ブログ

2015年10月の記事一覧

平成27年度浪江町戦没者追悼式・慰霊祭

10月27日に二本松のほうりんにて


平成27年度浪江町戦没者追悼式・慰霊祭が開催されました。


秋晴れの下、一般参列者、来賓合わせて約100名の方々の参加があり、盛大な式となりました。


祭壇はとても立派なもので、白い菊をメインとしたものでした。

 

 


追悼式終了後、少しの休憩をはさんで慰霊祭も行われました。


今回は神式で行われ、厳かな雰囲気の中執り行われ

 

 


無事に何事もなく式を終えることができました。


次は二年後にまた行われるので、今回参加できなかった遺族の方や、


今まで参加したことのない遺族の方もご都合があえばぜひご参加の


ご検討をお願いします。

 

完成

以前ブログにも掲載させてもらった


木付盆栽が完成していたので写真を


撮らせていただきました。

 

とても綺麗で近くで見ると迫力もありました。

制作者の住人さんは今日もハウスにて菊の手入れを

されていました。

 


他の作品は役場とJICA二本松に


展示されているそうなので


ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

赤いパンダとコロッケ

またまた赤いパンダが来てくれて、料理教室を開催してくれました(^^♪


今回の料理教室は、女性より男性の参加者のほうが多い料理教室となりました。


メニューはきのこの炊き込みご飯・ツナじゃがコロッケ・たたき長いもときゅうりの明太和えです。


長いも、きゅうりを叩く時には、みなさん気迫がこもっているように見え(>_

また味の素Kさんが包丁捌きを披露してくれたのですが、さすがの一言ですね\(゜ロ\)スゲー(/ロ゜)/

コロッケ作りでは相談員Kが斬新な形のコロッケを生み出しました。

 


料理もとても美味しくできて、みなさんきれいに完食されていました。


食後のお茶を飲みながら、お話をし、赤いパンダさんからお土産をいただいて

 


最後に恒例の記念写真を撮って料理教室は終わりました。

 


今後、復興住宅でも赤いパンダがやってくるかもしれないそうなので


赤いパンダが来たときにはぜひご参加してみてはいかがでしょうか(^<^)

歩く人

今日は秋晴れのもと、仮設の方と借上げの方合同で


ノルディックウォーキングが開催されました(^O^)


※ノルディックウォーキングとは2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、


運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。


日赤福島県支部さん、マルベリーこおりさんご協力のもと開催され


沢山の方が参加されました(^O^)


始めにノルディックウォーキングの基礎講習がおこなわれ

 

その後にノルディックウォーキング実践という運びになりました。

お天気にも恵まれ、とても歩きやすかったです

景色

こんにちわ。今日の朝、事務所に出勤してみると綺麗な虹が出ていました。

 

写真は、事務所の裏側から撮ったものです。見えにくいですが赤丸のとこに虹があります。


事務所の裏側からは吾妻山と安達太良山が綺麗に見れて、山が赤くなっていく様子が


毎日見ることができます。


もし浪江町の社協の事務所にいらした場合にはぜひ裏側からの景色を見てみてはいかがでしょうか?


また今、二本松の霞ヶ城が期間限定で夜6時から9時までライトアップされているそうなので


こちらのほうも一度ご覧になってみてはいかがでしょうか(>_<)

 

自分も二本松に住んでいるので見てみようと思います(^^♪

☆拍手喝采☆

皆さんこんにちは、昨日お知らせしたように今日は高齢者福祉大会の「アトラクション」の模様をお伝えします。

アトラクションに臨む前に腹ごしらえ。

皆さん久しぶりに顔をあわせ旧交を温めつつ、午後のアトラクションの話題で盛り上がっている様子で、
いやがおうにも期待が膨らみます!

観客も開演を今か今かと待ちわびているみたいです。

いよいよ開演・・・・トップバッターは「津島舞踊ふるさと会」のみなさん!

震災前から津島地区で活動しており、避難状況でメンバーが広範囲に散っている状況でありながらも、
月2回の練習を欠かさず行っているということで、さすがに貫録のある踊りでした。

実は、先週福島県の芸能発表大会でも出演されて素晴らしい踊りを披露していました。

お次は一気に気分は南国ムード「フラコスモス浪江・プルメリア」の皆さんです!

こちらは二本松市建設技術学院跡仮設住宅で活動をされていて、避難先で少しでも明るく元気に過ごそうと思い、
3年前からフラダンスを始めたそうです。

本日は地元二本松市のフラ愛好会の皆さんも一緒に参加され、華やかさが増しているような感じがしますね。
見ているだけで自然と体が動いてきます。(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス

さて、踊りが続いてお次は浪江町老人クラブの歌姫、手七郎の佐藤さん!

年齢を感じさせない声量で圧巻のステージ!(*´○`)o¶~~♪

皆さん聞き惚れている様子でした。

俄然盛り上がってきたところで、4番手は本宮石神第一仮設で活動をされている「ふるさと浪江おどり隊会」のみなさん。

今回は民謡歌手原田直之さん作「ふるさと浪江」と、水原ゆきさんの曲「福島音頭」をバックに見事な舞いを披露。

ふるさと浪江を思い起こされしんみりとなりました(゜-Å) ホロリ

アトラクションも折り返し、次は歌謡吟、詠うは大堀清流会の今野さん。

戦後70周年を向かえ、戦時中の様子も人々の記憶からうすれ、当時の様子もTVから情報を得るだけで
現実感がなくなりつつある中、兵士たちの過酷な状況、悲痛な想いを詩に託して披露していただきました。

今野さんご自身も従軍の経験をされたとのことで、当時の情景がリアルに映し出されたような感じでした。

ここで飛び入り参加のサプライズ!川添の安倍さんが自慢のハーモニカを披露しました。

懐メロを見事に演奏し、それに併せて観客が口ずさむなど、場内が一つになったような感じでした。

ちなみに、安倍さんは今回金婚夫婦の表彰も受けたということで、今日は忘れられない1日になったと思います。

さ~まだまだ続きますよ~、お次は安達仮設の「なみえ踊りの会」のみなさんです。

毎週金曜日に練習をして健康づくりに励むだけでなく、地元二本松市の祭りの芸能大会に積極的に参加するなど
意欲的な活動をされています。

ここであでやかな姿のご婦人が登場し、ソロで踊りを披露・・・と思いきや、とんでもない事実が!

なんとこのご婦人(?)会唯一の男性でリーダーの田尻さん!(;゜ ロ゜ )ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!
踊り子さんのカミングアウトに会場は大いに盛り上がりました(笑)

 

アトラクションも終盤、うって変わってハワイアンなムードに、ウクレレ演奏の「ウクレレ同好会」の皆さんです!

先に出演されたフラコスモスさんと同様、建設技術学院跡で活動をされ、今年で2年半経過したとのことです。

勝手な想像ですが、ウクレレの演奏聴いていると、夕焼け時の砂浜を思い浮かべてしまいます。

 

さぁ、大トリは・・・、「浪江町舞踊のふるさと会」のみなさんが艶やかに踊ります!

こちらの方々も震災前から老人クラブで、踊りの活動を続けてきた方々で、津島舞踊のふるさと会さんと同様
福島県の芸能発表大会に出場するほどの実力者。

この舞台の最後を見事に飾っていただき、客席からは盛大な拍手が巻き起こりました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

アトラクションに参加された皆さんご出演いただきありがとうございました。
皆さんのおかげで大いにに盛り上がりました、次回もぜひ参加をお願いいたします。<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>


ここで、ご報告、去る10月6日にWCRP日本委員会さんから今回の高齢者福祉大会に際し、助成をしていただきました。

皆さんの温かいご支援により、盛大な大会を開催できました、本当にありがとうございました。

 

皆さんおめでとうございます!

こんにちは、最近ブログの更新は他人任せでサボリ癖がついた事務局Hです。
今回久々に投稿します記事は、先日から当ブログでも紹介していました、「第41回浪江町高齢者福祉大会」です!

この高齢者福祉大会について簡単に説明しますと、浪江町内の老人クラブやその会員の人たちの中で、地域福祉、高齢者福祉に
貢献され、特にその功績の大きい方への表彰や、結婚50周年を迎えられたご夫婦を対象に金婚夫婦の表彰を行う式典です。

震災前は毎年町内で開催されていましたが、震災後はしばらく開催されておらず、昨年から再開するようになりました。
会場はここ二本松市の「安達文化ホール」ということで、あまりにも立派な施設なため参加者数が思うように伸びなかったら
どうしようとか、弁当があまり過ぎた場合の処分の方法とか、そんなネガティブな思考に陥ってました。()´д`()

さて、本日の会場の入りは・・・・・|д・) ソォーッ…

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
これはすごい!昨年を上回る参加者の数!


忙しいながらもお越しいただいた方々に本当に感謝です!

定刻となり、まずは牛渡副会長より開式の挨拶からはじまり・・・、


続けて大会会長挨拶。

馬場会長からは避難先ながらも福祉大会を開催できる喜びと、将来町で開催できるようにと復興に向けての新たな決意を
お話しいただけました。


そして藤田会長からは急速に進行している高齢化と、避難状況によって直面している高齢者の諸問題に対し、
老人クラブ会員一丸となって解決に取り組む決意をお話しいただきました。

いよいよ老人クラブの功労者に対する表彰に・・・。

 

今回は大会会長表彰が2団体、連合会会長表彰が3名、連合会会長感謝が3名の方々が表彰を受けました。
受賞された皆さんおめでとうございます!

続けて金婚夫婦の表彰へ、

まずは主催者「福島民報社」さんの吉田二本松支社長よりご挨拶をいただきました。

今回受賞されたのは34組のご夫婦。

 

皆さんおめでとうございます、末永くお幸せに!

式典も終盤、来賓の方々からの祝辞をいただき、

 
そして、受賞者代表として川添の荒テルコさんより、今回の受賞に対する謝辞が述べられ、


最後に、大会宣言が読み上げられ、盛大な拍手をもって宣言が採択されました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


式典終了後受賞者の皆さんで記念撮影。

 

皆さん本当におめでとうございました!

・・・・ここで記事は終わり?
いいえ終わりません、高齢者福祉大会は午後の部に町民参加のアトラクションがあり、これがすごく盛り上がりました。
この様子については次回改めて報告したいと思います。
こうご期待!m9(`・ω・´)

 

準備

今日は午後から明日の浪江町高齢者福祉大会の準備をしてきました。


受付作成や舞台上の準備など色々作業を行い、なんとか終了することができました。

 

 

 

明日、参加されるみなさん、ぜひ舞台上の盆栽に注目してみてください。

 

この盆栽は二本松社協の相談員の方のものをお借りしました。


とても立派な盆栽で自信作だそうです。


さあ、明日は福祉大会本番、いい大会するためにがんばろう(>_<)

浪江町社会福祉協議会よりお知らせ

こんにちわ(^O^)


浪江町社会福祉協議会よりお知らせです。


10月8日木曜日に二本松市の安達文化ホールにて


浪江町高齢者福祉大会が開催されます。

 


内容としては金婚式の表彰や、各種団体による発表会等を予定しております。

 


参加ご希望の方は浪江町社会福祉協議会までご連絡お願いします。


TEL 0243-62-0877 浪江町社会福祉協議会二本松事務所


皆様のご参加をお待ちしております。