学校の様子

2024年9月の記事一覧

にじいろ学級のお茶会

 4校時ににじいろ学級で煎茶を入れて飲む「お茶会」が開かれ、校長と事務の中嶋先生を招待してくれました。とても手馴れた手つきで入れてくれたお茶はとても美味しかったです。

 また、今年度が始まってから夏休みを含めると5か月が過ぎていますが、「今日初めて中嶋先生とお話した」という児童も多く、すごく良い機会を作っていただきました。子どもたちには、「中嶋先生は電話やお客様の対応の他、学校のお金に関係するほとんど全部の仕事をやってくれている代わりがいないすごいお仕事をしてくれる先生なんだよ。」という説明をしましたが(実際には職員の服務に関係することや福利厚生に関すること、旅費や給与関係などもっともっと大変な仕事を的確にこなしていただいています)、全校の子どもたちに学校の全ての職員のことを知ってもらう機会を作りたいと強く思いました。にじいろ学級の皆さん、今日はお招きいただき、ありがとうございました。