学校の様子

学校の様子

芽がでたよ(ジャンボひまわり№2)


 先日(6月2日)、1年生がまいたジャンボひまわりの種が芽をだしました。
 まだわずか4㎝くらいの小さい芽ですが、ピンとして元気です。


 こちらは、本葉もでてきています。
葉っぱの上に、雨粒が数滴のっかっています。きらりと光ってきれいです。
早く大きくなあれ。

とじこめた空気と水(4年生理科)

 今、4年生は理科で、単元「とじこめた空気と水」を学習しています。 
 5日(金)には、学習のスタートとして、大きな袋に空気を閉じ込めて、その袋をまたいで乗ったり、おふとんのように寝転がったりする体験を通して、身近な空気の存在を意識したり、押すと押し返してくることを感じたりしました。
 「ほら、すわっても大丈夫だよ。」

 1列に並んでやろうとしているのは、”空気でっぽう”です。だれが遠くまで玉をとばすことができるかな。こんな遊びや体験を通して、空気の力を学んでいきます。

将来はコックさん?(6年生の調理実習)

 今日、6年生になって一回目の調理実習をしました。
献立は、①トマト肉じゃが ②具だくさんスープ ③和風スープ ④サンドイッチ です。
 身支度を調えて、材料を洗って切ることからスタート
 男子も活躍。「フライパンをあたためておいてね」
 材料を炒めています。火の強さは大丈夫?

 盛りつけはどうする?
 おいしそうなスープのできあがり
 担任の河野先生と一緒に指導してくださった栄養士の熊谷先生とパチリ。できばえはいかがでしょうか?
 今度は、お家で復習もかねて一人でやってみましょう。そして家族に味見をしてもらいましょう。
どんな反応が返ってくるかな?

本の読み聞かせ(5。6年生)


 6月3日(水)、第3回の読み聞かせをしていただきました。今日は5年生・6年生が対象です。

 森さんのグループは、”クモのいと”(新開 孝著)、”あたまをなくしたおに” ”かえるの平家ものがたり”でした。
 礒野さんのグループは、”ハナミズキのみち” ”ねずみの歯いしゃさん アフリカへいく” ”おおきな やかたの ものがたり” でした。
 竹田さんのグループは、”べべべん べんとう” ”吾輩は猫である” ”そらからみると” でした。
 子どもたちは本を読んでいただくことが大好きです。高学年でも身を乗り出すようにして聞き入っています。
この読み聞かせをきっかけに、本に興味をもち、自主的に読めるようになると、もっともっと世界が広がることでしょう。

小さな訪問者(聖華保育園児来校)


 今日、6月5日、本校の近くにある”聖華保育園”の年長(ひまわり組)さんたちが、福田第二小学校にやってきました。10:00から11:20まで、1年生から6年生が勉強している様子や校舎内を見てまわりました。「あっ、○○ちゃんだ。」と名前を呼ばれて、照れた表情を見せる福二小の子どもたちも園児に劣らず、かわいかったです。
 最初の訪問は、1年生の教室です。ちょうど国語で作文を書いていたところでした。1年生は保育園のみなさんの前で、それぞれ自分が書いた作文を読んで披露しました。読み終わると園児から拍手をもらってうれしそうでした。
 次は保健室。「あっ!ベッドがある」みんな興味津々。
 音楽室では、珍しい楽器を見つけては、音を鳴らしてみました。
 図書室では、おもしろそうな本を見つけて読みました。脱いだ上履きを上手に並べて、仲良く読みました。かたづけも上手でした。学校の図書室にはたくさん本があるね。
 家庭科室では、6年生が調理実習の後片付けをしていました。
調理の後だったのですが、なんだかいいにおいがしていました。「小学生になるとお料理の勉強もするんだね。」
 体育館では、4年生が理科の勉強で、空気の力を試す実験をしていました。お兄さんやお姉さんが、空気でっぽうのやり方を教えてくれました。
 最後は校長室。みんなソファーにすわって、「はい、ポーズ」
帰り際に、「あっという間におわっちゃった。」「またくるね。」と言って帰る園児もいました。
 「いつ学校を見に来てもいいですよ。待っています。またね。今日のことをお家の人にもお話してね。」