学校の様子

2/28 太鼓部お別れコンサート



 今日の5時間目の前半に、「太鼓部お別れコンサート」を行いました。本校の太鼓部は、平成14年に創立され、今年で20年目を迎える伝統ある部活動です。太鼓部は、2年以上にわたるコロナ感染症の影響で、休校があったり活動が制限されたりして、思うように練習ができませんでした。そんな中での今日の演奏です。今日は、太鼓部の下級生にとっては6年生と一緒に演奏できる最後の日、そして、演奏を聴いている人たちにとっては、6年生の演奏を聴く最後の時間となりました。太鼓部は、6年生の卒業を祝う「祝い打ち」、3~6年生全員での「おひさま樽太鼓」、4~6年生での「三ヶ尾獅子太鼓」を披露してくれました。
 太鼓部の3~5年生は、今まで一緒に練習してきた6年生へ感謝の気持ちをこめて演奏しました。6年生は、今までの練習の成果を発揮し、下級生へバトンを渡し伝統を引き継ぐ気持ちを込めて演奏しました。6年生のすごくて、かっこいい太鼓の音は、下級生の心に残る響きでした。