給食
4/27 今日の給食
今日は土曜日ですが、授業参観などがあり、1日学校での生活です。そして、おいしい給食もありました。
今日は人気メニューの「ABCスープ」です。
なぜABCというか、みなさんわかりますよね。アルファベットのマカロニが入っているスープだからです。はくさい・にんじん・たまねぎ・セロリ・トマトの5種類の野菜がたっぷり入って栄養満点です。鶏肉も入ってます。よく噛んで、味わって食べてください。
4/26 今日の給食
<メニュー> タケノコご飯、牛乳、ひじきとサツマイモのサラダ、鰺のつみれ汁
今日は、「たけのこごはん」です。
筍は一旬(10日間ほど)で、あの「竹」まで成長してしまうそうです。(見上げるほどの高さ)
なので、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るか出ないかというときだけなので目が離せません。
そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。
お味噌汁のあじのつみれは給食室で作りました。美味しいので、ぜひ食べてください。
4/25 今日の給食
<メニュー> カレー粉ご飯、牛乳、きのこのクリームソース、もやしのソテー、マスカットゼリー
給食では牛乳を毎日飲んでいますね。
牛乳には、みなさんの骨や歯をつよくするカルシウムという栄養がたくさん含まれています。
では、問題です。1日に1頭の牛からとれる牛乳の量はどれくらいでしょう。
① 給食の牛乳が50本分 ② 給食の牛乳が100本分 ③ 給食の牛乳が200本分
答えは写真の下にあります。
答え ②の100本分です。たくさんの牛乳がとれます。
4/24 今日の給食
<メニュー> さんまご飯、牛乳、野田野菜のゴマ和え、のっぺい汁、あまなつ
きょうは、みんな大好き「さんまごはん」です。ごはんは、野田市でとれたお米です。
さんまは、北海道でとれたものです。細めの短冊切りにしたさんまに、でんぷんをつけて揚げます。砂糖・しょうゆ・みりん・水・しょうがを煮たて、かば焼き用のたれを作り、さんまとからませてご飯に混ぜます。あまからいたれは、ごはんに合いますよね。
ごはんをしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。
下の写真は昨日の給食です。(遅くなりすみません。)昨日掲載できなかったので、本日アップします。フレンチトーストでした!
4/22 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ、たまごとわかめのスープ、冷凍みかん
きょうは「ヤンニョムチキン」です。
鶏のから揚げに甘辛いタレを絡めたものです。「ヤンニョム」とは甘辛い味付けが特徴の調味料で、肉料理の下味、キムチやチゲ、ナムルなどの味付けにもよく使われています。
コチジャンをベースに砂糖、ニンニク、生姜、ゴマなどを混ぜ合わせて作られています。
「チャプチェ」は春雨と色とりどりの野菜、肉などを炒め合わせた料理で、韓国の家庭ではよく作られるおかずだそうです。漢字では【雑菜(チャプチェ)】と書き、雑(チャプ)は「数々のものを混ぜ合わせる」、菜(チェ)は「細切りにした食材」を意味しています。
4/19 今日の給食
<メニュー> 発芽玄米ごはん、牛乳、サバのねぎ味噌焼き、じゃこサラダ、若竹汁、ばんかん
今日は「若竹汁」です。
わかめとたけのこの汁です。春が旬のこの2つは合わせて使用されることが多く、「春先の出会いもの」と言われるそうです。たけのこは竹の芽の部分をいいます。
竹にはいくつか種類がありますが、全ての竹の芽の総称としていわれます。
4/18 今日の給食
<メニュー> 五目うどん、牛乳、枝豆サラダ、豆小魚、紅茶とレモンのケーキ
みなさん、給食の前にきれいに手を洗いましたか?手には目に見えない菌がたくさんついています。指と指の間や、つめの間、手首までよく洗いましょう。今日は、「紅茶とレモンのケーキ」です。甘くて美味しいので、残さず食べてくれると嬉しいです。
きれいな手で、おいしく給食をいただきましょう。
4/17 今日の給食
<メニュー> ご飯、牛乳、親子丼の具、パリパリサラダ、小松菜と生揚げの味噌汁
今日のサラダは、「パリパリサラダ」です。この「パリパリ」とした食べ物は何でできているでしょう。
答えはワンタンの皮です。ワンタンの皮はスープに入れるととろっとした味わいですが、油で揚げると、パリパリとしたはざわりになります。 よく混ぜてから、よそってください。
4/16 今日の給食
<メニュー> 麦ご飯、牛乳、尾崎小カレー、ツナサラダ、オレンジ
今日は、1年生の初めての給食です。
尾崎小学校の給食は、5人の調理員さんが、約300食を朝8時から一所懸命作っています。今日のカレーは、95個のじゃがいもと、104個のたまねぎ、41本のにんじんをじっくり煮込んで作りました。
よくかんで、のこさず食べて、元気な体を作りましょう。
4/15 今日の給食
<メニュー> きんぴらトースト、牛乳、ベーコンとほうれん草のソテー、マカロニクリーム煮
今日はきんぴらごぼうを、パンの上にのせてチーズをかけて焼きました。
きんぴらという名前は「きんたろう」としても知られる坂田金時の息子・坂田金平から名づけられたそうです。ごぼうは元気がでる食べ物と考えられていたため、怪力の伝説で知られていた「坂田金平」からとったそうです。みなさんも、しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。