学校の様子

学校の様子

読み聞かせ(5・6年生)


 5月25日(水)の読み聞かせは、5・6年生が対象でした。
私が出張だったため、写真はとれませんでしたが、読んでいただいた本の名前を紹介します。

【森さんのコーナー】
・よかったね カモのおちびちゃん  エヴァ・ムーア作  BL出版
・ピエロのあかいはな   なつめよしかず作  福音館出版
・めだか   吉崎正巳著 福音館出版
・うらしまたろう  時田史郎文  福音館出版

【竹田さんのコーナー】
・ひっぽのたび  刀根里衣作 NHK
・こころとしんぞう  中川ひろたか作  保育社
・かっぱのすもう  小沢 正作  教育画劇

【礒野さんのコーナー】
・しあわせな いぬになるには  ジョー・ウイリアムソン作  徳間書店
・すごいぞ かえるくん  マックス・ベルジュイス作  セーラ出版
・あめがふってよかったね  よしいたかこ作 佼成出版社

今年の栽培体験活動は。

 5年生の田植えの様子は、5月10日の記事でお知らせしたところですが、5年生に続き、他学年も学年に応じた植物を栽培しています。

 3年生は、大型連休の前の4月28日に枝豆のたねをまきました。畑の先生(金剛寺さん)のお宅で温度や湿度の管理をしていただいたあと、5月11日に畑に移植しました。

【1・2年生】
 1・2年生は、5月10日にイモの苗を植えました。 「べにあずま」という品種です。金剛寺さんに作っていただいた ”うね” に植えました。ALTのマーク先生もいっしょに植えてくださいました。
 

   
1年生も金剛寺さんに教えてもらってうえました。2年生は昨年に続き、2度目なので植え方も上手です。



 
畑のずっとむこうまでうえました。植えた苗は全部で50本です。芋掘りをする秋がくるのが楽しみです。たくさんできるように、みんなで草取りや水やりをがんばってくださいね。とれたおいもで何をつくるのかな? 校長先生はやきいもがいいなあ。

 
畑の先生(金剛寺さん)にお礼を言いました。「ありがとうございました。」

【4年生】
 4年生は、5月12日に ”ジャンボらっかせい”を植えました。
 

植え方を教えてくださっているのは、いつもお世話になっている畑の先生(金剛寺さん)です。

4年生13人が1列にきれいに並んで植えました。
 
植え終わったあとは、らっかせいが鳥にもっていかれないように、通気性がよく水も通す素材のカバーをかけました。
 
カバーが風にとばされないように、フックでとめました。

作業が終了し、畑の先生にお礼をいいました。「ありがとうございました。」

”らっかせい” は他の植物とはちがった育ち方をします。よく観察してくださいね。そうすれば、「らっかせい」が、どうして「らっかせい」という名前がついたのかがわかるかもしれませんよ。らっかせいの収穫がたのしみです。”ゆでらっかせい” もいいかもね。

リコーダー講習会(3年生)


 5月24日(火)、リコーダー協会から講師を迎えて、3年生を対象にリコーダー講習会を開催しました。



リコーダーを演奏するのに、必要なことをひとつずつ丁寧に教えていただきました。
息をふきこむときの角度も大切ですね。



リコーダーより大きい楽器の演奏も聴かせていただきました。

運動会予行練習

  
5月24日(火)、運動会の予行練習を行いました。   


1・2年生の50メートル走
 
1~3年生による「台風の目」

全校応援「赤組」

全校応援「白組」

もっとお知らせしたいところですが、本番の運動会をお楽しみに。

クイズ(これはなんの花でしょう)の答えは・・・。

 4月21日に「これは何の花でしょう。」

のクイズを出しましたが、覚えていますか? この問題はむずかしかったでしょうか?

あれから、1ヶ月がたちました。
この1ヶ月の間に校長室にとどいた答えは、全部で7枚でした。1年生から2枚、2年生から2枚、5年生から3枚でした。その中で、正解だったのは、5枚でした。

 今日は、正解をお知らせしましょう。正解は「りんごの花」でした。答えを考えてくれた人たち、参加してくれてありがとうございました。どうしてわかったのか聞いてみると、インターネットや本などで調べたそうです。
この白くてうっすらとピンクがかった花は、受粉してやがてリンゴの実をつけるのです。



りんごの赤ちゃんがついた木をいただきました。ちょっとブルーベリーにも似ているようなきがします。たくさん実がついていますが、大きいのをいくつか残してあとは、とってしまうそうです。そうして大きくて立派なりんごになるそうです。