ブログ

児童の活動記録

令和6年10月2日(水)七小 今日のひと時

台風17号の影響もなく、空一面に青空が広がり気持ちの良い一日のスタートとなりました。気温の方は30℃近くまで上がる予報なので、熱中症には十分気をつけながら、学習や生活に取り組んでいきたいと思います。

昨日の昼休みに、10月の全校集会を行いました。最初に七小っ子全員で9月の歌「いのちのオーケストラ」を歌いました。歌詞の内容のように、気持ちをこめた歌声が体育館中に響き渡っていました。

 次に「自然科学作品展」「読書感想文」の表彰を行いました。夏休みの課題として一生懸命に取り組んだ成果が表れた七小っ子です。おめでとうございます。

 次に児童会から「挨拶」について発表しました。良い挨拶の仕方と悪い挨拶の仕方を劇で教えてくれました。気持ちの良い挨拶が七光台小中に広がっていくことを願っています。

 今月の「先生の話」は4年生の先生です。先生のお腹の中には赤ちゃんがいます。どのくらいの期間お腹の中にいるのか、今、どのくらいの重さになっているのかを教えていただきました。実際に羊水を含めて4㎏の重さを、5年生のお友達に体験してもらうことで、妊婦さんの大変さを学ぶことができました。

 最後に全員で校歌を歌いました。七小っ子の元気な歌声が体育館中に響き渡りました。10月の学校生活も頑張ってほしいものです。

 6年2組 音楽「合奏」生活の身近なものを使って演奏する学習です。それぞれ使う道具が決まったので、今日はそれをたたいたり、こすったりして音を出す練習に取り組んでいました。道具によって違う音色が出ることを楽しみながら活動に取り組んでいました。

 5年1組 家庭科「ミシン」ミシンを使ってエプロンを作っていきます。今日はエプロンづくり本番に備え、練習用布を使って、糸の通し方や直線縫いの学習に取り組んでいました。皆、真剣にミシンを操作し、布が縫える感触を味わっていました。

 3年1組 国語「ローマ字」日本には平仮名、片仮名、漢字の他、ローマ字で記載されているものがあります。今日はローマ字の書き方のきまりについて、教科書や先生の説明を聞いて理解を深めていました。

 1年1組 学級活動「赤ちゃん」昨日全校集会で4年生の先生がお腹にいる赤ちゃんの話をしていただいたので、今日は実際にその重さの体験をしてみました。4㎏のリュックをしょって歩いてみると、いかに妊婦さんが大変なのかを実感することができました。