木小ブログ

5月2日(木)

今日は、朝のうちは寒いくらいでしたが、ぐんぐん気温が上がって、爽やかな一日になりました。

1年生と2年生は、学校探検に出発です!

まずは、先生のお話をよく聞いて、

 

 探検用のカードの準備もできました!

高学年の教室では、どんな勉強をしているのかな?ドキドキしながら・・・

ドアを開けるときは、2年生がリードしています。さすがですね。

案内している2年生。頼りになりますね。

学校探検の時間が終わり、集合です。1年生と2年生で学習の振り返りをしました。

最後にお礼をしっかりと伝えました。

さて、令和6年度に入って初めての家庭学習がんばり賞の贈呈です。

なかなか届けられず、お待たせしました。

今日は、13人(延べ冊数は18冊)にがんばり賞を渡しました。

「継続は力なり!」です。

そして、下校時刻に合わせて、今日は1年生の「防犯教室」がありました。

野田警察署の生活安全課の方が来てくださって、犯罪被害に遭わないように、「いかのおすし」や「ひまわり」「はちみつじまん」等の合い言葉を教えていただきました。

危険な場所を見分ける合い言葉

ひ・・・ひとりだけになる場所

ま・・・まわりから見えにくい場所

わ・・・わかれ道、脇道、裏道

り・・・りようされていない空き家や空き地

不審者を見分けるための合い言葉

は・・・(しつこく)話しかけてくる人

ち・・・(ぐんぐん)近づいてくる人

み・・・(じっと)見つめてくる人

つ・・・(後をいつまでも)ついてくる人

じま・・・じっとまっている人

ん・・・(こんな人に会ったら)「んっ?」と注意

 

1年生がしっかりと話を聞く様子に、おまわりさんはとても感心していました!

明日から4連休。連休明けには、本格的に運動会練習が始まります。

元気な笑顔で会いましょう!!