ブログ

2016年2月の記事一覧

寄せて寄せて、植えて植えて

今日は川俣にて浪江と山木屋合同の茶話会に参加してきました。

 

 

茶話会では川俣の保原屋生花店のご協力のもと、

 

 

花の寄せ植えを行いました。

 

 

一人一人に植木鉢と花のセット、土が配られて

 

 

それぞれ思い思いに配置し、寄せ植えを完成させました。

 

 

 


皆さん、センスが良くて素晴らしい作品でした(>_<)

 


寄せ植えが終了後には、お茶を飲みながら交流会を行い、

 


楽しいひと時を過ごしてまいりました。

 


次回はどんな茶話会なのか楽しみです。

ドナドナ

今日、ヘルパーさん達が使用していた公用車が役目を終えて引き取られていきました。

 

 

晴れの日も、雨の日も、雪の日も頑張って走ってくれました。

 

 

運ばれていく姿を見ていて

 

見送った職員たちの頭の中でドナドナが流れていました。

 


長い間みんなを乗せてくれてご苦労様でした。

 


そしてお疲れ様でした(>_<)

金魚キンギョきんぎょ

仮設の住民さんより吊るし雛をいただきました。(ありがとうございます(^人^))

 

吊るし雛は、全体として「衣食住に困らないように」との願いを込めて飾られるもので、

 

始まりは江戸時代までさかのぼるそうです。

 

今回いただいた吊るし雛は金魚の人形の物で(かわいらく憎めない顔ですね)

 

金魚には金魚のように「華麗に瑞々しく、悠々と人生を渡れるように」との願いが込められており

 


また、中国では、金魚は「チンユイ」と読み、金余(金に余裕がある)と同じ発音であることから、

 


蓄財に通じるとされます。さらに、金魚はたくさんの卵を産むことから、多産祈願に通じる縁起の良い魚ともいわれているそうです。

 


いただいた吊るし雛は社協事務所入り口に飾っているので

 

お越しの際にはぜひご覧下さいね(*^_^*)

健康第一

先日、二本松の仮設にてロコモ体操の茶話会が開催されました。

 


弘前大学の先生達が来てくれて、ロコモ体操や、健康チェック、認知症予防にもなる軽作業を行いました。

 


はじめに血圧測定や握力診断、問診等の健康チェックを行い、

 


次にロコモ体操。

 

DVDを見ながら椅子に座ってできるストレッチや筋トレを実践しました。

 

いい運動になり、汗かいちゃったと上着を脱ぐ住民さんもちらほら見受けられました。

 

その後は、簡易の織り機を先生が持ってきてくれて、毛糸でコースター作りを行いました。

 

 

皆さん、集中されて時を忘れてコースター作りに没頭されていました。


全4回シリーズのロコモ体操も残すところあと1回・・・・

 

最後も楽しくロコモ体操をできればいいなぁと思います。

 

 

元気いっぱい風の子

こんにちは、今回は老人クラブの仲間と二本松市の子供たちとの交流をご紹介します。

今回お邪魔したのは安達ヶ原ふるさと村の「げんきキッズパーク」という屋内遊戯施設で、「NPO法人子育て支援グループ
こころ」さんが行っている子育て支援活動に参加させていただくことになりました。

今年度の世代間交流活動は今回で最後ということで、今までの思い出話で盛り上がり、これまで以上に元気いっぱい遊ぼう
という雰囲気の老人クラブのみなさん。

本日の講師を務める渡辺さつき先生は健康体操指導士として活躍されており、子供だけでなく高齢者むけの運動にも精通されている
とのことで、体力のある子供たちと運動することにちょっぴり不安があった老人クラブの面々も安心です。


まずはみんな一列に並んでごあいさつ(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ


初対面ということで子供たちは若干緊張気味、|x・`)

 

お互いの心を解きほぐすために「むーすんで、ひーらーいーて」と歌のお遊戯を子供たちと楽しみました。

すると、あっという間に互いに手をつなぐほどに打ち解けました。

 
子供たちは本当に元気で体力が有り余っているようです。


お次の遊びは「連結電車」ということで、先生から「子供と大人のペアになってください」との指示が・・・。

いったいどのような遊びになるのでしょうか。

するとペアになった者同士でじゃんけんが始まりました。


どうやら負けた側が勝った側の後ろについて移動するというもので、なろほど、たしかに連結電車です。

 
最後にみんなでフラフープをケンケンパをして楽しみました。

 
元気いっぱいの子供たちの姿を見ていると自然と笑顔になりますね。

 

NPO法人子育て支援グループこころさん今回参加させていただき本当にありがとうございました。
子供たちと遊んで元気を分けてもらい気持ちも若返った気がします。
機会がありましたら次も┗|*´゜Д゜`|┛ヨッロ┏|*_ _|┓シックオネガイシマース

 

べろべろばぁ

こんにちわ。また雪がチラついてきましたね。


あんなに暖かかったのにまた寒くなるとは。まだまだ寒い日が続くということですね。


さて、今日は歯科衛生士さんによる口腔ケアの茶話会に参加してきました。


今日の茶話会は男性の参加者が多い茶話会でした。


ガムを噛んで色の変化で咀嚼度を計測したり(特別なガムで1個100円とのこと)


模型を使い、正いい歯の磨き方や、入れ歯のメンテナンスの仕方を教えてもらいました。


また歯科衛生士さん手作りの図を使い、誤嚥性肺炎につて学び、

 


舌を使ったお口の周りのトレーニングや、早口言葉、歌を歌うトレーニングを行いました。

 

 


茶話会の最後には歯科衛生士さんより歯・舌・入れ歯用各種歯ブラシと入れ歯用洗浄剤をプレゼントしてもらいました。


いただいた歯ブラシで」歯を綺麗にし、教えてもらったトレーニングで鍛えていきたいと思います。

コラボレーション

借上げの方からまたまた素晴らしい作品を見せてもらいました(*^_^*)

 

その作品はこちらです↓↓

 

この傘、なんと開いたり閉じたりします。普通の傘です。

 


きちんと寸法を測り、細部にまでこだわって制作されているそうです。

 


寸法がずれているときちんと完成しないそうです。

 


そんな素晴らしい傘をプレゼントして下さいました。

 


傘は以前いただいた貝雛と一緒に飾らせていただいております。

 

でっきるかな♪でっきるかな♪

皆さんこんにちは、今回は浪江町民にはおなじみの「福島やさい畑」さんが主宰するエコクラフト教室を紹介します。


エコクラフト手芸とは、新聞や段ボールなどの古紙が原材料の紙バンドを使ってバスケットやバッグを作る手芸で、
南相馬市で活動されている団体が制作した作品を見た岳下仮設住民の方が、自分たちも作ってみたいと「福島やさい畑」
理事長の柳沼さんに相談し、企画されたのがきっかけとのことです。

 

今回で11回目の開催ということで、我々がお邪魔した時はカゴ作りに挑戦中のときでした。

このエコクラフト見た目は固く加工が難しいのではと思うのですが、思ったより固くなく、このカゴのようになめらかな曲線を
つけることも容易にできるのです。(ちなみにカゴの制作時間は4時間程度とのことです)

 
一口にカゴと言っても人によって個性が出るもので、先ほどの完成例のようなシックな色のテープを用いたり、
夏に向けてさわやかな若草色のテープでカゴづくりをする人もいました。


こういう細かい作業は男の私にはマネできないと話をしていたところ、「昔は男がカゴづくりをしていた」との
話を受け、それならばと私もエコクラフト手芸にチャレンジ!(`・ω・´)

入門編のキットをいただいてこれなら私にもできると意気込んで取り組んだところ・・・・・、できませんでした(´・ω・`)
早々に断念をしてA女史に後を託しました(苦笑)

皆さん一心不乱に取り組んでいますね~、やはり何かを作るというのは時間を忘れて夢中になれます。

 

簡単ながら奥が深く、頭の体操にもなるエコクラフト手芸を皆さんもチャレンジしてはいかがでしょうか?

私もいつかリベンジをするぞ!(`・ω・´)

 

なんちゃって杏仁豆腐 

味の素健康料理教室今回は中華風のメニューでした。


まずは なんちゃって杏仁豆腐をつくりました。

絹ごし豆腐をボウルにいれ泡だて器で混ぜ混ぜ、

砂糖を入れて生クリーム、ミカンの缶詰を汁ごと入れてまぜ最後にアーモンドエッセンスを入れる。

ここまでかかった時間ななんと1分


冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

 

 


見た目はいまいちですがお味は本物の杏仁豆腐そのものでした。ぜひお試しください。


他のメニューは

*ザーサイきつねごはん

*たっぷり野菜のスープ餃子

*鶏ささみのごま酢和え

           でしたがどれもおいしくて簡単に作れるものばかりでした。

 

 

 

 


 参加した皆さんも大満足でしたまる。

 

 

鬼やべぇ

2月3日に郡山で行われたろここに参加してきました。

 

今回は節分ということで豆まきをしたり、鬼のお面を作成しました。

 

鬼の面は、皆さん楽しそうに制作されていていました(>_


色とりどりの鬼がたくさん生まれました(鬼やべぇ!!!)


その後は参加者の方から鬼役を募り、皆で豆をまいて鬼を払い、福を呼び込みました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

また今回は豆まきだけでなく、南京玉簾やスティールパンの演奏なども行われ、大変盛り上がりました。

   


次回のろここは,どんなかんじになるのか楽しみです(*^_^*)