給食(令和7年度)
令和6年10月1日(火)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・ひじきの春巻き
・野菜の甘酢和え ・中華風雑煮 ・チーズ
<給食ひとくちメモ>
今日は、「ひじきのはるまき」を作りました。
具は、ひじき、とりひき肉、春雨、しょうが、たけのこ、にんじん、小松菜が
入っています。調理員さんが、1つずつていねいにはるまきの皮を包んで揚げました。
パリパリの食感を楽しみながら食べましょう!
令和6年9月30日(月)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの唐揚げ ・もやしとコーンのおひたし
・生揚げのみそ煮 ・ひとくちぶどうゼリー
<給食ひとくちメモ>
もやしは、緑豆という5ミリくらいの小さい豆から作られます。
病気に対する抵抗力を高めるビタミンC、お腹のそうじをしてくれる食物せんいなどの
栄養が含まれています。
一年中栽培できて値段も安いので、給食でもいろいろな料理に使っています。
今日は人参やとうもろこし、わかめを入れておひたしにしました。
令和6年9月27日(金)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・レバーとポテトのごまがらめ
・たくあん和え ・卵と春雨のスープ ・バナナ
<給食ひとくちメモ>
レバーには、成長期に不足しがちな鉄分やビタミンが多く含まれていて、
栄養価がとても高い食材です。レバーに含まれるビタミンは、目の働きを助けたり、
粘膜を強くしてかぜを予防したりする働きがあります。
今日は、じゃがいもと一緒に揚げて、食べやすいように味をしっかりとつけました。
ちょっと苦手だな・・・という人も、一口チャレンジしてみましょう。
令和6年9月26日(木)の給食
<献立>
・チャンポンうどん ・牛乳 ・ジャーマンポテト
・かぼちゃ蒸しパン ・花みかん
<給食ひとくちメモ>
今日のデザートは熊本県から届いたみかんです。
9月頃から出回るみかんを「極早生(ごくわせ)みかん」といいます。
冬のみかんと比べて酸味が強いですが、ビタミンCが多く含まれ、かぜの予防に効果があります。
令和6年9月25日(水)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の生姜焼き
・豆とじゃがいものきんぴら ・五目野菜汁 ・りんご
<給食ひとくちメモ>
今日のりんごは「秋映」という種類のりんごです。皮は濃い赤色をしていて、
甘味と酸味が強く、果汁が多いのがとくちょうです。
長野県生まれのオリジナル品種で、今日の「秋映」のほかに「シナノスイート」
「シナノゴールド」の3つを合わせて「りんご三兄弟」と呼ばれています。