学校の様子

学校の様子

7/21 校長室の野鳥模型のひみつ

   校長室には、野鳥の模型があります。また、職員玄関にもあります。実は、毎年2月、福田二小では、四年生を対象に理科の学習の一貫として「野鳥観察会」を行っています。野田野鳥同好会の方をお招きして、学校の周辺を散策して野鳥の姿形や鳴き声の特徴をつかんだりする体験学習です。実は、その講師の先生からいただいたのがこれらの模型です。シジュウカラ(一番始めの写真)、スズメ、オオルリ、キジバト、メジロです。今も、耳を澄ませば、色々な野鳥の鳴き声が聞こえます。ある1年生が教えてくれました。4月、5月の臨時休校中に、シジュウカラが卵から孵化して巣立っていくまでを観察したそうです。誰もができる体験ではないですね。貴重な体験ですね。時間を見つけてもっと詳しく聞いてみたいなと思っています。

※追伸 7/7にアップした「カブトムシと珍客?」の珍客は、「ウグイス」ではないかと思っています。詳しく知っている方は、教えてください。

7/20 校庭に大仏現る!





 6年生が、社会科の学習の一環で実物大の「奈良の大仏」の絵を校庭に描きました。校舎の2階から見下ろすとその大きさに驚きます。実際に校庭に描くことで、大きさを実感していました。また、当時の先人の偉業に思いを馳せていました。

7/17 郵便ポストへ投函に




 本日、1年生と2年生が、暑中見舞いを書く学習で完成させた「はがき」を投函に出かけました。正門を出て右に曲がり、少し歩いたら左に曲がり歩いたところです。一人一人が書いたはがきをポストに投函しました。小雨だったので、傘をさして歩きました。離れている人に、心をこめて書いたはがきです。無事、届きますようにと願いながらポストに入れていました。

7/15 4年生 モーターで動く車!


 本日、6時間目、4年生の理科「電気のはたらき」の学習のまとめを体育館で行いました。乾電池を使ってモーターで走る車の実験です。今まで、電池のはたらきや乾電池のつなぎ方を変えた時の変化などを学習してきました。一定の距離をとって並び、一斉にスタートさせて速さを競ったり、長い距離を走らせたりしました。導線のつなぎ方でうまくいったり、いかなかったりとそれぞれでしたが、試行錯誤しながら取り組んでいました。

7/14 熱中症予防と感染症対策強化


 梅雨はまだ明けず、じめじめした日が続いています。湿度の高い時期、そして高温になるこれからの時期は、熱中症にかかるリスクが上昇します。そこで、室温と湿度がわかる湿温度計を購入し、教室と特別教室に設置しました。子どもたちが見やすい高さの黒板わきに取り付けました。適した湿度や温度の範囲が緑色になっていて、一目でわかるものです。エアコンの温度設定や水分補給の間隔の目安にしています。子どもたちにも意識して生活するように、発達段階に応じて話しています。
 また、少し前から、来校者の方々全員に非接触型体温計で検温をしていただいています。ご来校の際は、事務室にお声掛けください。安全・安心のため、ご理解ご協力をお願いいたします。