できごと

5月10日(金)

 快晴の一日でした。風はやや強めでしたが、カラッとした空気感でした。

 今日は、まず、きれいな花壇の花々を紹介します。いつもきれいに整備してくださっている方々には、感謝しています。ありがとうございます!

近くまで行くと、花の名前の札が地面にさしてあります。

確かめてみてくださいね。

そして、ちょうど学童保育所前には、小さな水場があります。

ここには、メダカがたくさんいて、時々、子どもたちがのぞき込んでいます。

調べてみたいことが次々出てくる場所が、学校にはいろいろありますね。

さて、今日の子どもたちの様子です。給食の後、全学年内科検診がありました。

静かに落ち着いて待っている2年生。さすがですね。

2年生と言えば、、、嬉しい出来事がありました。

木小タイムに「草取り手伝います!」と何人もやってきて、職員室前の通路に増えていた雑草取りを手伝ってくれました。進んで学校をきれいにしていて、素晴らしいです!

 5・6年生は、今日もダンスの練習をがんばっていました。

今日は5年生が考えた振り付けをみんなで共有して練習していました。

みんなで踊ってみました!

 

 

外に出て立ち位置も確認。いよいよできあがってきたようです。

 

 来週は6年生が考えた振り付けを練習します。全てがつながったときどのように仕上がるのか、とても楽しみです!

4年生の5時間目は社会科です。

「わたしたちの野田市」のデジタル版を見て、調べてみたいことを共有していました。

どんなキーワードが多く出てきたのか、テキストマイニングで整理して、学習問題につなげていました。

3年生は、理科の学習です。ホウセンカの生長の様子を記録しました。

1年生は、内科検診後のスタディタイム。

いくつといくつで10になるかを考えて、友達とカードを出し合いました。

いくつといくつで10になるかな?

「できました!」とても嬉しそう!

来週も運動会の練習が続きます。ゆっくりと体を休めて、元気にまた登校してください!