ブログ

2015年6月の記事一覧

☆ノルディックウォーキング☆

いや~~~♪今日はいいお天気でしたね~~\(^o^)/

ん??曇ってただろ??

いやいや、今日は郭内公園応急仮設住宅にて、日本赤十字社福島支部さんの主催による

ノルディックウォーキングが行われました♪♪

歩くには、最高のコンディションだったってことで(笑)

ノルディックウォーキングってなに??

画像を見たほうが早いと思いますので、たくさん画像を載せますね(^_-)-☆

 

         


           

簡単に説明すると、スキーのスティックのようなものを使って歩くんですが、足の負担も減り、歩きやすく楽しく散歩ができる
ウォーキングなんですね~~♪(こんな説明じゃ怒られちゃうかな(~_~;))

まずは、上手なスティックの使い方のコツを教わり

        
          

 

いざ、出発♪♪

        

        

みんな楽しく、心地よい汗をかきながらのウォーキングとなりました♪

         

         

最後は、みんなでお弁当\(^o^)/

 

              

日赤さん、いつもありがとうございます<m(__)m>

ひまわり育成計画

こんにちは(・ε・)ノムックです。


梅雨は一体どこにいってしまったのでしょうか?

 


今日、ムックは事務所での仕事なので仮設の訪問はありませんでした。


正直、今日はブログに書けることがありませんΣ( ̄□ ̄;)


なので以前、いただいたひまわりの苗の途中経過を報告させてもらいたいと思います。


ひまわりをいただいてから約1週間、今はこんなかんじです。

 


右側がひま男で、左側がひま子です。


大事に育てています。(周りからは過保護といわれてます)


無事に花を咲かせられるよう頑張るぞo(^-^)o

 


今日は簡単ではございますが、これにて終了させてもらいたいと思います(>_<)

ご静聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(^ _ ^)/~~

異常なし!!!!

こんにちは(゜▽゜)/ムックです。


今日はまた一段と暑いですね(;;;*_*)


みなさん、体調にはお気をつけ下さいね。

 


今日は仮設訪問の後に、


ムック達の愛車のセレナの初回点検に行ってきました。

 


ムック達の訪問の移動の際に、大活躍しているセレナ。


ムック達の班の愛車になって2ケ月、調子が悪いところがないか、心配でしたが、結果は・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 


異常は無し!!とのことでした(^w^)


いや~よかった、よかった(≧∇≦)


セレナに異常がなかったということで、これからも大切にしていって


できるだけ長く乗っていきたいと思うムックでありました(>_<)


もし浪江町社会福祉協議会のマークの入ったセレナを見かけたときには


ムック達が乗っていると思うので、暖かく見守っていただけるようお願い申し上げます(=^_^=)

 


今回はこれにて終了させてもらいたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。

また会う日までさようならε=(ノ‥)ノ

 

熱闘!高齢者スポーツ大会!!

こんにちは事務局Hです。
最近はジメジメした天気が続き、いや~な天気が続いておりますが、そんなスッキリしない状況を吹き飛ばすような
イベントが本日開催されました。

そう!「高齢者スポーツ大会」!待ちに待ったこの日がやってきました。

見てくださいこの熱く闘志を燃え上がらせているこの表情!

参加者の熱気で会場内の湿度が無くなり乾燥しているのでは?と思えるほど!p(●`□´●)q

参加者たちの気迫をみて負けていられないという表情の町老連の三役のみなさん。


会長のあいさつも自然と熱を帯びます。

震災前ですと各方部ごとのチーム分けを行っていましたが、震災後は紅白の2チームで競う形にしています。

ここで本日行われた競技を一部ご紹介。
まずはクロリティ、子の競技はアメリカのホースシューズと、日本の輪投げがミックスしてできたスポーツ輪投げのことをいいます。
※ホースシューズとは、専用のホースシュー(馬蹄)を杭に向かって投げ得点を競うゲーム。
これが意外に難しくなかなか杭に引っかからないんですよね。

 

皆さん勝負事なので普段は温厚な方でも表情が自然と険しく・・・。
見ている方も自然と応援に熱が入ってきます。ガ─┗|゜Д゜*|ン─┗|*゜Д゜*|┛バ─|*゜Д゜|┛─レ

女性部長の大泉さんもチャレンジ!

結果は確認してませんが、うまくいったんでしょうか?

続いてキンボールリレー、大玉転がしみたいなものですが、このボールがなかなかうまく走ってくれず、

この様にあっちいった、こっちいったというシーンがチラホラ、まるで気まぐれな猫のようです(笑)

続きましてビーンボウリング、ミニボウリングの競技で、専用のレーンで行い、ボールを転がしピンを反転させて
得点を競うものです。

 

これも加減が難しく、強すぎると元に戻って点数がつかなくなります。

気分は往年のプロボウラー中山律子!

そういえば昔はボウリングの番組が放送されていましたが、最近は見ないですねぇ・・・
ちょっとさみしい気がします。

お次はスカットボール。この競技はゲートボールと同様のスティックを使って、的となる台の穴にボールを入れるスポーツです。
この辺はゴルフのパットにも通じるものがありますね。

 

穴は大きいので簡単かなと思いきや、やはり加減のむずかしさからなかなか点数に結びつかない方が何人か・・・。

先ほどは中山律子でしたがこちらは青木功といったところでしょうか?

プロゴルファーのスーパープレイを見るたび、私もその気になったりするのですが、全然上達しないんですよねぇ。
止まっている玉を打つだけなのがこれほど難しいとは思いもよらなかったです。

すいません、話がそれました、最後に紅白対抗玉入れ!これは説明不要ですね。

 

ただし、点数は1個5点大逆転のチャンスあり!・・・・、なんかお笑い○ルトラクイズみたいなベタな展開ですが。
これがあるからこそ盛り上がるというものです!(自己弁護)

全ての競技が終わり、最終集計の結果・・・・紅組 422点 白組 488点!
ということで白組の優勝!(ノ´∀`)ノおめでとうございます!


惜しくも準優勝となりました紅組にもその健闘を讃え賞状が授与されました。

(ノ´∀`)ノおめでとうございます!

最後は互いの健闘を讃えあい大きな拍手で幕を閉じました。

来年もがんばるΣ(σ`・ω・´)σぞ!

準備万端❗

こんにちは(^3^)/ムックです。


今日は風もあってすごしやすい1日でしたね。

 

今日、ムック達は明日開催される


浪江町高齢者スポーツ大会の準備をしておりました。


会場設置から備品の用意までみんなと協力し


なんとか終えることができました。


明日は本番ですが、参加される皆さんが


盛り上がり、怪我なく楽しく過ごせるように


サポートしていきたいと思います。


明日が楽しみですね(>_<)


今回はこれにて終了とさせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(*・ω・)ノ

 

仮設のアイドル

こんにちは(´Д`)ムックです。


今日は寒かったですね。

寒暖の差が激しいので、

皆さん風邪に気をつけて下さいね(>_

 

今日は訪問中に可愛い方々にお会いしたので


写真を撮らせていただきました。


とても可愛くて癒されますね~(*^O^*)


この仮設のアイドルだそうです。


人懐っこくてムック達も心が奪われました。


次はどんなアイドルに会えるか楽しみです(^3^)/

 

今回はこれにて終了とさせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(*・ω・)ノ

 

育てよう。

こんばんわ(^O^)ムックです。


今日はムックの班ではないのですが、


別の班が仮設の方達とさくらんぼ狩りに行ってきたそうです。


お土産にさくらんぼ(美味しかった(^~^))と


ひまわりの苗をいただきました(^O^)

 

 

 

昨日、何かを育てようと宣言しましたが


いただいた、ひまわりを育てようと思います(>_<)


頑張って花を咲かせて見せます。


夏に向けて頑張るぞ!!


ひまわりが咲いたらブログにのせさせていただきます(^O^)

 


今回はこれにて終了させてもらいたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(o・・o)/~

ゆりのはな

こんにちは(o|o)ムックです。


今日は1日通して涼しい1日でしたね。

 

今日、訪問させてもらっていたら


花壇に綺麗なユリの花が咲いていたので、写真を撮らせていただきました。

 


仮設の方が育てているそうで


ユリのほかにもネギやじゃがいもなど


色々なものが植えられていました。


自分で育てた野菜は味が格別でしょうね(*^_^*)


今度、自分も何か育ててみようかなと思いました。

 


今後、育てている植物や、手作りの作品などを見せていただいた時に


写真を撮らせてもらい、ブログに載せさせていただくことを願いをすることがあるので、その時はご協力をよろしくお願いします。

 


今回はこれで終了させていただきます。

ご静聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(-_-)/~~~

人生初の・・・・。

どうもこんにちは事務局Hです。
「人生初めての経験」というのは人間生きていく中で幾度も遭遇するものですが、
生涯にわたり一度も経験を踏まない、縁のないこともあるかと思います。

私自身これは無いだろうなと思っていたのが「取材を受ける」というもの。
自分に舞い込んでくるとは思ってもみなかったわけで、
この話をいただいて「・・・・え?私ですかσ(゜∀゜;)」とかなりあせり、
私の生い立ちから話せばよいのか、私生活を赤裸々に語ればいいのか・・・と
色々くだらない考えを巡らせていたわけですが、今回は「しあわせ金婚夫婦表彰」
のお知らせをするための取材とのことで、身構えていた私は肩の力が抜けました(笑)

本日取材にお見えになったのは「FM Mot.Com」の徳永さん

FM Mot.Comさんはこの近辺ではなじみ深い福島県本宮市に拠点を置くコミュニティ放送局で、
浪江町の情報を伝える番組のほか、ボランティア通信で生活支援相談員へのインタビューなど
浪江町民も聴く機会があり、なじみのある放送局だと思います。

収録はわずかな時間でしたが、緊張で何をしゃべったのかよく覚えてません(;´Д`)
放送コードに引っかかってないことを祈りたい・・・。

あ、せっかくなので改めてしあわせ金婚夫婦表彰についてご案内したいと思います。

●しあわせ金婚夫婦表彰申し込み
結婚50周年を迎えられたご夫婦を祝福し、賞状と記念のおしどり金メダルが贈られます。
自己申告となっておりますので、お忘れなくお申し込みください。

対象:昭和40年1月1日から同年12月31日までに結婚された浪江町に住所を置くご夫婦。
   または、前回までに申し込みをされなかったご夫婦。

申込方法:別紙申込用紙を下記窓口にご用意してありますので、必要事項をご記入のうえ、
     お申し込みください。
 【窓口】 ・浪江町老人クラブ連合会事務局
      ・浪江町役場二本松事務所 介護福祉課
      ・桑折出張所  ・福島出張所  ・本宮出張所
      ・南相馬出張所 ・いわき出張所
  ※電話・FAXでのお申込みも可能です。
  【電話・FAX】浪江町老人クラブ連合会事務局

申し込み期日:7月10日(金)厳守
 
表彰伝達:9月に開催される浪江町高齢者福祉大会にて表彰。
     または、希望される方には郵送いたします。
     ※民報新聞紙上、9月の「祝・金婚夫婦」特集で表彰対象者の氏名・年齢が記載されます。

申込・問い合わせ先:浪江町老人クラブ連合会事務局(浪江町社会福祉協議会内)
          〒964-0984 福島県二本松市北トロミ520
          TEL 0243-62-0877
          FAX 0243-23-7970

以上、期日も迫ってきましたので、まだの方はお早めにお申込ください!

 

ストレッチ体操教室

こんにちは。ムックです(V)o¥o(V)


今日はある仮設の集会所で行われたストレッチ体操教室に参加してきました。


役場の理学療法士の井上先生が来てくださいまして

 

筋肉・肩甲骨などを意識し、座ってできる、おうちで簡単かつ継続してできる体操を教えていただきました。

 

 

この体操なら3日坊主のムックでも続けられる気がしてなりません(*^^)v


井上先生が伸ばすべき部分を直に触って教えてくれたり


腰痛を防ぐ方法を教えてくれて、また参加された方からの質問に答えながらやってくれたので


とてもわかりやすく、和気あいあいとした体操教室になりました。


この機会を利用して体を鍛えようと思います(>_<)


井上先生、あ り が と う ご ざ い ま し た (^○^)

 

今回はこのあたり終了させていただきます。

ご静聴ありがとうございました。

また会う日までさようなら(^_^)/~