お知らせ

中央小学校からのお知らせ

1年生を迎える会

 4月22日(木)今日は、みんなが待ちに待った一年生を迎える会です。この日のために、それぞれの学年が準備を重ねてきました。体育館と各学級をリモートてつなぎ行いました。

 6年生の呼名で、一年生の入場です。元気な声が体育館に響きました。

進行は児童会です。

 1年生にプレゼントです!2年生からはあさがおのたね。3年生からは招待状。4年生からはぴょんぴょんガエルです。

1年生、喜んでくれましたね。

  次に全校まるばつクイズを楽しみました。とても盛り上がりましたね。

「中央小の1年生は102人である。まるかばつか?」「まる!」

 5年生からは、楽しい学校生活の様子がわかる動画のプレゼントです。みんなで楽しく見ました。

 そして1年生からお礼の言葉とダンスが披露されました。とても上手。大きな拍手が聞こえてきました。

 最後に6年生から学校の素敵な場所がわかる動画が披露されました。

 もりのほんだなや教育史料館、体育館、中央小の自慢です。

校長先生の話です。

 2年生から6年生のみなさん、こんなに温かい会をひらいてくれてありがとうございました。1年生のみなさん、困った時はお兄さん、お姉さんに聞いてくださいね。いつもありがとうの気持ちを忘れないで、楽しく過ごしていきましょう。

  1年生のみなさん、中央小学校へようこそ!たくさんの思い出をつくっていきましょうね。

  計画から司会進行、しっかり務めた児童会のみんなです。次の行事も期待してます。

3年 たねはかせになろう!

4月21日(木)種苗会社から先生を招いて、3年生が種の学習をしました。

 先生は、野菜のこと、野菜の育ち方、種のことをたくさんお話してくださいました。

「トマトの種はいくつあるかわかる人!」「はーい。」

「えだまめは、何になるか知っているかな?」「大豆でーす!」

楽しいクイズを解きながら、いろいろな種のこと、種のまき方も学びました。

「種をまいたら、よく見て,よくお世話しようっと。」みんなしっかりと記録しましたね。

次に表校庭にでて、いよいよ種まきです。

「たねにはへそがあります。」「へー、これだね!」

みんな、先生のご指導のとおりポットに種をまきました。

 芽がでるのが楽しみです。はやく芽がでるといいなあ。

 先生、ありがとうございました。みんなでお礼を言いました。

 次の活動が楽しみです。

 

2年生 球根ができたよ

4月20日(火)2年生が生活科の学習をしています。

 何をしているのでしょう?植木鉢をきれいにしています。

 きれいに咲いたチューリップの根元に見事な球根が育っていました。

「たくさん採れたよ。」「わーい、大きいよ。」

「見て見て、すごくきれい。」「今度は植木鉢に何を植えるの?」「うーん、枝豆!」

お花を育てるの、たのしかったですね。次は野菜を育てます。

視力検査

4月19日(月)先週から行っている視力検査。今日は1年生が行っていました。

 「どんなふうに検査をするのかな。」待っている子たち。本を持ってきて読んで待つ子もいます。

だまって指をさします。

「むずかしそうだなあ。」静かに待っていますね。

上手にできてますよ。

「はやくやりたいなあ。」みんな待ち遠しくなってきたようです。

「できた、できた、簡単だったよ。」はじめての視力検査でした。

 

野田市教育委員会よりお知らせ

 野田市教育委員会から「令和3年度 園・学校の行事・校外学習・修学旅行及び部活動等の実施について」という通知がありました。添付ファイルをお読みください。(本日、同文書を2年生~6年生のPTA会員に配付しました。1年生については、下校時刻の都合で配付できませんでしたので、月曜日にお配りします。)

野田市教育委員会より.pdf

 なお、中央小学校では5月に学年スポーツ大会の実施を予定しています。実施時期については検討中です。決まり次第お知らせします。

野田市学習到達度調査

4月15日(木)4年生と5年生は、野田市学習到達度調査を行いました。

テスト開始前の教室です。ドキドキしている子、余裕の子、いろいろです。

 一斉にはじまりました。「頑張るぞ。」

 最後まで粘り強く問題を解くことが大切です。終了時刻までいっしょうけんめい取り組みました。

 

しいのみ学級学校たんけん

 4月14日(水)しいのみ学級のお友達が、学校の中をたんけんしました。交流学級への行き方や教室の場所を覚えました。そして、ここにも行きましたよ。

「わーすごい、電気がいっぱい!」どこでしょう?

 蛍光灯が50本もある、中央小の広い職員室です。

「スイッチもいっぱい。これは何ですか?」「火事になった時知らせてくれる火災報知器ですよ。」

「たくさん机があるなあ。」「ソファーもあるな。」みんなですわりました。

 校長室前には、水槽がたくさんありました。

「かわいいね。」「大きい金魚だね。」みんな楽しそうに観察していました。

 校長先生にインタビューです。「校長先生の名前はなんですか。」みんなはきはきと質問していました。自己紹介も、とても上手でしたよ。

 

中央小のこいのぼり

 地域の方からの寄贈による鯉のぼりが、空を泳ぐ季節となりました。

 鯉のぼりは,、江戸時代に武家で始まった端午の節句に由来しています。

 中央小では、子どもの健やかな成長に願いをこめて毎年あげています。

 今年も元気に泳いでいます。

朝の読み聞かせ

4月12日(月)朝の学校、子どもの声がしません。どうしてでしょう?そうです、朝の読み聞かせの時間です。みんな耳をそばだてて,お話を聞いているのです。

 表情豊かな読み聞かせのお話の世界に、みんな引き込まれています。

「わあー!」「すごい!」みんなの目が輝いていました。

「もりのほんだな」のスタッフのみなさんによる読み聞かせが、子ども達は大好きです。今日も楽しい一日がスタートします。

公益財団法人 上原教育振興財団様よりアルコール等をいただきました

 これまでも、楽器、教育機材等をご寄贈いただいていた上原教育振興財団様より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための衛生用品として、アルコール除菌スプレーと使い捨て手袋をいただきました。

 誠にありがとうございます。

 中央小学校では、児童が教室を出た後、消毒タイムを設定して、児童・教師の机と椅子、スイッチやドアの取っ手、など児童が手を触れるところを消毒しています。

 いただいたものは、さっそく校舎内の消毒に使わせていただきます。

 すみずみまで消毒して、気持ちもすっきり。安心して学習に取り組むことができます。

 上原教育振興財団様、ありがとうございました。

入学式

 今日はよいお天気。令和3年度第149回入学式を行いました。

 ご入学おめでとうございます。

 102人の1年生をお迎えしました。みんなとてもよい姿勢です。

 式辞より:みなさんが入学するのをずっと楽しみに待っていました。今日は皆さんの入学をお祝いして魔法の言葉「楽しい学校あいうえお」を教えます。

「あ」はあさごはんです。毎日きちんと朝ご飯を食べると体も頭も心も強く立派になります。

「い」はいい返事です。声を出すことはとてもいいことです。

「え」は笑顔です。笑顔で友達と仲良く遊びましょう。たまにはけんかをすることもあるかもしれません。仲直りして笑顔になってください。

「う」は運動です。休み時間は校庭で思いっきり遊びましょう。

「お」はおはなしです。お話を良く聞きましょう。

みんな良く聞いてましたね。

担任の先生との出会い。どの子も瞳が輝いていました。

「長い廊下だなあ。」静かに歩きました。そして教室へ。

初めての教室です。みんなうれしそう。どの子も最後までお行儀良くできましたよ。

 創立149年という歴史を持つこの中央小学校で、多くのことを学んでください。

 

入学式のお知らせ

 明日は、入学式です。

新1年生のおうちの方へのお願いです。
1 お子さん保護者の方ともに、ご家庭で検温し、体調が良好であることを確認した上でご来場ください。
2 一家庭お二人まで出席できます。
3 保護者の皆様は教室に入れませんので、お道具箱・算数セットなどの学用品をお持ちにならないようご協力ください。
4 PTA役員アンケートを忘れずにお持ちください。
 教職員一同、お待ちしております。

 学校では、今日、6年生が会場づくりをがんばりました。

 6年生は、自分からすべきことを見つけて、良く動きました。とても頼もしいです。さすが最高学年。

そのおかげで会場の準備がはやく終わりました。

 6年生がつくった素敵な会場は、明日のホームぺージでごらんください。

 

 

着任式・始業式

 4月6日(火)中央小学校に元気な声が戻ってきました。今日から令和3年度の中央小学校の生活が始まりました。

そこで、各教室と校長室をつないで、リモートで着任式・始業式を行いました。

「皆さん進級おめでとうございます。」

「校長先生は、3月まで隣の第二中学校で校長先生をしていました。卒業生の姿を見ていて気が付きました。その頑張りやエネルギーの根っこは小学校にあるんだなと。いつか小学校に戻って一緒に勉強していきたいなと感じていましたが、幸運にも中央小学校に来ることができました。本当に私は幸せ者です。校長先生も皆さんに負けないようにどうしたら先生方や皆さんを笑顔にできるか挑戦していきたいと思います。」
 

 今年度もたくさんの先生をお迎えしました。「よろしくお願いします。」教室から声が聞こえてきました。

 続いて、始業式。待ちに待った担任発表です。各教室から歓声があがっていましたね。明日から、どんな楽しいことがあるかわくわくします。

 児童のみなさん、笑顔いっぱいの中央小学校にするために、いっしょに楽しくがんばりましょう。