学校の様子
4~6年生 読み聞かせ
お昼のモジュールの時間を活用して、4~6年生を対象に読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方の巧みな話術と朗読に、子どもたちはとても良い表情で聞き入っていました。
機会を作って、本校職員による読み聞かせ等も開催したいと考えています。
にじいろ学級のお茶会
4校時ににじいろ学級で煎茶を入れて飲む「お茶会」が開かれ、校長と事務の中嶋先生を招待してくれました。とても手馴れた手つきで入れてくれたお茶はとても美味しかったです。
また、今年度が始まってから夏休みを含めると5か月が過ぎていますが、「今日初めて中嶋先生とお話した」という児童も多く、すごく良い機会を作っていただきました。子どもたちには、「中嶋先生は電話やお客様の対応の他、学校のお金に関係するほとんど全部の仕事をやってくれている代わりがいないすごいお仕事をしてくれる先生なんだよ。」という説明をしましたが(実際には職員の服務に関係することや福利厚生に関すること、旅費や給与関係などもっともっと大変な仕事を的確にこなしていただいています)、全校の子どもたちに学校の全ての職員のことを知ってもらう機会を作りたいと強く思いました。にじいろ学級の皆さん、今日はお招きいただき、ありがとうございました。
夏休み明け 身体測定
夏休み明け最初の身体測定(身長・体重)が行われました。この夏休みにも、しっかり成長し一回り大きくなった児童が多かったです。検診を待つ間、保健室での姿勢がとても良かったです。低学年も含めて、静かにしっかりとした態度で待つことができました。
検診の後、打越先生に「ありがとうございました」と、きちんと言えましたか?今までの測定記録が入った全員分の名簿と、測定器具を用意し正しい測定の仕方も教えてくださいました。先生に言われたから・・・ではなく、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言えたなら、とっても素敵で嬉しいことです。
友だちとの再会 先生との再会
全校朝会の後は、学級活動のクラスが多かったです。宿題を集めたり、夏休みの思い出日記を発表したり、席替えをしたり・・・にじいろ学級では、台風の映像を見ての防災教育も行われていました。(昨日は「防災の日」でした)
子どもたちの笑顔あふれる学校、子どもたちの歓声が響く学校はやっぱり最高です。
夏休み明け全校朝会
台風の影響が心配されましたが、好天に恵まれ子どもたちの学校生活が再スタートしました。
先ずは、夏休み明け全校朝会です。初めに、各学年の代表児童から「夏休みの思い出」と「今後のめあて」の発表がありました。どの学年も、堂々と発表することができました。次に、橋本先生より9月の生活についてのお話、校長からは、昨年度に引き続き「ありがとう」という言葉を大切にしようという話をしました。「校長先生が大切にしている言葉で、みんなにも大切にしてほしいと願っている言葉、去年も話したけど覚えていますか」?の問いかけに、3年生児童が自信満々の表情で挙手をし「ありがとうという言葉です」と答えてくれました。嬉しかったです。ありがとう。最後に元気よく校歌を歌って、全校朝会を終えました。よいスタートが切れたと思います。