ブログ

2015年5月の記事一覧

乙女の園

どうも・・・こんにちは・・・事務局Hです~・・・。
なぜ、小声なのかといいますと、本日麗しき乙女たちの秘密の会合があると聞き取材にやってきました・・・。
おや?なにやら楽しげな会話が聞こえますね。では早速潜入開始・・・。


とまぁ、どこぞの寝起きドッキリリポーターや潜入リポーターのような冗談はさておき、
本日ここ浪江町社会福祉協議会にて浪江町老人クラブ連合会の女性部の会議が行われました。

 

実は震災後女性部単体での会議は初めてでして、移動手段も乏しい中遠路はるばる皆さんお集まりいただきました。


現女性部長の大泉さんも震災後4年経過してようやく開催できたことをうれしく思う一方、これまで開催できなかったことへの悔しさをにじませていました。

今回、今まで報告できなかった平成23年~平成26年度までの事業経過、収支決算ならびに平成27年度の事業計画、収支予算の報告がされ、
また、今まで滞っていた女性部の役員改選が行われました。

そして本日は福島県老人クラブ連合会の齋藤事務局長にご臨席いただき、県の事業である「シニアサポーター倍増事業」のご説明をいただきました。


シニアサポーター倍増事業というのは簡単に言えばこれまでの知識経験を活かし、幼稚園児や小学生との世代間交流を行える人材の育成を行うもので、
一定数の児童がいなければ実施も難しい事業、避難している状況下ではかなり厳しいといわざるを得ません。

しかし、女性部の方々からは「よし、やってみよう」との心強いお言葉が・・・。
会議に初めて参加される方もいて、難しい判断を迫られる中快く引き受けていただきアリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
改めて女性の強さを感じました。

最後にみんなで記念撮影


美女に囲まれご満悦の会長(´-`).。oO(鼻の下が伸びてますよ)

 

平成27年度第1回理事・評議員会

こんにちはご無沙汰しております事務局Hです。
ここしばらく記事を投稿していなかったのでサボリ魔だの某国に拉致されただのと思われていそうですが、
私は元気です。(笑)

さて、新年度となり皆さん新しい事業の進行のほか実績報告などの作成などで忙しいところだと思います。
例にもれず我々も業務に追われる毎日でした。

しかし、それも本日まで!
この第1回理事評議委員会での報告が終わればようやく一息つける!
ということで本日は平成26年度の浪江町社協の事業並びに決算報告について話し合われました。

冒頭会長のご挨拶があり、最近火入れ式が行われた仮設焼却炉、酒田地区の実証栽培や除染の状況についてお話がありました。

その後各議案について話し合われ、私も担当部門の説明をして何事もなく終了・・・・(o´Å`)=зホッ

議案はすべて可決し会議はつつがなく終了。
(事業、決算報告については後日社協のHPにアップします)

さぁ、一区切りついた!私は自由だ!
しばらく休ませていただきます!

・・・・すいませんウソです。
仕事が山積みで休めません(ノД`)

 

川俣茶話会

こんにちわ(^O^)ムックです。

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


今回は先日、川俣茶話会に参加させてもらった時のことを

書いていきたいと思います。


川俣社協さん、わかさ生活さんのご協力のもと行われました。


内容としてはわかさ生活さんによる眼の健康講話や体操を行って

 

 


次にトマトのバスボム作りを体験しました。

 

 

 

みなさん、とても楽しそうに体操やバスボム作りをされていました(^O^)


その後は、住民のみなさんと楽しくお話をさせてもらったり

おりがみの折り方を教わったりしながら

最後にわかさ生活さんからお土産をいただき、全員で記念撮影をして今回の茶話会は終了しました。

 

次回の茶話会もどんな茶話会になるのか楽しみですね。


でわでわ今回はこのへんで失礼します。

また会う日までさようなら(^0^)/

 

南達サロン・タブレット講習会

タブレットが配布されてからしばらく経過しましたが・・・・

まだまだ、使いこなすのは難しいものです。

そんな要望を受け、役場さんからデータを頂き、社協主催のタブレット講習会を開催しました☆

なんと!今日段ボールから出した方もおりました!!!

今回は、南達コスモス会からの要望でしたので、もちろん大玉村社協さんのご協力を得ての開催です(^_^)/~

注意点から説明していき、実際の操作になるととても真剣な皆さん♪

 

 

 

 


もちろん、参加者さんの中にはかなり使い込んでいる方もいます♪
そんな方には、より高度な疑問にお答えすべく、職員貼り付けで行いました\(^o^)/

 

 

参加者の皆さんも、気軽になんでも聞いてくれたので、あっというまの時間となりました。

訪問中でも、お気軽に声をかけてくださいね(^_-)-☆

 

今日は、みんなでやったどぉ~~~(^_^)/~

 

~浪江町視察~

心配された台風も大きな被害もなく、いい天気になりましたね~~♪

 

 

今朝の地震速報の緊急アラームにはビックリされた方も多いと思いますが・・・・久々に聞いた気がします。。。

浪江町社協:生活支援相談員は現在20数名おりますが・・・

半分は、浪江町を知らない避難先の方になっております。

そこで、より浪江町を知ってもらうために、本人希望のもと、浪江町視察に行ってきました☆

途中、線量の高い所も通過しましたが・・・・

 

そこに何日も避難させられたことなどを話しながら、町の中へ~

 

役場到着♪


特別に4階まで上がらせてもらい、

 

海まで見えました。

請戸地区まで足を運ぶと、焼却炉ももうすぐ完成みたいですね~~!

半袖で車の運転をしていたら、日焼けで腕がヒリヒリしている今現在です(-_-)/~~~

連携☆

今日は、みんぷく・浪江町役場・社協との、連携会議を行いました☆

みんぷくさんとは通称なんですが、正式名称は「3.11被災者を支援するいわき連絡協議会」

26年度より、復興住宅入居者を対象にした支援業務を行っております。

社協は、生活支援相談員を配置し、避難者支援をおこなっております。

同様の活動をしているわけですが、他組織ということもあり、なかなか連携や情報交換の場がありませんでした。

しか~~し、本日、ついに3者による連携会議が実現!!

 お互いを理解してもらい、誤解していた部分も数多くあり、とても有意義な時間を過ごすことができました♪

 

 

基本的には同じ考えで、避難している住民の負担を軽減し、ミクロ&マクロの視点で支援していこう!!

今後も随時、会議時間を作ってもらい、定期的に集まり、よりよい支援の方法を連携して行っていこうということになりました☆

浪江社協も、今月から復興住宅の訪問を開始予定です。関係する様々な皆様、よろしくお願いします<m(__)m>

 

冬の残り物・・・・

GWもついに終わってしまいましたね~~!!

みなさんは、楽しく過ごせましたか~~~\(^o^)/

また気持ちを切り替えて、頑張っていきましょ~~(^_-)-☆

ワタクシはというと・・・・


本日やっと終わりましたよ~~(汗)

ん?なにがって???

これです!!

     


         


浪江町社協には、約30台の公用車があります!!

毎年、ワタクシ一人で交換するんですが・・・・

今年は、途中ぎっくり腰になってしまい(ToT) いや~~あの痛みは辛かった・・・・

GW期間中も、腰痛に悩まされ・・・・・

本日、ついに終了\(^o^)/

皆さんも、普段から体には気をつけて行動しましょ~~う(p_-)