。

 

 けしきがとてもきれい。うみやなみが大きいね。

 イルカがすごいいきおいでとんでいます。 
 

 

  まるでゆめの世界にいるみたい。

 班でのかつどうは、うまくいったかな。たくさんじゅんびをしたものね。

 かえってきたときのみんなのかおは、ちょっとおつかれのようすでした。

 いっぱい活動(かつどう)したしょうこです。

 

 たいせつなことは、このけいけんを、明日からのせいかつにいかすことですよ。

 いつも元気いっぱい2年生!明日もがんばろう‼

 
~保護者の皆様~

 本日は西口門付近の駐停車に御協力をいただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、2年生はスムーズに校外学習へ出発・帰校することができました。

 写真のように大型バスが停まると車の往来ができません。

 
 引き続き、御協力、よろしくお願い申し上げます。  

ホッカホカ~なかよし大作戦~

 今日は、1年生と6年生。

 

  たいようよりも元気なかお。

  ホッカホカな心。

 

 6年生が1年生に、

 「とったボールをわたしていました。」

 「ゲームのルールをていねいに教えていました。」

 「1年生のめせんに立ち、いっしょにあそんでいました。」

 「わざとふざけて、わらわせていました。」

 それをうけた1年生が『ありがとう。』と。

 見ているだけで、心があたたまりました。つかれもふきとびます。

 

 ふだんの授業では見ることがない表情が、みんなからでていました。

 

 あそべてよかったね、1年生。

 ありがとう、6年生。

なかよし大作戦!(だいさくせん)

 「なかよし大作戦」とは、違(ちが)う学年どうしがふれあうことで、『思いやり』や『きょうりょく』する心をそだてていこう、という活動のことです。

 

 今日は、その第一回目でした。3年生と5年生がふれあっています。

 ドッジボールやだるまさんがころんだをしていました。

 みんな汗をたくさんかいてます。その顔から、楽しかったことつたわってきたよ。

 知らない子でも、遊びをとおしてなかよくなるのですね。

 また、「ふりかえり」の時間には、発表する姿(すがた)をたくさんみることができました。

 「またあそびたいです。」

 「友だちがふえました。」

 「やさしくしてくれてうれしかったです。」

 思いやりのある言葉がとびかいます。

 

  その帰りのろうかでは、このようなこうけいが。

 4年生のリーダーが、金曜日に遊ぶ内容を先生に伝えにきていました。

 どうどうとする姿、大変りっぱでしたよ。

 『思いやり』『きょうりょく』がたいへんよくできました。

 花まるです!

 明日は、1年生と6年生のばんだね‼

委員会(いいんかい)とは何か?!

 かんたんに言うと、「学校が楽しくなるように、学校のもんだいに対して取り組んでいくための活動」のことです。先生のしごとを手伝うのではなく、みんなの考えをいかしてアイデアを出し合いながら活動していきます。

 まずは、『生活委員会(せいかついいんかい)』。

 清水台小学校は、ろうか歩行(ほこう)に課題があることから、ポスターを作ってくれたり、放送で呼びかけてくれたりしています。そして、今回は「ろうか歩行の歌」を作ってくれました。

 昼のほうそうで流れたのを覚えていますか。

 「さんぽ」の歌のかえ歌で

 「あるこう あるこう ろうかはあるこう ♫」

 「みぎがわつうこう どんどん あるこう ♫」と、なんともゆかい。

 聞いている子たちから、しぜんな笑(え)みがでます。

 そのあと、昼休みのようす。ろうかをしずかに歩くようすが見られました。

 たいせつなのは、これを続けることですね。

 みなさんのろうか歩行に期待(きたい)しています。

 

 次は、『児童会(じどうかい)』。

 「あいさつ」をもっとよくしたいという願(ねが)いから、ハッピー生活週間を計画(けいかく)してくれました。

 

 これは、「あいさつ」のふりかえりを、帰りの会で行うことをとおして、今以上にあいさつをよくしようとする活動です。児童会の役員(やくいん)が代表委員会(*各学級の学級委員が集まる会)をひらき、せつめいをしていました。

 もくひょうを数であらわしてくれています。工夫がすばらしいです。

 

  委員会活動、ありがとうございます。

 清水台小学校は、もっともっとよくなります!

じょじょにもとの学習スタイルへ

 今日から水泳(すいえい)がはじまりました。

 朝は、みんなが安全にけがなく行われることをおいのりしました。

 お塩とお酒をまきました。

 トップバッターは5年生です。密(みつ)に気をつけ、しっかりとできました。

 見学者は、プールサイドで自習をします。

 

 図書室(としょしつ)では、1年生の読書タイムです。

 この児童(じどう)は、4月から96冊も読んだそうです。

 

 こちらは、水曜日からはじまる「なかよし大作戦」の計画をたてています。

 どうしたら、低学年が楽しめるか、会がスムーズにすすむのかを話し合っていました。

 

 先生達は、コロナ前の学習スタイルができるように少しずつ準備(じゅんび)をすすめています。

 もちろん、安全・安心を一番に考えて。

月曜(げつよう)、天気になあれ!

 いよいよ、月曜日から水泳学習がはじまります。雨の中、先生方が仕上げのそうじをしてくれました。

 

 

 水泳学習は、密(みつ)に気をつけて進めていきます。

 しゃべったり、さわいだりしないこと。また、学年全員ではなく、半分の2クラスで入ったり、友だちと体をつける動きをやらなかったり、安全第一(あんぜんだいいち)で進めます。

 

 この写真はドローンで撮影(さつえい)したものです。プールの工事をしていただいた方からいただきました。

 まるで、リゾートホテルのようです。

 げんざい月曜の天気予報(てんきよほう)は、くもりのちはれ。最高気温は30度、最低気温は20度のよほうです。

 できるといいね!