今日の給食

今日の給食

♪R3.4.12(月)の給食です


【献立】
五目ソース焼きそば ぎゅうにゅう
キャラメルハニーナッツ
こふきいも はくさいとあさりのスープ
オレンジ

 五目焼きそばは、いか、エビ、豚肉、キャベツ、人参、小松菜など、具をたくさん入れた焼きそばです。こふきイモには、じゃが芋本来の甘さが引き立つように、ほんのりとした塩味をつけました。はくさいとあさりのスープは、今が旬のあさりの旨味を楽しめる具沢山スープです。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、焼きそばは野田市の張替製麺の面です。デザートは、ブラッドオレンジです。

♪R3.4.9(金)の給食です



【献立】
春の炊き込みご飯
ぎゅうにゅう 魚のパイ焼き
ピーナツ和え いちご
とうふのすまし汁

 春の炊き込みご飯は、お赤飯にコーンを入れて作りました。コーンの甘みが感じられる炊き込みご飯です。魚のパイ焼きに使った魚は、ニュージーランド産のホキです。塩気のある白身魚をパイ生地で包んで焼きました。とうふのすまし汁には、野田市1970年創業の八木橋の職人さんの手造りなるとを入れました。なるとのピンク色が春らしい彩のすまし汁です。
 ほうれん草は千葉産です。

 

♪R3.4.7(水)の給食です



【献立】
メンチカツバーガー  ぎゅうにゅう
ごまちくサラダ
チンゲンサイのクリームスープ
カリッとこざかな

 メンチカツバーガーは、キャベツをたっぷり入れ、手作りメンチカツをはさんだバーガーです。チンゲンサイのクリームスープには、千葉産の牛乳とパセリと山形県産の生のマッシュルームを入れました。クレープは、進級と入学のお祝いとして、包装に「おめでとう」の言葉が入っています。
 玉ねぎは隣の畑産です。

♪R3.3.19(金)の給食です


【献立】
プルコギどん ぎゅうにゅう
こまつなごまいため
むらくもじる オレンジ

 プルコギどんには、しめじ、にんじん、たまねぎ、切り干し大根、グリンピースの具を入れました。切り干し大根のシャキシャキした食感を楽しむことができる献立です。むらくもじるには、豆腐とたまごとほうれん草を入れました。ふわふわしたたまごの食感を楽しめる献立です。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、ねぎと小松菜は千葉産です。
 本日が、令和2年度の給食最終日でした。
 

♪R3.3.17(水)の給食です



【献立】
ふくにかつカレー ぎゅうにゅう
わかめのごまあえ こうはくゼリー

  福二カツカレーのかつには、鶏肉を使っています。カレーには、セロリを細かく切って入れました。ワカメの胡麻和えは、ワカメとほうれん草をたっぷり入れて、ごまで和えました。こうはくゼリーは、6年生の卒業祝いです。今日の給食が6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

♪R3.3.16(火)の給食です


【献立】
なのはなごはん ぎゅうにゅう
なまあげのオイスターいため
小魚ごまアーモンド
たぬきじる もりもりフルーツ

 なのはなごはんは、菜飯に炒り卵をのせ「菜の花」に見立てました。たぬきじるには、油揚げ、練り物、えのきだけ、人参、ねぎなどたくさんの具材を入れました。しょうゆベースに、具材の出汁が合わさった味付けです。ねぎ、いちごは千葉産です。

♪R3.3.15(月)の給食です


【献立】
ごまチーズトースト ぎゅうにゅう
ペンネソテー
チンゲン菜のクリームスープ
カリッと小魚
グレープフルーツ

 ペンネソテーには、たんぱく質豊富な大豆をいれトマト味に仕上げました。チンゲン菜のクリームスープには、たくさんの野菜を入れました。特に、チンゲン菜のシャキシャキ感を残した火の入れ方をしています。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、ニンニクは千葉産です。
 

 

♪R3.3.12(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
野菜たっぷりチャプチェ
ぎょうざピザ
かぼちゃのバターに マーボーじる

 ぎょうざピザは、ぎょうざの皮を使った、一口サイズのピザです。野菜たっぷりチャプチェは、たけのこやしいたけ、チンゲン菜などたくさんの野菜を入れたチャプチェです。かぼちゃは、バターで煮てまろやかな味に仕上げました。
 ねぎとチンゲン菜は、千葉産です。
 

♪R3.3.11(木)の給食です

【献立】
あぶらふ丼 ぎゅうにゅう
きゃべつとじゃこのあえもの
とうにゅうのやさいじる
りんご

 油麩丼は、お麩、玉ねぎ、しいたけ、長ねぎ、卵を甘辛く味付けをして、ごはんにのせて食べます。別名「仙台麩丼」と言って、10年前の今日起こった東日本大震災の被災地である宮城県の郷土料理です。いつものように給食を食べられることに感謝しながら食べてもらえるように、本日の献立にしました。きゃべつとじゃこのあえものは、6年生のリクエスト給食です。とうにゅうのやさいじるには、10種の具材を入れました。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、大根、人参、ねぎは千葉産です。

♪R3.3.10(水)の給食です


【献立】
野菜たっぷり福二ラーメン
ぎゅうにゅう  だいこんサラダ
もちもちドーナツ
デコポン まっちゃ大豆
 
 ラーメンには、人参、小松菜、ねぎ、白菜、ニラ、ウズラ卵が入り、野菜たっぷりです。もちもちドーナツは、米粉を使っています。噛むたびにもちもちとした食感が味わえるドーナツです。
 玉ねぎ、小松菜は隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。