学校の様子

2020年8月の記事一覧

8/7 登校日最終日

     本日は、夏季休業中の登校最終日でした。3コマ終了直前~下校直前の各学級の様子です。集中して、学習した5日間でした。いよいよ明日から本格的な夏休みです。いろいろな制限がある中ですが、お子さんにとって、有意義かつ、安全に過ごすことができる夏休みになるようご協力ください。
 また、7/31付の学校メールでお知らせいたしました通り、これまで通り3密に気を付け、特に、感染症関連の連絡必須案件の内容をもう一度ご確認いただき、夏季休業中であっても確実な連絡をお願いいたします。登校日等のご協力ありがとうございました。

8/6 新しい本の秘密!



 本校の図書室の本は、市のお金で購入しています。毎年購入する新しい本は、各学校に配当された予算の範囲で、学校が希望する本を選んで購入しています。実は福二小は、子どもたち一人一人が買ってほしい本をカタログの中から選んで、発注するシステムにしています。(高額なシリーズ本、すでにそろっている本の場合は、再度考えてもらう場合もあります。)子どもたちが読みたいと思った本をそろえることが、読書欲向上にダイレクトにつながると考えたからです。先日、一人一人の希望を調査しましたので、本日発注いたします。小規模校だからこそできることです。本が届く日が待ち遠しいです。

8/6 交通指導員さんの見守りに感謝!


 本校の近くひかり美容室わきの三叉路は、道がカーブしたところに位置し、特に登校の際は、車の往来が多くとても危険です。本校の児童も、この三叉路から美容室の向かい側にある学校に通ずる小道に入って登校しています。特に、その小道に入るために道路を横断する際は、何台もつながって往来する車の合間を見つけて渡らなくてはなりません。そこに、毎朝立って子どもたちの安全を守ってくださっているのが、「交通指導員さん」です。昨日に引き続き、ここにも大切なおかげ様があります。地域の方々のおかげで、子どもたちの学びが支えられています。感謝しています。

8/5 シャボン玉 とんだ!


 夏休み前は、ずっと雨模様でした。夏休みに入り、やっと青空が戻ってきました。1年1組全員参加の本日、生活科の「夏と遊ぼう」の復習としてシャボン玉で遊びました。うちわや牛乳パック、モールやハンガー、段ボールやおたまなどのアイテムを使って、シャボン玉づくりを試していました。どうして、シャボン玉は空にとんでいくのか?など、不思議だなと思うことが、思考力を育みます。一つ一つの活動が、子どもたちの未来につながりますね。

 

8/5 地域の方々のおかげ様



 夏休みに入りましたが、子どもたちが登校する際は、毎日欠かさず地域の方々が登校時の見守りをしてくださっています。毎日毎日、子どもたちへ温かい声かけをしてくださり、笑顔で接してくださっています。皆さんは、口々に「子どもたちは地域の宝だ。」と言ってくださいます。本当にありがたいことです。今朝は、長きにわたり、福田二小のことを見守っている正門脇の「けやきの木」が、微笑んでいるように見えました。地域の方々のおかげで、子どもたちの学びが支えられています。