学校の様子

学校の様子

12/20 チーバ君の型抜き



 今日は、チキンピラフの型抜きを全児童が経験しました。スプーンでぎゅっぎゅっと、隙間なく詰め込むとうまくいきました。1月17日は、年1回のお弁当の日です。どんなお弁当にするのかわかりませんが、お弁当作りへの興味関心を高めることと、実際の練習を兼ねることを目的とした試みです。初めて経験する子どもたちも多かったです。ご家庭で、感想を聞いてみてください。自分でかたどったチーバ君チキンピラフは、どれもおいしかったようです。みんな、笑顔で食べていました。

12/17 全校学力テスト実施



 本日、ベネッセの学力テストを実施しました。今年度の学習の理解度をチェックして、指導の指標としたいと思います。国語・算数のテストを実施しました。学年が上がると冊子になった問題となり、量も多くなっています。普段の学習のまとめで行うワークテストとは少し違ったテストですが、今までの学習の指標としたり、将来の受験の雰囲気に慣れたりするためにも、経験しておくことは大切だなと思います。どの学年も集中して頑張っていました。

12/16 臨時全校集会



 長年、本校でおいしい福二小の自慢の給食を作ってくださっていた調理員さんが急逝されたという訃報に際し、臨時全校集会を持ちました。校長の話の中で、生前の優しいお人柄のエピソードや、福二小のみんなのことを大好きだった在りし日の調理員さんの姿について触れさせていただき、全職員、全児童で黙祷を捧げました。福二小のために思いを込めておいしい給食を作り続けてくださったことに感謝をし、心よりご冥福をお祈りいたします。
 保護者の皆様へ
集会で子どもたちに話した内容につきましては、本日ご家庭に配付いたしました手紙をご覧いただき、ご確認ください。

 

12/15 書初め練習2日目



 本日、3年生以上の学年では、石塚先生を講師にお迎えした書初めの学習をしました。初回に比べると子どもたちの字は力強く変化してきました。また、作品として完成させるには、名前の書き方も重要なポイントとなります。石塚先生は、実際に書いて見せてくださったり、一人一人添削を丁寧にしてくださったりしました。
 次回は、年が明けた令和4年の席書会当日です。冬休みに練習した成果を発揮してほしいです。1.2年生は、硬筆(鉛筆)で作品を作ります。石塚先生、ありがとうございました。

12/14 希望個人面談開始



 本日より、希望個人面談を実施しています。子どもたちは、いつもより早く下校しますので、家庭で安全に過ごすようご指導ください。面談では、お子さんのことについて家庭と学校で情報交換をし、共有して連携協力することで、教育効果を高めていきたいと思います。明日15日、明後日16日は予備日です。よろしくお願いいたします。