2025年3月の記事一覧
春の訪れ
少しだけ遠回りをして、運河沿いをゆっくり歩いて学校に来てみました。今日はとても暖かく、絶好の散歩日和です。運河は、菜の花(芥子菜?)が満開です。学校の桜のつぼみもかなり膨らみました。今週末には開花するのでしょうか。1年生の教室前には、業務員の杉﨑さんと後藤さんが丹精込めて育てた花が咲き誇っています。確かな春の訪れを感じました。
明日は、修了式。そして辞校式です。子どもたちが現在の学年として登校してくる最後の日となります。今年1年の全てのまとめです。担任の先生からの思いを込めた言葉を、しっかりと受け止めてください。
卒業式の後片付け
今日から、福二小の最高学年となった5年生の皆さんに協力してもらい、卒業式の後片付けをしました。教室や廊下の装飾を手稲永に外し、使えるものは再利用します。また、卒業式に伴って移動した様々なものをもとの位置に戻しました。すっかりきれいになってしまうと、少し寂しい気もしますが、5年生の皆さんのおかげですっかり元通りになりました。ありがとう。
「兵どもが夢の跡」松尾芭蕉が奥の細道(奥州平泉)で詠んだ、有名な俳句の一部です。卒業式後の状況に重ねるのはふさわしくないようにも思うのですが、なぜかきれいに片づけられたけやきホールを見て頭に浮かんできました。
⇒
春雷
昨日は、誠にありがとうございました。感動の卒業証書授与式の翌朝は、雷を伴った「春の嵐」となり、大量の雹が降り注ぎました。大雪注意報が出た時よりもずっと早く、敷地内は白く染まりましたが事故等の報もなく、無事本日の教育活動がスタートしました。
尚、台風や大雪を含めた荒天時に、保護者の判断で登校を遅らせたり欠席したりされる場合には、その旨をお伝えいただければ遅刻・欠席の扱いとはいたしません。よろしくお願いします。
令和6年度 卒業証書授与式 ~無事に挙行することができました!
校庭の桜のつぼみも、少しずつほころび始め、春の訪れが感じられる季節となりました。本日、来賓の方をお迎えし、保護者の皆様と在校生、本校職員の見守る中、令和6年度卒業証書授与式を無事に挙行することができました。
1年生から5年生の、心を込めた呼びかけと歌声、本当に素晴らしく卒業生たちへの餞(はなむけ)になったことと思います。また、一人一人全員分を読み上げた卒業証書授与、一人一人がPTA会長さんから受け取った卒業記念品贈呈、それぞれの決意を読み上げ、一生懸命に歌っていた門出の言葉、どれをとっても卒業にふさわしい素晴らしい姿勢を見せてくれた卒業生の皆さんを誇りに思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
最後になりますが、福田第二小学校の児童一人一人を支え、見守って下さっている地域の皆様へ心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
最後の卒業式練習 ~ 卒業式前日準備
土日2日間が開いてしまったので、前日の今日、卒業式に向けて最後の練習を行いました。動きやセリフ等を忘れていることもなく、呼びかけや歌声も更によくなっていました。
午後は、4・5年生による卒業式前日準備を行いました。いよいよ、明日が本番です。卒業生全員が、胸を張って巣立つことができるよう、職員・在校生の精一杯の気持ちで送り出したいと思います。