ブログ

平成27年度

茶話カフェRococo

今日は郡山にて行われた茶話カフェRococoに参加してきました。


この茶話会は浪江町の方だけでなく他の町の避難されている方も参加されている茶話会です(^O^)


今回は18名の参加がありました。


茶話会の内容としては、前半は脳トレを行い、後半はお茶を飲みながらの談笑でした(>_

 

 


※ビー玉を盤上に並べ、ビー玉を1ヶ所、すきなところをはずして始めます。どの玉からでも縦横に1つ飛び越し、飛び越された玉を取り除いていきます(斜めは飛べません)。そして、最後に飛べなくなるまで続けます。盤上に残ったビー玉の数が少ないほど良く、ビー玉が1個になったらパーフェクトです。


皆さんすごくハマっていて真剣にトレーニングされていました。

 

その後の談笑も、みなさん積もる話もあるようで話に花が咲いていました(^O^)

 

花と言えば、浪江町の方が、きれいな花を毎回持ってきてくれます。


今回も立派なひまわりを持ってきてくれました。

 


いつもありがとうございます(^O^)

 

Rococoは月2回郡山社会福祉協議会 郡山市総合福祉センターにて開催されているので


ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?

 

ネコだまし

こんにちわ。ここ一週間じめじめした日が続いてますね。


洗濯物が乾かなくて大変です(+o+)


今日は仮設の方からかわいい作品を見せていただきました。


その作品とは・・・・・・・

 


このたくさんのにゃんこ軍団です。

 

洗濯バサミを使用した作品だそうです。


相談員も一匹いただきました。

 


とてもかわいくて愛嬌がありますね(^^)


大切に使わせていただきます。ありがとうございました(^^♪

 

合同サロンin川俣

またまた味の素料理教室が開催されました)^o^(


今週は味の素ウィークでした。


ただ今回はいつもの料理教室とは違い、川俣(山木屋)の借り上げの方と川俣に避難されている浪江町の方と合同の料理教室でした。


たくさんの参加者がいて、大盛況の料理教室となりました(>_

 


今回は9月になったので新メニューとなり

 


レンコンを使った混ぜご飯やヨーグルトを使用した鶏肉料理など、ヘルシーでアイディア満載の料理でした。


今回の料理教室には味の素のボランティアとしてフィリピンからいらしたラモスさんも参加されていました。


ラモスさんはなんとフィリピン前大統領のご親戚だそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


日本語は只今勉強中とのことで、みなさんに勉強中の日本語で挨拶されていました。

 

※ラモスさん(右側)


みなさんのご協力もあり、料理もおいしくできました。


料理教室の締めくくりとして恒例の記念撮影をして終了となりました。

 


今回の合同サロンで住民さんたちが他の町の方々と交流ができてよかったと思いました。

 

昨日に引き続き…

今日のブログですが・・・・・


昨日に引き続き「味の素料理教室」についてです(^^♪

 

昨日とは別の仮設で開催されました。

 

メニューはなんと・・・・・・昨日と同じでした(>_<)

 

しかし次回は新メニューになるそうです(^^)v

 

味の素さんいつも栄養満点でおいしいメニューを考えてくれてありがとうございます<(_ _)>

 

今回も多くの住人さんが参加してくれ、素晴らしい包丁捌きを披露してくれました。

 


また男性の参加者もいらして見事な料理の腕前で感動いたしました。

 


完成後はみんなで試食し、食べ終わった後は


味の素さんの温かい飲み物シリーズをいただきながら

 

今日の感想や、何気ない世間話をしながら、楽しいひと時を過ごし


最後に今日の記念に恒例の集合写真を撮影して終了という運びになりました。

 


今後も仮設などで料理教室を開催すると思うので


まだ参加されたことのない方もぜひ参加されてみてはいかがでしょうか(>_<)

味の素健康教室

こんにちは(^-^*)/ 

 パッとしないお天気が続いていますが…

 今日は 味の素(株)さんに支援をいただいている 


       「味の素健康料理教室」でした。(*^^)v

 

       

 

メニューは・・・
        さんま缶で作るのり巻…さんまの蒲焼がいいアクセントでしたよ。( ..)φメモメモ

        豚肉となすのレンジ蒸し…忙しい主婦にもすぐ出来ちゃいます!( ..)φメモメモ

        モロヘイヤとおくらのおすまし…ネバネバ成分(ムチン)効果で美容にもいい!( ..)φメモメモ


       

 

       
       
きれいな卵焼きでしょ~<`~´>

 

         

苦労して巻いたのり巻!

ごはんがはみ出しても美味しかったね~<`~´>

       

ということで・・・おなかいっぱい!・・・ごちそうさまでした(●^o^●)  
 

浪江町社会福祉協議会臨時職員(生活支援相談員)募集のお知らせ

浪江町社会福祉協議会では、町民同士の助け合いや支援ネットワークづくりのサポート、
集会所などを利用したサロン運営などの地域支援業務に携わる生活支援相談員を募集しています。

 


○雇用条件など
 就業場所  〒975-0039
         福島県南相馬市原町区青葉町2-62-2
         『浪江町役場 南相馬出張所内 2F』

 雇用形態  正社員以外(臨時職員)

 賃金形態  日給

 就業時間  8:30~17:15

 休  憩  60分

 休  日  土・日・祝 他

 そのほか詳細な内容につきましては最寄りのハローワークにお問い合わせいただくか、
 下記宛てまでお問い合わせください。

○お問い合わせ先 社会福祉法人 浪江町社会福祉協議会二本松事務所
         〒964-0984
         福島県二本松市北トロミ520
         Tel:0243-62-0877
         FAX:0243-23-7970

♪♪元気が出る納涼祭恵向仮設住宅♪♪

待ちに待った納涼祭(*^-^*)

朝までの天気が心配されたが、私たちの行いが良かった【・_・?】お陰で
晴天に恵まれ(≧∇≦)、夏日だった。暑かった…

 

 

開会式では
相馬野馬追標葉郷騎馬会による開会宣言(^▽^)かっこ良かった~

 

 

 

浪江町長、本宮市長挨拶(o⌒∇⌒o)


新潟大学生による
新潟弁のラジオ体操\(^▽^@)ノ楽しかった~♪

 

郡山ウインドアンサンブル演奏~(^◇^)/音色が綺麗でした~♪

 

 


BRONZE道心トラックステージ演奏o(^▽^)o聴きいりました~♪

 


標葉せんだん太鼓太鼓保存会演奏(・∀・)迫力ありましたね~♪


ファイヤーダンスショー(-^〇^-)観ている観客も緊張~

 

 

 

フィナーレ花火大会\(*^▽^*)/感動…感動…感動…

  

  

 

最後に
恵向仮設住民による抽選会も、大変盛り上がりましたね~(*^。^*)


恵向仮設住宅自治会、協力企業、協賛企業、
ご協力頂いた方々、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした♪

 

第4回老人クラブ理事会

皆さんこんにちは事務局Hです。
最近記事を投稿せず存在が希薄になりつつありますが私は元気です(笑)

本日は老人クラブの第4回目の理事会が開かれ、今年度の高齢者福祉大会における表彰者などについて話し合われました。

 

いつもですと歴戦のツワモノを相手に私の生命力がガシガシ削られるのですが、
本日は頼もしい助っ人O係長おかげでダメージをそれほど受けずスムーズに議事が進行しましたヽ(・∀・)ノ
・・・・自分で何とかしろって話ですよね、ハイ(´□`川)

あ、ここでCM
先ほど出ました「高齢者福祉大会」について、正式な案内はまた別の機会にしますが、ここで簡単にご連絡します。

第41回浪江町高齢者福祉大会

1.日 時  平成27年10月 8日(木)午前11時00分開会

2.会 場  二本松市安達文化ホール
       福島県二本松市濡石1-2

浪江町民が日頃磨いている芸を披露するアトラクションもありますのでぜひ参加してください(ノ´∀`)ノ


もう一点お知らせ、このブログをリニューアルしました!
って、何が変わったんだ?って話ですよね。
実は・・・・記事のカテゴリー分けをしました!!ワーイヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノワーイ

・・・・今更かよとの言葉が全方位から聞こえてきそうですが、これで記事の閲覧がしやすくなること間違いなし!

ということで引き続き浪江町社会福祉協議会のブログにお付き合いくださいm(_ _)m

☆二本松市借り上げサロン「こっ茶 こっせ」☆

      8月19日は、二本松地区借り上げサロンこっ茶 こっせが開催されました。

主催は二本松社協さんです。感謝・・・<(_ _)>そこに毎回浪江社協生活支援相談員も参加させてもらってます(^^)v☆
  
                毎回手を変え品を変え趣向を凝らしていただいて

                今回は、なんと!・・・・・フラダンス


        






 


建設技術学院跡応急仮設住宅のフラダンスチーム「コスモス会」と二本松フラ愛好会「プルメリア」によるコラボ


                      さまになってますねぇ~ (*^。^*)♪  ヽ(^o^)丿♪
  




                      サロンの参加者さんも着替えて・・・・・





                      ☆一緒に踊って楽しみましたぁ~☆


                      そのほか、楽しいおしゃべりの時間

                      わかちあいの時間 などなど

                写真は撮れませんでしたが、笑顔の✿花✿がいっぱいになりましたよ!



                      最後はやっぱり記念写真 パチリ (*^^)v




                   次回開催日は・・・ 9月24日 (木) AM10:00から♪♪♪ 

       二本松の郷土料理  「ざくざく料理教室」   です。



                    参加 お待ちしております~。(^^)/~~~

ロコモ体操

先週に仮設で行われたロコモ体操の茶話会に参加してきました。


※ロコモとは筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板といった運動器に障害が起こり


立ったり歩いたりする機能が低下する状態のことを言います。

 

弘前大学から四人の先生が来てくださり


ロコモ度テストという体力測定を行ってくださり
(計四回の茶話会なので計測結果は次回にて発表)

 

 

 


また測定後には籐細工を行い、(手を動かして脳を使い、認知機能低下予防)

 

 

 


最後に先生から家庭でできるロコトレを伝授していただき、茶話会は終了しました。


計四回の茶話会なので休まずに参加してロコモ予防に努めていきたいと思いました。


最後に今回の茶話会の集合写真を載せたいと思います。