給食
7/4 今日の給食
<メニュー> 深川めし、牛乳、味噌ポテト、つぼん汁、芋ようかん
昨日から新しいお札が出回っていることを知っていますか?20年ぶりだそうです。
・1万円札→渋沢栄一(埼玉県出身)
・5千円札→津田梅子(東京都出身)
・千円札 →北里柴三郎(熊本県出身)
今日の給食は、3人の出身地にゆかりのある郷土料理です。
深川めし、いもようかん→東京都 みそポテト→埼玉県 つぼん汁→熊本県
7/3 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、キャベツのゴマ和え、さつま汁、小玉スイカ
きょうの果物は小玉すいかです。茨城でとれました。
すいかは、ウリ科の仲間です。英語で「ウォーターメロン」といいます。「ウォーター」とは水のことですね。砂漠地帯では、水がわりの飲み物とされていたそうです。すいかの約91%は水分です。また、体の中の余分な水分を出してくれる働きがあります。そのため、高血圧や動脈硬化の予防に効果があると言われています。季節の味を味わいましょう。
7/2 今日の給食
<メニュー> バーガーパン、牛乳、フィッシュポーション、野菜ソテー、ハンガリースープ、カル鉄ヨーグルト
今日は、ハンガリースープです。
ハンガリーという国の料理です。ハンガリーは、肉類や野菜類、特にパプリカ(赤・黄色の大きいピーマン)やトマトなど自分の国では食べきれないほどの生産量を誇っています。
ハンガリーでは、パプリカやウインナーを煮込んだスープ「グヤーシュ」という料理が定番です。今日はこれをアレンジして鶏肉を煮込んで作りました。レンズマメや大麦も入っています。
7/1 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、揚げ餃子、シャキシャキもやし炒め、春雨のスープ、野田市の枝豆
「餃子」と「焼売」のちがいを知っていますか?
餃子も焼売もひき肉のあんを皮で包んで食べますが、餃子は主に皮を食べるのを目的にしています。
焼売は中の肉を食べるために皮で包んだものなので、皮は焼売のほうがずっと薄くなっています。
今日は、お肉と野菜がたっぷり入ったあんを、皮で一つ一つ調理員さんが包んで揚げたぎょうざです。約500こ作りました。残さず食べてください。
6/28 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、鰺フライ、野菜のゴマ和え、じゃがいもとわかめの味噌
あじは1年中とれますが、一番おいしい季節は、夏から秋です。あじには、たんぱく質、脂肪、ビタミン、カルシウムなどすべての栄養素が、バランスよく含まれています。パン粉をつけて油で揚げたので、食べやすいです。苦手な人も、挑戦してみましょう。
よくかんで食べてください。
(下の写真は、27日の給食です。遅くなり、すみません。)