木小ブログ

2024年9月の記事一覧

9月4日(水)

今日は晴れてよい天気になりました。

 この夏休み中に、校庭に新しい滑り台が設置されました!

通常日課が始まった今日、

木小タイムや昼休みに、木小っ子たちが早速滑り台に集まっていました。

とっても楽しそうです!!

真新しい滑り台は、ピカピカですね!!

久しぶりの木小タイム。

滑り台以外の場所でも、大勢の木小っ子たちが元気よく遊んでいました。

ブランコも順番待ち。

ドッジボールコートには、いろいろな学年の子たちがいます。

ろくぼくに登ったり、

雲梯をすいすい進んだり、

6年生も「久しぶりにやった!」と、笑顔です。

さて、学習の様子も少し紹介します。 

ゆりの木組では、廊下に掲示する大きな木を描いていました。

バケツに絵の具を入れ、大きな紙に勢いよく描きました。

 

 

 

 

大きな木が見事、描けました!

乾かして廊下に掲示するのが楽しみですね♪

 2年生の図画工作の様子です。

「いろいろもよう」の製作中。

ティッシュペーパーを折って、様々な色のペンで自由に模様を描いて広げると・・・

きれいな模様が出来上がりました!

どれも素敵です。

気に入った1枚をラミネートしてもらいました。

 3年生の教室をのぞいてみると、、、

 道徳の学習をしていました。

「自然を大切にすること」について学習をしました。

 

 

 6年生の外国語の様子。

今日から夏休みの思い出の表現の学習です。

最初は先生のお手本。

夏休みにしたことを画像を通して英語で表現し、なんと言っているのか聞き取っていました。

 

4つの新出表現を使って1文ずつ交代でチャレンジしていました。

 

 

6年生の給食の様子。

わくわくしながら久しぶりの配膳をしていました。

 

  

  1年生の体育では、ろくぼくを使って、上り下りの練習をしていました。

すばやく上り下りしている児童が多かったです。

 

 

6時間目の4年生。

今年は理科の学習用に植えたツルレイシが異常な暑さのせいか、

うまく育たず、植木鉢には、雑草が・・・・

責任をもって、自分の植木鉢をきれいにしました。

多少気温は下がりましたが、週末も暑さは続きそうです。

熱中症にならないよう、こまめな水分補給をするよう声かけを行っていきます。 

 

 

 

9月3日(火)

今日は,朝からあいにくの雨模様。特に登校時間辺りに、雨脚が強くなりました。

教室をのぞいてみると、

ゆりの木1組では、テーマに沿った「山手線ゲーム」の真っ最中。

テーマに沿った言葉をリズムに乗せて言っていきます。

みんなで言葉をたくさん繫げようと助け合っている様子が見られました。

ゆりの木2組では、ちょうど「夏休みの思い出」を一人一人発表するところでした。

話す人のめあて、聞く人のめあてをしっかりと意識して参加していました。

楽しかった夏休みの様子が、たくさん伝わりました。

 ゆりの木3組では、「夏休みビンゴ」で友達にインタビュー中。

笑顔で夏休みの出来事について聞き合っています。

3年生の教室では、算数の学習中。

「何十×整数」の計算をして、そのやり方について、説明しています。

 

さて、休み時間に、2年生は、、、

夏休み中に製作した作品をお互いに見合って楽しそうです!

中には、楽しく遊べるゲームがあったり、

オムライスやカレー等を作ったことが丁寧にまとめてあったり、

「先生、見て!!」と次々に紹介してくれました。

来週の校内作品展で、いろいろな人に見ていただきたいです!

 

6年生の教室へ行くと、、、

何やら熱心に計算中。学習のウォーミングアップです!

まだ夏休みモードから抜け出せていない人は・・・??

 

4年生も5年生も算数の学習を頑張っていました。

 

そして、最後に図書室に行ってみると、

1年生が夏休みに借りた本を返却し終わったところでした。

今年の夏休みは、一人5冊の貸し出しでした。たくさん本を読むことができましたか?

これから図書室に入れてほしい本を探している様子も見られました。

こんな本があったらいいな。と楽しそうに相談している1年生です。

 

明日から、給食が始まります!楽しみですね!

  

9月2日(月)

今日は、とてもよく晴れてよい天候に恵まれました。

今日から学校が再開され、朝から元気に挨拶をしていた木小っ子達。

 

朝の体育館では、全校集会が開催されました。

まずは、校長先生のお話。

「やる気みなぎる楽しい学校」についてのお話と学校近くのお地蔵様に木小っ子のために安全祈願をしてくださっている地域の方のお話を聞きました。

 

次に2人の先生から、夏休み前に全校集会でお話があった「3つのみ」についての振り返りや、「努力の大切さ」についてお話を聞きました。

 

最後に全校で校歌を元気よく歌いました。

 

 

全校集会が終わり、教室をのぞいてみると、、、

ゆりの木組では、夏休みの課題を提出したり、新しく配られた教科書の中身を確認したりしています。

新しい教科書が来るとわくわくしますね♪

  

 

 

 他の学年も教科書配付・確認をしていたり、夏休みの課題を提出したり、夏休みの思い出話等を久しぶりに会った友達や先生と話したりして、クラスごとに楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

 

9月1日は「防災の日」。

避難訓練の様子です。

  

 

 

校長先生から、大事な言葉2つ、「いざは普段なり」「自分の命は自分で守る!」のお話がありました。

 

いざというときに、自分の命を守る行動を、一人でもできる人になるために、

普段から「よく考えて行動する癖をつけておきましょう。」というお話がありました。

 

教室に戻ってから、担任の先生と「防災」についてしっかりと考えました。

今日は、お家の人と「防災」のことをよく考える一日にしてほしいです。

まだまだ暑い日が続いています。

体調管理に気をつけて、生活しましょう!!