学校の様子
9/16 手洗い指導 NO5
本日、4年生が手洗い指導を行いました。栄養士の荻原先生による授業でした。手洗いの確認では、荻原先生に「手洗い上手!」の太鼓判をもらった人がとても多かったです。手洗い後は確認を行い、汚れが落ちていない場所を色で塗る作業を行いました。ほとんど汚れの残っていない複数の友達の手洗いに触発され、「リベンジしたい!もう一回洗いたい!」という声が上がっていました。今日学習したことをもとに、引き続き、正しい手洗いを実践していってほしいです。
9/15 手洗い指導 NO4
本日、5年生の手洗い指導を行いました。どんな時に、手を洗う必要があるのかを確認し、普段の手洗いを行いました。念入りに洗ったつもりでも、つめの周りや指の間に汚れが残っていました。つめの中に入った汚れはなかなか落ちないので、つめを短く切ることが大切であることを確認しました。最後は、正しい手洗いのおさらいをして終了しました。手洗い指導は、明日の4年生で最終です。
9/15 ワンポイント避難訓練
本日、地震を想定した「ワンポイント避難訓練」を行いました。それぞれが、自分の役割分担の掃除場所で活動している時間に行いました。机を後ろに運んで寄せてある教室では、机にもぐることができないので、天井から電気が落ちてこない、物が倒れてこない、動いてこない教室中央で、身をかがめて頭を守りました。また、近くに、机などがある場合は、もぐって身を守りました。その後、振り返りをして避難訓練を終了しました。ご家庭でも、もしもの時に備え話し合いをし、防災意識を高めるようお願いいたします。
9/14 算数科の職員研修実施
本日、放課後、職員研修を実施しました。新学習指導要領の本格実施を踏まえた、算数科を中心にした「校内算数科指導力向上研修会」です。講師は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 指導主事の間中先生です。新学習指導要領のポイントの再確認と学習指導の実際と評価等についての講義を受けました。我々教師も資質の向上を図る努力をしています。ふと、周囲を見渡すとどこから入ったのか「オニヤンマ」がいました。じっと動かず、一緒に研修に参加しているようでした。
9/11 第二回委員会活動
本日、第二回委員会活動を実施しました。4つのそれぞれの委員会では、今までの活動を振り返ったり、活動のアイデアを話し合ったり、作業を進めたりしました。新しい掲示物を作成したり、次の活動内容を決めたり、環境整備をしたりと4.5.6年生が、学校のために頑張ってくれました。
9/11 メルシー先生と!
9/10(木)にじいろ学級の5時間目の授業は、ALT(外国語指導助手)のメルシー先生と一緒に学習しました。友だちと間隔をあけながら、シャボン玉で遊びました。メルシー先生は、シャボン玉のことを英語では、「Soap bubbles」というんだよと教えてくれました。遊びながら、英語に触れる学習を楽しみました。
9/10 手洗い指導 N02
昨日に引き続き、1.2年生が養護教諭の大平先生による「手洗い指導」を受けました。どんな場面で手が汚れるかを話し合い、早速確認です。まず、不思議なジェル(菌に見立てた)を手に塗り込み、良く乾かします。そして、いつも通りに手洗いしたら、洗い流します。部屋を暗くして、魔法のランプをかざすと・・・洗い残したところが白く見えます。指と指の間、つめの周り、手首の洗い残しが多いことがわかりました。発達段階に合わせた指導を工夫しました。明日、11日には、3年生が実施します。
9/10 耳鼻科検診実施
本日、学校医の「夜久先生」による耳鼻科検診がありました。けやきルームで、待機し、一人一人保健室に入室して行いました。入室してから、椅子の場所でマスクをとり、持参しているマスク入れに入れて、検診を受け、出口で止まってマスクを着用してから教室に戻るという約束のもと行いました。子どもたちの私語は一つもなく、静かに検診を終えました。検診の最後には、6年生が自主的にホールの片づけをしてくれました。さすが、最高学年です。役割をしっかり果たしました。
9/10 地域の方々のおかげ様
秋晴れの朝、本日、第二木曜日は、地区の資源回収日、そして、今年度初めてのグリーンボランティアの日でした。一か月前にお知らせしたとおり、下三ヶ尾、西三ヶ尾、上三ヶ尾の三地区の自治会館前で地域の方々が資源回収をしてくださっています。この活動で得た利益の7割を福田二小の子どもたちのために使わせていただいています。感謝しています。
また、今年度初めての地域の有志の方々によるグリーンボランティアの活動を本日開始いたしました。7名の方が参加してくださり、校庭の草や木々の枝を落としてくださいました。地域の方々の子どもたちへの思いで支えられている福田二小です。ありがとうございます。
9/9 手洗い指導 NO1
栄養士の荻原先生による「手洗い指導」を実施しました。今日は、にじいろ学級と6年生の指導でした。手洗いチェッカーを菌に見立て手に付け、石鹸で手洗いした後にブラックライトを当て、どのくらいの洗い残しがあるかを確認しました。自分の手にブラックライトを当ててもらうと、つめの周りや手首など、洗い残しが思った以上にあることに、どの子もびっくりしていました。手洗いを適当に済ませたり、手洗い後に髪の毛を触ったり、服で手を拭いたりすると、手には菌がついたままになってしまうことを確認しました。この手洗い再確認の「手洗い指導」は、全学年実施予定です。