給食(令和3年度)

2024年9月の記事一覧

令和6年9月26日(木)の給食

 <献立>

  ・チャンポンうどん  ・牛乳  ・ジャーマンポテト

  ・かぼちゃ蒸しパン  ・花みかん

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日のデザートは熊本県から届いたみかんです。

   9月頃から出回るみかんを「極早生(ごくわせ)みかん」といいます。

  冬のみかんと比べて酸味が強いですが、ビタミンCが多く含まれ、かぜの予防に効果があります。

 

 

0

令和6年9月25日(水)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・鶏肉の生姜焼き

  ・豆とじゃがいものきんぴら  ・五目野菜汁  ・りんご

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日のりんごは「秋映」という種類のりんごです。皮は濃い赤色をしていて、

  甘味と酸味が強く、果汁が多いのがとくちょうです。

   長野県生まれのオリジナル品種で、今日の「秋映」のほかに「シナノスイート」

  「シナノゴールド」の3つを合わせて「りんご三兄弟」と呼ばれています。

 

0

令和6年9月24日(火)の給食

 <献立> 

  ・ごはん  ・牛乳  ・もうかさめのレモン揚げ

  ・ごまマヨネーズ和え  ・さつま汁  ・チーズ

 

 <給食ひとくちメモ>

   チーズは、牛乳から水分をのぞいて固めたものです。体に必要なたんぱく質、脂質、ビタミン、

  ミネラルなどがバランスよく含まれています。特に、成長期のみなさんに必要なカルシウムが

  豊富で、体に吸収されやすいというとくちょうがあります。

   よくかんで食べましょう!

0

令和6年9月20日(金)の給食

 <献立>

  ・麦ごはん  ・牛乳  ・マーボー豆腐

  ・バンサンスー  ・フルーツポンチ

 

 <給食ひとくちメモ>

   「ポンチ」とは、ヒンディー語の「パンチ」からきていて、「5つの」という意味があります。

  水・佐藤・酒・果汁・スパイスの5種類の材料で作られた飲み物で、それに果物を加えたものが

  フルーツパンチでした。「パンチ」がなまって「ポンチ」になったと言われています。

   日本では、お酒ではなく、シロップやサイダーで作ります。今日は、桃・パイナップル・みかん・

  ゼリー・シロップで作りました。

0

令和6年9月19日(木)の給食

 <献立>

  ・フィッシュバーガー  ・牛乳

  ・キャベツとアーモンドのサラダ  ・クラムチャウダー

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は、バーガーパンに魚のフライをはさんで食べる「フィッシュバーガー」です。

  パンには、横にスライスが入っています。サラダを一緒にはさんでもいいですね。

   自分で作るフィッシュバーガー、おいしく食べましょう。

0

令和6年9月18日(水)の給食

 <献立>

  ・発芽玄米ごはん  ・牛乳  ・北小チキンカレー

  ・こんにゃくサラダ  ・ヨーグルト

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は、「北小チキンカレー」です。

   カレーは、いろいろな調味料を入れて作っています。北小チキンカレーには、調味料として

  しょうゆが入っています。

   かくし味にしょうゆを少し入れると、コクが加わっておいしいカレーになります。

   

0

令和6年9月17日(火)の給食

 <献立>

  ・ごま菜めし  ・牛乳  ・ますの西京焼き  ・磯香和え

  ・けんちん汁  ・セレクトお月見だんご(みたらし・こしあん)

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は「十五夜」です。十五夜とは、お月さまを見ながら秋の収穫をよろこび、感謝をする日です。

  ススキやお団子、りんご、里いもなどをお供えします。

   給食は、「十五夜こんだて」です。セレクトのお月見団子は、どちらを選んだか覚えていますか?

   今日の夜は、きれいなお月さまが見えるといいですね。

0

令和6年9月13日(金)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・豚肉とごぼうのつくね

  ・切り干し入りおひたし  ・じゃがいものみそ汁  ・オレンジ

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日は、ぶた肉とごぼうのつくねです。つくねは、「手でこねて丸める」という意味の

  「つくねる」という言葉がもとになっています。

   ぶたひき肉、大豆、ごぼう、玉ねぎ、人参、しょうが、ごま、パン粉と調味料をよくこねて、

  丸めて焼きました。

   ごはんによく合う、甘辛いタレがかかっています。

                      

0

令和6年9月12日(木)の給食

 <献立>

  ・きなこトースト  ・牛乳  ・きゅうりとじゃこの和え物

  ・ミネストローネスープ

 

 <給食ひとくちメモ>

   今日の「きゅうりとじゃこの和え物」は、ちりめんじゃこがたっぷり入っている和え物です。

  ちりめんじゃこをカリッと焼いて、野菜と一緒に和えました。

   ちりめんじゃこには、カルシウムが多く含まれ、私たちの歯や骨を強くしてくれます。

  よくかんで食べましょう。

0

令和6年9月11日(水)の給食

 <献立>

  ・ごはん  ・牛乳  ・さばのカレー焼き

  ・おかか和え  ・豆乳入り豚汁  ・なし

 

 <給食ひとくちメモ>

   「なし」は、シャリシャリした歯ざわりとみずみずしい甘さがとくちょうの、夏から秋にかけてが

  旬の果物です。

   「なし」には、たんぱく質を分解する酵素が含まれていて、肉や魚の消化を助ける働きがあります。

   今日は、「幸水」という品種のなしです。

0