学校の様子

学校の様子

10/14 校庭での太鼓部練習



 10月に入りようやく練習ができるようになった太鼓部です。運動会に向けて、初めて校庭で練習を行いました。太鼓を置く位置、入場の仕方、待ち方、挨拶の仕方、演技、退場の仕方を練習しました。いつもの体育館での練習とは、勝手が違う太陽の下での練習でした。例年と違い、極めて少ない練習時間で運動会本番を迎えます。特に6年生にとっては最後の運動会です。頑張ってほしいと思います。

10/14 校庭整備



 本日、4名のグリーンボランティアの方々が、校庭の草抜きや草刈りをしてくださいました。まだまだ取り切れない草が残っていますが、安全に運動会練習ができるよう除草を進めていきます。また、以前より、土が南のフェンス側へ流れてしまい、でこぼこしていた部分の校庭の整地を行いました。23日(土)の運動会に向けて、校庭のコンディションを整えていきます。

10/13 おはなし給食NO2


   読書の秋と食欲の秋のコラボ企画「おはなし給食」は、今日で6日目です。日替わりで、本の内容を先生方が校内放送で紹介しています。黙食を徹底している給食の時間ですが、皆一様に、それぞれの先生の声に耳を傾けて放送を聞いています。この取組をきっかけにして、本を手に取ってくれたらいいなと思います。
 先日配付いたしました給食だよりには、「本に出てくるお料理を食べたい券」の応募券がついています。受付は10月15日までです。締め切りが迫っています。応募したい場合は、必要事項を記入して応募券を切り取ってお子さんに持っていくようにお話ください。図書室にも、応募券は置いてあります。自分がリクエストしたメニューが給食として実際に提供されたら、一生の思い出になるかもしれませんね。

10/13 運動会練習



 低学年の運動会練習(表現)の様子です。あいにくの天気でしたので、体育館で実施しました。ダンスの動きとともに、体形移動の練習にも入りました。今年は、1年生から3年生が一緒に演技を披露します。可愛い動きが入るダンスです。ご家庭でも、励ましのエールをお願いいたします。

10/12 後期始業式



 本日より、後期がスタートしました。後期始業式では、後期頑張りたいことを2年、4年、6年の児童の代表が、発表しました。「持久走大会で1位をとること、読書をがんばること、自分から進んで発表すること」など、それぞれのめあてを全校児童の前で、発表しました。
 校長からは、1から5年生は終業式までの間、6年生は卒業式までの間の後期、なりたい自分をイメージして目標を立ててほしいことを話しました。先生方のめあてについての話もしました。先生方も「福田二小で学んでよかったと誇りに思う子を育てること」を目標にして日々頑張っていることを伝えました。キーワードは、「感謝・感動、礼儀・マナー、思いやり・他者を認める」です。みんなと先生方と一緒に頑張っていくことを確認しました。また、明日のおはなし給食は、「男子弁当部」という本にちなんだ焼肉ライスバーガーです。包み紙にお楽しみがあることを予告しました。最後は、読書手帳の表彰です。2年生1人が読書手帳1冊(50冊)読破を達成しました。
 始業式が終わると、4.5.6年生は、今日初めて旗を持っての表現の練習をしました。