学校の様子

学校の様子

全校おわかれ遠足(その2)1~6年

 アンデルセンの作品を少し紹介しましょう。
  火うち箱  エンドウ豆の上に寝たお姫さま  小クラウスと大クラウス  イーダちゃんの花     おやゆびひめ いたずらっ子  旅のみちづれ  にんぎょひめ  はだかのおおさま しっかり者のスズの兵隊  野の白鳥(白鳥の王子)  空とぶトランク  ひなぎく  パラダイスの園  コウノトリ  天使  小夜啼鳥(サヨナキドリ)  仲よし みにくいあひるの子  もみの木  雪の女王  赤い靴  マッチ売りの少女  ある母親の物語  とび出した五つのエンドウ豆  最後の真珠  沼の王の娘  パンをふんだ娘  雪だるま  父さんのすることはいつもよし  蝶(ちょう)  など

 知っている作品もたくさんあるのではありませんか。まだ読んでいない作品があったら是非、読んでみてください。


 
入園しましょう。お天気はあいにくの曇り空ですが、きれいなお花がみんなを迎えてくれています。

    
 木の動物たちも出迎えてくれていました。
 
 ”みんなの広場”にやってきました。これからたてわりグループごとの行動になります。再び集合するのは、13時20分です。集合場所は、アンパンマンの前です。では、いってらっしゃい。

 これは”太陽の橋”という名前の橋です。橋の向こう側には、大きな風車が見えます。行ってみましょう。
 橋の両脇には、葉ボタンとパンジー、ビオラのフラワーバスケットがかざられていて、メルヘンティックな雰囲気がただよっています。
 橋をわたった先の花壇では、お花畑の中で、少女や天使が本を読んでいます。
 クリスマスローズの花がきれいです。後ろにはパンジーの花も見えます。風車をバックに写真をとりました。
 Aグループ
 Bグループ
 Cグループ
 Dグループ
 Eグループ


 Fグループ

 
お花の小道を歩くのもたのしいです。
 

また芝生広場にもどって、みんなで遊びます。

全校おわかれ遠足(その1)1~6年


 2月28日、卒業を前にした6年生との思い出作りとして、全校おわかれ遠足に出かけました。目的地は船橋にある、”アンデルセン公園”です。
  5年生の実行委員による司会のもとに、出発の会が進められます。今日は5年生がリーダーです。6年生の後をひきつぎます。6年生に喜んでもらえるように、がんばりましょう。

 
野田市のバス”あさかぜ1号” ”あさかぜ2号”に全校児童と教職員が分乗して、さあ、しゅっぱーつ!!
 こちらは1号車の中です。1号車には、たてわりグループの BとDとFグループが乗りました。2号車には、 AとCとEグループが乗りました。
 バスレクは4年生が担当しました。
紙に書かれた文字をならべかえて、物や人物の名前や、出来事の名前などを当てるクイズをやっているところです。みんな一生けん命考えています。そのほかにも、”ばくだんゲーム”や、”私はだれでしょうゲーム”などを考えてくれました。おかげでバスの中はとても盛り上がりました。
 学校を出発して1時間。”アンデルセン公園”に到着しました。たてわりグループごとに並んで入園をまっています。
 公園の入り口にはお花のポールが立っていました。パンジーでかざられていてとてもきれいでした。

 ところで、みなさんは”アンデルセン公園”が、2015年、人気遊園地ランキングで、あのUSJをこえて全国3位になったことはご存じですね。
 なぜ"アンデルセン公園"という名前がついたのでしょう。 船橋市は、1989年にデンマークのオーデンセ市と姉妹都市となりました。それをうけてオーデンセ市の出身である童話作家 ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話の世界をあらわそうと公園を作ったそうです。だから名前もアンデルセンにちなんで、"アンデルセン公園"と名づけられたとのことです。
 
 みなさんはアンデルセンが作った童話をいくつ知っていますか?

おひなさま

 もうすぐ桃の節句です。2月21日、今年も児童昇降口ロビーにおひなさまを飾りました。
 
飾ってくれたのは、6年生と業務員の盛さんです。
 
本校では、毎年6年生がこの作業をしてくれています。写真を見ながら、お道具の置き場所を決めていきます。
 お内裏様は右側?左側?どっちにおけばいいのかな?
 だんだんできあがってきました。

 完成です。
 品のいいお顔のお内裏様とおひな様です。



  おひな様と一緒に、”はい、ポーズ”
6年生のみなさん、盛さん、ありがとうございました。

校内なわとび記録会(その4)スペシャル


 なわとび記録会の最後に、4・5・6年生が特別に技を披露してくれることになりました。
「学年対抗長縄とび」の始まりです。
 4年生も5年生もがんばりましたが、6年生はやっぱりすごい!!

 
流れるように次から次へと跳んでいきます。
 見よ!このチームワーク!
だれも縄にひっかかる人はいませんでした。すばらしい! 6年生、貫禄の優勝です。
 
終了の合図がなり、各学年の成績が発表されると、下級生から歓声が起こるとともに、拍手が起きました。
4年生5年生の中には、”わー負けたあー”と残念がる子もいました。来年はどの学年が優勝するでしょう。楽しみです。

校内なわとび記録会(その3)たてわりグループ戦


 個人競技(短縄とび)の次は、団体戦です。
 1~6年生で構成された、たてわりグループごとに、長縄をとんだ回数で競います。時間は1分間です。では、スタートです。
 Aグループ
あやめさん、いつきさん、なみかさん、あいみさん、かずとさん このかさん、ゆうたろうさん、れおさん、はるなさん、ゆめこさん、はるきさん 


 Bグループ
りゅうせいさん、のどかさん、かつやさん、ひよりさん、ゆうはさん、とおまさん、いろねさん、じゅりあさん、かおるさん、ぎんがさん、みらのさん、しょうごさん
 Cグループ
たつやさん、しょうたさん、りみさん、しょうやさん、ほなみさん、りんさん、なゆたさん、かりなさん、れんさん、みれいさん
 Dグループ
ゆりあさん、やすたかさん、あやかさん、まなとさん、ももかさん、かいさん、ゆいとさん、りゅうきさん、まおさん、あかりさん、ゆづきさん


 Eグループ
ゆうがさん、こうきさん、あおばさん、ひびきさん、せなさん、ひろゆきさん、まおりさん、あゆりさん、りゅうせいさん、すみれさん
 Fグループ
こうめいさん、にこさん、はるなさん、だいきさん、るいさん、パトリックさん、ちさきさん、りょくさん、ゆきなさん、せいあさん、るなさん


 長縄の中になかなか入れず、とまどっている1年生や2年生の背中をそっとおしたりして、タイミングを教える上級生の姿がたくさん見られました。うまくとんだときには、みんなでほめあったり、失敗しても「だいじょうぶ」と安心させ勇気づけたりするなど、本校の子どもたちのやさしさがあふれていました。自分の担当するグループがよい成績を残せるよう、先生達も応援に力がはいり、盛り上がった長縄とびでした。

【たてわりグループ戦の結果】
1位 Aグループ 77回  
2位 Dグループ 69回
3位 Eグループ 55回