できごと

2024年5月の記事一覧

5月29日(水)

今日は昨日とはうって変わって気持ちのよい1日となりました。

校庭では、休み時間に元気に遊んでいる児童が多く見られました。

 

 

 

 

1年生の音楽の様子です。

鍵盤ハーモニカで指遣いの練習をしていました。

 

 

音楽の先生に教えていただきながら「ドレミ」がどこなのか場所を覚えようと頑張っていました。

 

また、夏野菜を花壇に植え替え、みずやりをしました。

また間引きしたアサガオの芽を持ち帰ります。

おうちでぜひ育てていただけたらと思います。

 

 

2年生の算数では、復習プリントに取り組んでいました。

 

 

繰り上がりのあるたし算もできるようになった子が増えてきました。

 

 

ゆりの木組では、個々の学習に取り組んでいました。

リコーダーで曲の練習をしたり、

 

クロームブックで地図や目の運動をしたりしました。

算数の時間には、長さの単位についての学習を行いました。

みんな意欲的に学習に取り組んでいました。 

 

 

4年生では、「心のバリアフリー」について学習しました。

 

それぞれの場所の困っていることについてみんなで考えました。

 

 

5年生の学活の様子です。

成功をするためには、努力したり、練習したりする。

そのためには、方向性や量や質をどうしていくのかについてみんなで考えていました。

 

 

6年生の音楽の様子です。

「ビリーブ」の曲を演奏できるよう練習をしていました。

 

「ファ」の♯を吹けるようたくさん練習をしました。

少しずつ吹けるようになってきました。

 

 

昼休みには校長室で九九検定が行われました。

多くの子どもたちが参加し、テンポよく九九を暗証していました。

 

5月28日(火)

今日は、雨の予報が出ていましたが、一日通して降ったりやんだり不安定な気候でした。

 

1年生の図工の時間です。「チョッキンパッでかざろう」

 

紙を折って、はさみで切って、開いてみると・・・

 

楽しい形がたくさんできあがりました。

 

 

できあがった形からイメージを広げて・・・

 

 

楽しく学習しました。

 

昼休みは「ふれあい活動」がありました。

 

6年生がリーダーになって、1年生~6年生のグループごとにレクリエーションをして過ごします。

 

6年生の司会進行も、回を重ねるごとに上達してきました。

 

みんなで楽しい時間を共有することができました。

 

 

 

 

 

5月27日(月)

今日は曇ったり小雨が降ったりする天候となりました。

 

休み時間(木小タイム)の様子です。

校庭では・・・

 

おにごっこ、バスケ、ブランコ、

 

ドッジボール、タイヤ跳び、

 

花の水やり、

 

校舎内では、スタディールームで学習をしていたり、

教室でタイピング練習をしたり、

 

 

「シュ、シュ、ポッポ」と電車ごっこを楽しんでいたり、

 

折り紙で素敵な作品を作ったりしておもいおもいの過ごし方をしていました。

 

 

 

1年生の帰りの会では、「1日のうちでがんばったこと」を発表していました。

みんなの前で大きな声で発表できました。

 

 

今日は今年度初めてのクラブ活動をしました。

今日は自己紹介や部長、副部長、書記、目標、活動内容を決めました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

今週は雨が降ったり急に気温が高くなったりする予報が出ております。

気温の変化もあり、体調を崩しやすい時期なので、睡眠を十分にとり体調管理の方よろしくお願いします。

 

5月24日(金)

今日は気温がぐんぐん上がり、午後には29度まで達しました。放送で熱中症予防として、適宜水分補給と適切なクーラーの使用について呼びかけました。

 

2年生の生活科の時間では、「夏野菜」の苗を植える学習をしました。

スペシャルゲストをお招きし、作業の仕方を教えていただきました。

 

まずは、鉢に土を入れる作業から。

こぼれないようにそっと入れる子どもたち。

 

次に土の中心に穴を開ける作業。

意外と深く掘ります。

 

次に穴に水を入れる作業。

たっぷりと水をやり、

 

最後に苗を。

暑い中でしたが、無事全員苗を植えることができました!

これから水を毎日やり、成長していくのが楽しみです。

 

 

5年生の体育では、リレーの練習をしました。

 

走順を決め、バトンの練習。

うまく相手にバトンを渡せるように何回も練習していました。

 

 

1年生のテスト返しの様子。

直すときのポイント「間違えたところは消さないこと。青で直すこと」を教えてもらい、直しをしました。

 

はじめてのテスト。直しもがんばりました。

 

 

陸上部の練習の様子です。

明日は記録会、6月5日には陸上大会本番があります。暑くなってきましたが、みんな一生懸命がんばっています。

 

 

 

 

「小さな森の家フィールド」団体の方からサッカーボール3つを市内全学校に配られました。

有意義に使わせていただいています。

 

 

 

5月23日(木)

今日も良い天気でした。

4時間目の2年生の体育の様子です。

輪バトンを使った折り返しリレーの学習です。

どうすれば、より速くバトンパスができるかをチームで考え、それをやってみるということを繰り返していました。

真剣に話し合う2年生。

 

走る順番を変えてみたり、バトンを受け取る人が走る速さを調節したり、、、

体育では、ただ体を動かすだけでなく、よりチームの力を向上させるために考えることも重要なことです。

チームでうまくいったこと、難しかったことを共有しました。

そして、今日は、眼科検診でした。

眼科の先生のお話をよく聞いて、一人一人しっかりと診ていただいています。

待ち方も上手ですね。

様々な検診が行われていますが、自分の体の状態を知ることは、とても大切なことです。

検診の結果、受診を勧められたご家庭は、早めに対応していただけますよう、お願いします!

特に、プールの学習が始まる前に受診をよろしくお願いします。

 

5月22日(水)

今日は、まず6年生の校外学習の様子から、、、

昨日もお伝えしましたが、今年度6年生限定の「ファンタジースプリングス」プレビューへの参加です。

バスが出発!朝早い集合でしたが、みんな元気いっぱいです!

若干、高速道路は混んでいましたが、無事に到着。

バスの車窓から見えるディズニーランドにワクワクしながら、駐車場のゲートをくぐりました。

バスを降りて、工事中のエリアを見ながらの移動。

笑顔で出迎えてくれる大勢のスタッフに、6年生も笑顔で応えていました。

集合場所の確認をして、まずは、入り口で記念撮影です!

昼食場所の確認をしてから、午前中の班別行動開始。

4人のグループで、相談しながら、仲良く楽しんでいます。

キャストの方にも親切にしていただきました。

アナがサインをしてくれたり、写真に一緒に写ってくれたり、、、

野田市出身の方が働いていたので、一緒に写真を撮りました!

昼食は、アレンデールというレストランで、ロイヤルキッズセットを美味しくいただき、、、

午後も班別行動の時間があり、お土産を買ったり、アトラクションに2回目、3回目と乗ったり、最後まで満喫しました。

最後にも記念撮影!

楽しい時間はあっという間でしたね。

今日は、ディズニーリゾートキャストのホスピタリティ精神に、多くのことを学んだ一日でした。

木間ケ瀬小学校をさらに居心地のよい場所にしていくために、今日学んだことを生かしていきましょう!

 

学校にいる児童は、今日も学習に委員会活動、部活などを頑張っていました。

1年生の算数では、もとの数が同じ場合、片方が増えると、片方が減るという学習をしました。

 

全体の前で考えを説明している様子です。

わかりやすくてとてもよかったです。

 

指を使って確認もしました。

 

 

2年生の算数の様子です。

2けたのひき算の計算の仕方を考える学習をしました。

 

位をそろえ、繰り上がる際にどうブロックを動かしていくのか考えました。

 

 

 

5年生の外国語の学習の様子です。

今日は、前回視聴した4つの場面の中心となる表現について英語で会話してみることにチャレンジしました。

 

これからさまざまな表現を学んでいく中で英語で言うとなんて言うんだろう?と考える児童も多くいました。

 

 

4年生の図工の様子です。

かごを作ったり小物を作ったりして楽しみながら作製していました。

 

 

 

 

 ゆりの木組では、6月の掲示物作りとして雨の空をみんなで協力して描いていました。

クレヨンで描いた後、

 

水彩絵の具で筆やはけ、手で色を塗りました。

 

 

素敵な作品に仕上がりました!

 

 

今週も残り2日間。

体調に気をつけて元気に登校できるようご支援をよろしくお願いします。

5月21日(火)

元気いっぱいに登校してきた子どもたち。

新しい1週間の始まりです!

ゆりの木学級では、朝の学習の時間に保健室の先生と歯の磨き方について学習しました。

 

5月27日(月)から全校一斉に「歯磨きピカピカタイム」が始まります。

しっかりと歯磨きをする習慣を身につけていきましょう!

さて、その後、ゆりの木学級では、野菜の苗の観察をしました。

自分で選んだ野菜です。葉の大きさや茎の長さ、よく見て記録していました。

早く大きくなってね。

 

昼休みには、運動部の児童が体育館に集合していました。

記録会が今週末に総合公園の陸上競技場で行われます。

記録会に参加する児童の発表があり、それぞれユニフォームとゼッケンが配られました。

「ありがとうございます!」と礼儀正しく受け取る姿。頼もしいですね。

大会は6月5日です。

自己記録更新を目指して、けが等に気をつけて練習に励んでください!

 

1年生は、午後からアサガオの種まきをしました。

早く芽が出てくるように、お水をしっかりとあげました。

毎日、お世話を頑張りましょう!

ところで、今年度、東京ディズニーシーの「ファンタジースプリングス」プレビューに参加できるという県の特別事業に当選しました。

とても貴重な機会を得ることができたので、「ホスピタリティについて考え、今後の自分の生活に生かそう。」というめあてで、6年生が校外学習に出かけます!

 

5月18日(土)

待ちに待った運動会!

素晴らしい天気の中、開会式が始まりました。

赤組、白組の代表児童による選手宣誓です!

1年生の代表による競技開始宣言も堂々とできました!

赤組、白組のエール交換から競技はスタートです。

「全校種目、「心を一つに(大玉送り)」です。

練習では、白組が2連勝していましたが、、、、、

本番は、なんと赤組の2連勝!

一気に盛り上がった赤組です。

でも、まだまだ、運動会は始まったばかり。

ここから、徒競走やレク走が続きます。

5年生のレク走では、先生たちの力を借りて、ゴールを目指します!

 

低学年の徒競走。最後まで全力でダッシュ!!

中学年のレク走では、手に持った赤白の玉の色がピッタリ合わないと、ゴールへ向かうことはできません。

高学年の徒競走は、迫力がありますね!

休憩を挟んで、低学年の「ゾンビdeダンス」です。

今朝、登校中にもダンスの練習をしている子がいました!

そして、6年生は、家族と共に、ゴールを目指す「親子で乗りこえろ!」です。

フラフープや背中合わせで走ったり、 マイクに向かって一言言ったりしてから一緒にゴールを目指しました。

ご協力、ありがとうございました!

中学年の演技、毎年恒例となっています「木間ケ瀬ソーラン」です。

低学年のレク走。今年は、この種目でも家族のご協力をいただきました。

おんぶをしてもらって嬉しそうな笑顔!!

そして、高学年の表現、「CHALLENGERS」です。

自分たちで振り付けを考え、お互いに教え合って、今日の披露となりました!

笑顔が素敵です!!

隊形を変えながら、ノリノリで踊る高学年!

とっても、かっこよかったです。さすが!という姿でした。

低学年のリレーです。

1~3年生の選手が全力で走りました。赤組の赤チームが1位に輝きました!!

そして高学年のリレー!迫力満点の走りでしたね。

高学年も赤組の赤チームが1位に輝きました!

高学年リレーでは、学年内で、走る順番は相談して決めたので、男子と女子が同時に走っていましたね。

そして、最終種目は、全校種目「心は一つ!(玉入れリレー)」です。

子どもたちの意見を取り入れて行った種目です。低学年、中学年、高学年と順番に玉入れをしていきます。

合計の個数で勝敗が決まります!

 

玉の数を数えたら、白が70個、赤が72個!

接戦でした!!

ところで、今年度、得点板がリニューアルされていたこと、お気づきでしたか?

例年使用していた得点板は、数字の書いてある板が重く危険ということもあり、職員で協力して、デジタル(っぽく見える)式のものを作成しました!

すべての種目が終わって、いよいよ閉会式です。

成績発表!!

百の位から、、、赤も「2」白も「2」。

次は一の位です。赤が「0」白が「7」。

最後に十の位。赤が「5」白が、、、、「3」!!

今年は、赤組が優勝です!

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、いろいろな気持ちになったと思いますが、やる気をもって全力で頑張ったからこそ湧き上がる気持ちです。

赤組も白組も頑張りました!!お疲れ様でした。

みんなで自分に拍手を贈りました。

 

暑い中でしたが、無事に運動会を終えることができました。

PTA本部役員、体育委員の皆様には、朝早くから場内外の安全のため、ご協力いただきました。

ありがとうございました!!

月曜日は振替休業となります。2日間ゆっくり休んで、21日(火)に元気に登校しましょう!

5月17日(金)

今日は朝から晴れて午後になるにつれて気温がぐんぐん上昇し、午後は汗ばむ陽気となりました。

最後の運動会の練習を精一杯頑張っていました。

高学年のダンスでは、笑顔がはじけています!

明日が楽しみですね。

また、木小タイムには、4年生以上のリレー選手がチームごとにバトンパスの練習をしていました。

10時からは、PTA環境美化作業でした。保護者の方や地域の方々が大勢来てくださり、校庭の除草作業を行いました。

 

 たくさんの方に来ていただき、とてもきれいになりました。

暑い中、作業をしていただき、ありがとうございました。

 今日は天気が良かったので、ゆりの木学級が、サツマイモの苗を植えました。

大きなサツマイモが育つといいですね。

 

さて、午後からは、4年生以上が運動会の会場準備を行いました。

太陽の光が燦々と降り注ぐ中、水分補給をしながら、とても頑張っていました。

校庭の整備や、テント張りなど、みんなで協力して準備を進めました。

明日は、体育館のトイレを使っていただくので、土足で上がれるようにブルーシートを敷きました。

今年は、万国旗を新調しました。テントにしっかりと取り付けました。

明日は、さらに良い天気になりそうです。

「一致団結」を合い言葉に、運動会を成功させましょう!!

 

 

 

5月16日(木)

今日は朝から雨が降り、思うように運動会の練習ができませんでしたが、体育館や教室などで一生懸命練習に励んでいました。

 

5・6年生の表現の練習風景の様子です。

 

踊りも覚えてきて動きがダイナミックになってきました♪

 

本番まであと少し。

最後の練習を明日して素晴らしい演技を楽しみにしています。

  

 

5年生の外国語の様子です。

ウォーミングアップで「何がほしい?」を英語で尋ね合う活動をしました。

 

ゲームやトレーディングカードなど欲しいものを楽しく答えあっていました。

 

次に誕生日を尋ね合うための練習として「月」の英単語の練習をしました。

難しい発音の英単語も多いので毎回発音練習をしていきます。

 

後半は教科書の物語の内容を確認する学習をしました。

4つの場面を1場面ずつ確認しました。

 

 

昨日ですが、1年生の芋の苗を植える様子を紹介します。

いつも学校のお花をお世話してくださっている方に植え方を教えてもらいました。

 

教えていただいたことをさっそく実践。

 

上手に植え、水をあげました。

 

大きく育てってね、おいもさん♪

 

 

いよいよ明日は最後の運動会の練習です。

4年生以上の児童は前日準備で午後手伝っていただきます。

下校は15時20分になります。

1~3年生の児童の下校は13時20分になりますので、お間違えないようによろしくお願いします。

 

5月15日(水)

朝から良い天気の中、木小タイムに校庭へ行ってみると、、、

違う学年の子どもたちが入り交じって、ドッジボールをしています。

鉄棒や雲梯で楽しんでいる子どもたちも・・

ブランコも楽しそう!

ゆりの木学級前の畑の様子です。

みんなで土を耕して、サツマイモ苗を植えるための下準備をしました。

 

さて、いよいよ今週末に迫った運動会の練習も最終確認の段階に入ってきました。

6年生は、レク走の流れを確認しています。

縄跳び、平均台、ハードル等を上手にクリアして、最後は、保護者の方と一緒にゴールを目指します!

当日は、けがのないように、お子さんと一緒に楽しんでください!

5年生も、レク走の確認です。

当日は、先生たちを探して、一緒にゴールを目指します。

カードの絵合わせが勝負の鍵?!

昼休みには、高学年のリレーの練習です。

走る選手だけでなく、決勝審判の係児童も一緒に練習しています。

6時間目には、係児童の打合せ、動きの確認をしました。

用具係は、それぞれの種目で使う道具も様々なので、打合せや練習を綿密に行っていました。

今年は、予行練習を行わないですが、その分、係ごとによく考えて準備を進めています。

今年の運動会のスローガンは「一致団結」!!

みんなで「一致団結」して、運動会を成功させようと頑張っています。

 

2年生の歯の絵が完成してきました。

とても大きな口を開けて歯がたくさん見えるように描いていました。

 

4年生の算数の様子です。

わり算の筆算のやり方を学んでいました。

ノートにたくさん練習していました。

 

明日からも暑い日が続きそうです。

体調管理に気をつけて、過ごしましょう。 

5月14日(火)

天気予報通り、朝は涼しかったのですが、ぐんぐん気温が上がっていきました。

今日は、校庭で全体練習です。

エール交換の練習にも熱が入ります。

中学年は、レク走の練習をしました。

選んだ2つの玉の色がピッタリ合うか、こればかりは、やってみないとわかりません!

昼休みには、1~3年生がリレーの練習をしました。

 

本番はどんな結果になるかわかりませんが、選手が力を出し切れるよう、みんなで応援しましょう!

5時間目の教室では、落ち着いた雰囲気で学習に取り組む2年生、3年生の姿が見られました。

明日以降も天気は良さそうです。

暑さに体が慣れていないため、十分に熱中症対策をしていく必要があります。

しっかりと睡眠をとって、明日からも元気に登校しましょう!

 

 

 

5月13日(月)

今日は、雨の一日でした。

運動会の全体練習を体育館で行いました。

開会式、閉会式の流れの確認です。

 

少し時間があったので、赤組、白組に分かれて、大玉送りの練習です。

「どうしたらより速く大玉を送れるか。」「大玉を落とさないためには、どうすればよいか。」等々、

話し合ったり、6年生が下級生にアドバイスをしたり、考えながら練習する様子が見られました。

2時間目が終わって木小タイムになっても、代表児童や応援団は、そのまま体育館に残って練習です。

やる気が感じられ、素晴らしいです!

自分たちで創り上げる運動会!頑張っていますね。

さて、給食中に教室におじゃまして、家庭学習のがんばり賞贈呈です。

 5時間目の教室。

1年生は、国語の学習中。ひらがなの練習です。

みんな、真剣に練習しています。「な」とか「ね」、文字の形を整えるのが、とても難しいです。

何事も最初が肝心!一画ずつ丁寧に書いていました。

図書室には、2年生がいました。「返します!」「借ります!」としっかり先生に伝えてバーコードで手続きをしています。

ゆりの木では、、、

これから行う作業の分担を決めています。

人数配分を見て相談したり、自分から他の仕事に移ったり、ゆりの木のみんなで協力して分担を決めています。

細かい作業に集中して取り組んでいました。

今日作っている小さな部品が、どんな作品につながるのかな?

 

委員会活動では、卒業アルバム用の写真を撮影しました。

まだ新年度は始まったばかりですが、少しずつ卒業アルバムの準備を進めています。

今日は、結局、一日中雨が降り続きました。明日からは天気が回復して、週末に向けて暑くなりそうです。

水分補給や汗の始末に気をつけて、元気に運動会当日を迎えましょう!

5月10日(金)

 快晴の一日でした。風はやや強めでしたが、カラッとした空気感でした。

 今日は、まず、きれいな花壇の花々を紹介します。いつもきれいに整備してくださっている方々には、感謝しています。ありがとうございます!

近くまで行くと、花の名前の札が地面にさしてあります。

確かめてみてくださいね。

そして、ちょうど学童保育所前には、小さな水場があります。

ここには、メダカがたくさんいて、時々、子どもたちがのぞき込んでいます。

調べてみたいことが次々出てくる場所が、学校にはいろいろありますね。

さて、今日の子どもたちの様子です。給食の後、全学年内科検診がありました。

静かに落ち着いて待っている2年生。さすがですね。

2年生と言えば、、、嬉しい出来事がありました。

木小タイムに「草取り手伝います!」と何人もやってきて、職員室前の通路に増えていた雑草取りを手伝ってくれました。進んで学校をきれいにしていて、素晴らしいです!

 5・6年生は、今日もダンスの練習をがんばっていました。

今日は5年生が考えた振り付けをみんなで共有して練習していました。

みんなで踊ってみました!

 

 

外に出て立ち位置も確認。いよいよできあがってきたようです。

 

 来週は6年生が考えた振り付けを練習します。全てがつながったときどのように仕上がるのか、とても楽しみです!

4年生の5時間目は社会科です。

「わたしたちの野田市」のデジタル版を見て、調べてみたいことを共有していました。

どんなキーワードが多く出てきたのか、テキストマイニングで整理して、学習問題につなげていました。

3年生は、理科の学習です。ホウセンカの生長の様子を記録しました。

1年生は、内科検診後のスタディタイム。

いくつといくつで10になるかを考えて、友達とカードを出し合いました。

いくつといくつで10になるかな?

「できました!」とても嬉しそう!

来週も運動会の練習が続きます。ゆっくりと体を休めて、元気にまた登校してください!

 

 

5月9日(木)

最近は暖かい日が続いていましたが、今日は久しぶりに肌寒い一日でした。

 運動会練習が本格的に始まり、応援の声やダンスの音楽が校内に響いています。

 

朝の応援の様子です。 

 

赤組と白組に別れて応援練習が始まりました。どちらの組も、応援団を中心に元気な声が響いています。

 

ゆりの木学級では、畑の土作りをしました。

はじめは、大きなスコップの扱いが難しく、苦労していましたが、、、

 

使っていくうちに、「最初に思いっきり地面にさすといい!」「足を使うとやりやすい!」と、たくさんの発見をしていました。

 

ふかふかの堆肥を加えて、いい畑が作れて大満足でした。

 

3・4年生は、毎年恒例の「ソーラン節」の練習です。 

 

だんだん動きが大きくなってきました。

 

最後のポーズをどうするかをグループで相談していました。

 

 どんなポーズで締めくくるのか、お楽しみに!

 

 5・6年生は、キレのあるダンスに挑戦しています。

 

 

 速い動きに苦労しながらも、かっこいいダンスでみんな一生懸命練習に取り組んでいます。

 

18日の本番に向けて、どの学年もがんばっています。

応援よろしくお願いします!!

 

5月8日(水)

今朝は曇りでしたが少しまだ肌寒い日となりました。

 

1年生の算数では、2つの数で10をつくる学習をしました。

 

ブロックを使って「5と5で10」や「4と6で10」など確かめたり、指で数えて確かめたりしながら10をつくっていました。

 

数字の中から2つの数をたして10を見つける活動をした後、全体の前で発表するときの様子です。

棒で指しながらしっかりと発表ができました。

 

また、休み時間に廊下を歩いていると・・・

 

1年生が運動会で踊るダンスの練習をしていました。

来週が初めての小学校運動会。

すてきなダンスができるよう頑張っています。

 

 

5年生の外国語の様子です。

明日が本番の「自己紹介のやりとり」をすらすら言えるよう最後の練習をしました。

 

決められた表現を使ってペアで何度も練習をしました。

 

「Nice!」「Good!」など相手が言った台詞に楽しみながら反応を返すことが上手になってきました。

 

 明日が楽しみです♪

 

2年生の図工では、「歯の絵」を描いていました。

 

口を大きく開けたり、表情豊かな絵を描いたりして集中していました。

 

 

5・6年生の運動会の表現練習の様子です。

今日も動きの練習を中心に練習に励んでいました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、小麦粉を使ってスクイーズクイズをしました。

 

 

また、花壇をきれいにしてこれから花を植えていきます。

 

 

 

明日からまた通常日課に戻ります。

明日からの2日間、天気がよくなる予報が出ております。

運動会練習には絶好のチャンスですが水分補給をこまめにとりながら支援して参ります。

5月7日(火)

4連休明けの今日、朝からあいにくの雨模様でしたが、始業前の体育館をのぞいてみると・・・

運動部の面々が室内での活動に励んでいました。

体育館内でもできることを工夫して、頑張っています!

 

ところで、図書室とゆりの木学級前にあったコブシの木が古くて危険だということで、業者にお願いして、この4連休中に切りました。

 

 

今日から本格的に運動会の練習が始まりました。

初日の今日は2時間目に全校児童が体育館に集まり、今年度の運動会について先生から話を聞いた後、大玉送りの練習をしました。

  

2年生以上の児童は1年ぶりの種目ですが、まだまだ改善の余地があるようでした。

 

3回練習をし、少しこつをつかんだ児童は上手に大玉を送ることができていました。

 

 

5・6年生の表現の練習風景の様子です。

  

1つ1つの動きを先生方から教えてもらいながら、覚えていきます。

  

 

1・2年生のレク走練習の様子です。

  

実際に動きながら、やり方を覚えていきました。

 

 

 

3・4年生では、ソーラン節の練習を始めました。

  

腕を伸ばしたり、深く屈伸したりするとかなり疲れますが、少しずつ踊りを覚えていきました。

 

 

 

運動会練習の合間に学習も集中して頑張っています。

6年生の外国語では、木曜日の本番に向けて最後の発表練習を行いました。

 

全体で練習した後、ペアの友達や自分自身で自己紹介の台詞を覚えようとたくさん練習しました。

 

自分で動画を撮り、振り返る中で「間の取り方」、「アイコンタクト」、「笑顔で」話しているのかチェックして修正しながらより素晴らしい発表になるよう工夫して練習していました。

本番が楽しみです。

 

明日の午後は、我々教職員の研修のため、給食ありの特別日課で早帰りになります。

交通安全に気をつけながら下校し、安全に過ごせるよう学校でも指導しますが、おうちでも声かけのほうよろしくお願いします。

 

 

 

5月2日(木)

今日は、朝のうちは寒いくらいでしたが、ぐんぐん気温が上がって、爽やかな一日になりました。

1年生と2年生は、学校探検に出発です!

まずは、先生のお話をよく聞いて、

 

 探検用のカードの準備もできました!

高学年の教室では、どんな勉強をしているのかな?ドキドキしながら・・・

ドアを開けるときは、2年生がリードしています。さすがですね。

案内している2年生。頼りになりますね。

学校探検の時間が終わり、集合です。1年生と2年生で学習の振り返りをしました。

最後にお礼をしっかりと伝えました。

さて、令和6年度に入って初めての家庭学習がんばり賞の贈呈です。

なかなか届けられず、お待たせしました。

今日は、13人(延べ冊数は18冊)にがんばり賞を渡しました。

「継続は力なり!」です。

そして、下校時刻に合わせて、今日は1年生の「防犯教室」がありました。

野田警察署の生活安全課の方が来てくださって、犯罪被害に遭わないように、「いかのおすし」や「ひまわり」「はちみつじまん」等の合い言葉を教えていただきました。

危険な場所を見分ける合い言葉

ひ・・・ひとりだけになる場所

ま・・・まわりから見えにくい場所

わ・・・わかれ道、脇道、裏道

り・・・りようされていない空き家や空き地

不審者を見分けるための合い言葉

は・・・(しつこく)話しかけてくる人

ち・・・(ぐんぐん)近づいてくる人

み・・・(じっと)見つめてくる人

つ・・・(後をいつまでも)ついてくる人

じま・・・じっとまっている人

ん・・・(こんな人に会ったら)「んっ?」と注意

 

1年生がしっかりと話を聞く様子に、おまわりさんはとても感心していました!

明日から4連休。連休明けには、本格的に運動会練習が始まります。

元気な笑顔で会いましょう!!

 

 

 

 

5月1日(水)

今日は朝から1日中冷たい雨が降り注ぎ、久しぶりに長袖を着た児童も多かったと思います。

 

1年生の算数では、「いくつといくつ」という学習をしました。

 

ブロックを操作しながら「9は、5と4」などを確認しました。

 

 

最終的にはブロックを使わずに指で考えたり、頭の中で考えたりできるようにしていきます。

 

木小タイムには、体育館で運動会の開会式の練習をしました。

 

代表児童が練習に励んでいました。

来週から本格的に各学年運動会練習が始まっていきます。

水分補給をこまめにとりながら活動していきます。

 

給食中、放送委員会や給食委員会による放送も ありますが、先生の放送もあります。

今日から毎週水曜日、英語のフレーズを1つ紹介するコーナーが始まりました!

今日は、「You can do it!(君ならできるよ!)」という友達を励ます言葉。

ぜひ、使ってみてくださいね♪

 

5年生の外国語の時間の様子。

今日は好きな教科を尋ね合う活動を中心に学習しました。

 

教科名の英単語をリピートしたり、キーワードゲームを楽しんだりした後、好きな教科を尋ね合う学習をしました。

 

たくさん練習したので、すらすら言える児童が増えました!

 

 

1・2年生の掃除の様子です。

 

教室では、ほうきではいたり、雑巾でふいたりしたあと机を運びました。

 

手洗い場や昇降口、階段でも丁寧に掃除をしていました。

 

 

今週の学校は明日で終了です。

あと1日よろしくお願いします。