ブログ

2015年4月の記事一覧

本宮市桜まつり~請戸川リバーライン花火~

4月18日(土)ついに開催された本宮市白沢さくら祭り!!

アップが遅くなり・・・・大変申し訳<m(__)m>(汗)

先日、本宮市の職員さんから画像データを頂きました☆何から何まで、本当にお世話になりました。

第1回目の記念すべき開催☆☆

     

          

折り込みチラシで見た方も多いでしょうが(笑)

いろんな催しが開催されました♪

        

浪江のよさこいや~~

         

浪江やきそば☆

           

歌謡ショーに♪♪

        

伝統かぐら☆☆

 

 

盛り沢山でした\(^o^)/


皆さんが前日まで書いてくれた桜の花びらも♪

 

                 

        

              

当日は、地元の中学生まで記入してくれ、こんなに沢山貼り出されましたよ~~(^_-)-☆

 

そして、メインは(●^o^●)

打ち上げ花火☆☆

          

           

      

               

       

    

               

           


5000発は圧巻でした☆☆

開催に向け、ご尽力された全ての方に感謝申し上げます<m(__)m>

来年もあるといいですね\(^o^)/

 

暑いのは日差しだけ?

こんにちは事務局Hです。
最近は日差しの強さがまし、暑いと感じる今日この頃。
「夏にもなっていないのに弱音を吐くなんてお前はもやしか。」
と思われるかもしれませんが、ただの暑さにやられたわけではありません。
人一倍頑丈な私を強烈な熱風が襲い掛かったのです!

その現場は浪江町役場二本松事務所の会議室!
ものすごい熱気に包まれたこの会場で何が起きているのか!?
・・・はい、浪江町老人クラブ連合会の総会です。
ちょっと大げさだったかもしれませんが、老人クラブの皆さんは
第一線で活躍されて、今でも衰え知らずの方々、この総会に臨む気迫が違います。

まずは冒頭、ご臨席いただいた町長から町の復興状況とこれからの展望についてお話がありました。


そしてここからが本番、議事に移り平成26年度の事業報告及び収支決算報告、そして平成27年度の事業計画案並びに収支予算案などについて話し合われました。

鋭いまなざしで資料のチェックをしている会長の方々

いつものごとくその気迫に圧倒されて汗がタラタラな私(;´ρ`)

単純にノミの心臓なだけかも・・・orz

そんな私に「少し落ち着け」とアイコンタクトをする三役のみなさん

その後審議は終わり議案は全て可決、総会は無事終了でようやくほっと一息(o´д`o)=3

最後に皆さんでにっこり記念撮影(o^∇^o)


あ、忘れるところでした、今回役員のみなさんが改選となり大半が新しい顔ぶれとなりました。
27年度からは新体制でどのような運営がされるのか楽しみです。

今まで役員をお勤めされた皆さんお疲れ様でした。
震災後みなさんのご尽力なしでは浪江町老人クラブの存続はなかったと思います。
本当にアリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマシタッ!

そして新しく役員に就任されました皆さん改めてよろしくお願いします。
(少しお手柔らかにお願いします打たれ弱いので(笑))

こちらの記事もご覧ください。

味の素料理教室

こんにちわ(^O^)


そしてお久しぶりです。ムックです(*_*)

 

さてさて本日わたくしは、とある仮設の味の素料理教室に参加させてもらいました。

 

今回は男性の参加者さんもいて、おおいに盛り上がった料理教室になりました(^O^)

とても力強い包丁捌きでした。


料理も大きなアクシデントもなく、とても美味しくできました(^O^)


これからもちょくちょく料理教室があると思うので

 

機会があれば皆さん是非参加してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこのへんで失礼します。

 

また会う日までさようなら(最後に今回の集合写真です)

浪江社協バスツアー☆

え~~まず、ブログの更新がなかなか出来ずに・・・申し訳<m(__)m>(汗)

決してサボってるわけではないですよ~~(~_~;)

今回は、浪江町社協・生活支援相談員が企画した「お出かけサロン・桜を見に行こう!」です♪

 場所は、猪苗代~岳温泉と、ちょっと遠出♪

しか~~し・・・・猪苗代・・・・

  

寒い・・・桜が3輪くらいしか咲いていない・・・天鏡台は雪で通行止め・・・

Uターンもできずに、バスで1キロ近くバックして降りました・・・生まれてから一番バックした瞬間でした・・・

 

二本松を出るときは冷房、猪苗代では暖房使用と、気温の差が凄かったです!!

ただ、その後のガラス館見学☆通りの前に、喜多方ラーメンのお店が並んでるんですが、寒かったので
とっても美味しかった~~(●^o^●)

 

 

 

ガラス館も、綺麗でしたよ~~

帰りは、115号線を利用し、岳温泉へ♪

トンネルを抜けると・・・・そこは春でした(笑)

 

 

 

 

やっと、満開の桜を見ることができました。たこ焼きも美味しかったなぁ~~♪

ということで、猪苗代はGWが桜の見ごろだと思います!!今季まだ桜を見てない人、GWどこに行こうか悩んでる方、

お勧めですよ(^_-)-☆

全国ボラフェスIN福島・・・の準備

最近は梅雨かと思えるくらい雨が降ってうんざりしているところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
どうもこんにちは事務局Hです。

本日は11月に開催される予定の全国ボランティアフェスティバルの専門部会に、浪江町社協の鉄砲玉である私と「管理者その1」が出席してきました。

全国ボランティアフェスティバルは「ボランティア・市民活動に関する全国的な情報交換・研究協議の促進」などを目的に、
平成4年度から全国で実施されているイベントです。

福島県で開催されるということで「浜通り」「中通り」「会津」の3つのエリアで区切ってそれぞれテーマを設けた部会を構築、
その中でさらにテーマ分けをした分科会があるというもの。(浜通りは9つの分科会)

今回は顔合わせという意味合いが強く、これまで開催された専門部会の経緯説明と、分科会に別れ役割分担と方針を確認しました。
これだけのビッグイベントに参加できてうれしい反面、スタッフとして働くことに対する重圧にため息が・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

今はまだ準備段階なので詳細については述べることができないのは残念ですが、ひじょーに中身の濃い内容になっていますので、
ぜひ当日は会場に足を運んで実際に見ていただければと思います。

☆ふれあい花見会☆

久々の太陽☀ いい天気になりましたね~~\(^o^)/

そんな天候にも恵まれ、今日は本宮市社会福祉協議会さん主催の

                      ふれあい花見会 開催

本宮市にお住まいの一人暮らしの70歳以上を対象に、浪江町民も対象にしていただき、今年で3年目♪

3年間、雨が降ったことないんですよ~~!!皆さんの日ごろの行いが素晴らしい!!

バス3台に分かれ

今日は、藤田川

  


綺麗ですね~~(^_^)/~満開☆☆本当に見ごろでしたよ~~~♪

そして塩ノ崎♪ 凄い大きな桜と菜の花が見事でした☆

 

  


そのあとは、白沢老人福祉センターにて

昼食&余興\(^o^)/

  あっ!!その前に、本宮市市長様のご挨拶もあり~!!

   

とっても美味しいちらし寿司でした~~(#^.^#)

その後の余興も、大変盛り上がり

 

 

 

 

とっても楽しい1日となりました!!

また、今日は参加者170名!!

うち、ボランティアさんが70名!!!

いろんな方の援助があって毎年、盛大に開催できるんですね~~~♪

とっても、感謝×2であります<m(__)m>

また浪江町の民生児童委員さんにも毎年お手伝いいただき、とっても助かりました~☆

 

本宮市の民生委員さんと浪江の民生委員さんも、有意義な交流の時間を過ごしておりまして☆☆

連携・共働って、素晴らしいなぁ~~と実感しました~(●^o^●)

今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

赤い羽根~☆

今年も始まりましたよ~~!!

その名も~~

平成27年度 赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2(被災地住民支え合いサポート募金)」

正式名称にすると・・・長いですね(笑)

通称は、赤い羽根支え合い活動助成事業♪

 

浪江町民の皆さんは、この事業知ってますか~~??

お世話になった団体も多いのでは?♪

簡単に説明しますと~

生活支援活動やサロン事業、季節の行事や住民交流事業に対して、助成金を出しますよ~~って感じですかね。

こんな書き方だと、怒られちゃうかな(汗)

仮設住宅での、サークルや趣味の仲間グループ、または自治会 借り上げ住宅でのサークルグループや自治会の皆さん~

ぜひ、今年も利用してください♪

昨年利用したグループも、初めて利用するグループも、ぜひ有意義な活動をしていくために!!

 

 

助成条件や記入方法等、分からないことがあればお気軽にお電話ください(^_^)/~

☆しらさわ桜まつり☆

今日の新聞の折り込みチラシに、ついに入っていましたね~♪

4月18日(土)

元気咲かそう!しらさわ桜まつり

 

桜をきれいにライトアップ☆

夜ざくら花火!!5000発も上がるみたいですよ♪♪

プログラムも満載☆

 

さぁ~~どのくらいの人が集まるでしょうか~~☆☆

あら~~!!久しぶり~~~!!

なんて出会いが沢山あると思いますので、皆さん♪ぜひ参加してください\(^o^)/

会場には駐車場も完備されてます♪

また浪江町社会福祉協議会・生活支援相談員が今、一生懸命みなさんの所に訪問し、記入をお願いしている

「一言さくら」も貼り出しますので、楽しみにしてください☆

 

ご協力いただいた住民さん、また「桜まつり」を企画・開催してくれる しらさわ未来会議さん・本宮市さん

たくさんの後援を頂いている企業さん等に、心から感謝いたします<m(__)m>

平成27年度1回目~

本日浪江町老人クラブ連合会の第1回目の理事会議が開催されました。
今回は総会に先立ち、平成26年度の事業、収支決算の報告及び平成27年度の事業計画、予算案などについて話し合われました。

開催時間まで談笑し近況を確かめる役員の方々、実に和気あいあいのという感じですが・・・、


いざ会議が始まると皆さん目が鋭くなり資料を見る目が真剣そのもの。

責任のある立場の方々なので当たり前なのですが、その姿は歴戦のつわものといった感じで、
頼もしくあるのですが、突っ込みを入れられるたびに私は汗ダラダラになりました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

今年は役員改選もありますので、新しい役員の方々を含めどのような活動が展開されるのか今から楽しみです。(*゜▽゜*)ワクワク

いただきました(^O^)

どうもムックです。

今日は今までとは打って変わって寒かったですね~。

皆さん風邪引かないように気をつけて下さいね(^▽^)


今回は仮設訪問させてもらった時に住民さんからもらったものを

紹介させてもらいたいと思います。

 

折り紙の鶴と

折り紙の船頭さんです。

普通の鶴ではありません。スーパーな鶴ですね。

船頭さんもハイパーな船頭さんです。

ムックは不器用なので折ることは絶対に出来ません。

いただいた作品は大事に飾らせてもらっています(^w^)

また新しい作品が出来たら見せて下さいね(^O^)

簡単ではございますが今回のブログは終わらせて貰います。

ご静聴ありがとうございました(^ _ ^)/~~