ブログ

平成29年度

☆12月ボランティア活動☆

いよいよ、今年もあと1か月。今日の朝は氷点下(^_^;)

今日も、元気に町内ボランティア活動ですヽ(^。^)ノ

今日の活動は、庭木の剪定です!!

高齢なご夫婦が、自分たちではどうにもならないとの相談から、今日の活動になりました。

根元から切るのではなく、7年で伸びた木の途中で切るという作業が中心。

浪江町内での活動は、久しぶりという団体ボラさんと、先日メールを頂き、浪江町内での初活動のボランティアさんです!

朝は寒かったですが、日中は一転穏やかでいい天気となりました♪

難しいリクエストでしたが、依頼主さんの現場での熱い思いと、ボランティアさんの熱い思いが一致。

1本1本、確認しながらの丁寧な活動でした!!

手ノコ中心で、丁寧に、力強く活動してくれた皆さんが、腕の筋肉痛にならないか心配です(^_^;)

PM15:30 活動終了ですヽ(^。^)ノ依頼主も、大変感謝しておりました!

本当にありがとうございました<(_ _)>


12月の休日は、9日、16日、23日と、土曜日に開催予定です!!

 

お気軽に、お問合せください(@^^)/~~~


namie.shyakyo04@gmail.com

 

☎0240-34-4685  担当:池崎

~十日市の街頭募金についてご報告~

みなさまこんにちわ!

今日で11月も終わり、明日からは12月がやってきますね(o゚∀゚o)ノ☆゚+.

今日は先日浪江町にて行われた十日市で街頭募金させていただいた際の結果をご報告させていただきます。

 

皆さまのおかげで、たくさんの募金を集めることができました!

震災後はじめての浪江町で行われた十日市で風船をお配りさせていただきながら、たくさんの方々にお会いすることが出来ました。(※詳しくは十日市のブログをご覧ください)

あたたかいご支援、ご協力 (人´∀`).☆.。.:*ありがとうございました☆彡

師走の忙しい時期がやってきますが、みなさまお風邪はひかぬようにお気をつけください。

☆11月29日ボランティア活動報告☆

今日も町内では元気にボランティア活動です!!

 

今回は、浪江での活動が初めての3名のボラさん!!ありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回、背丈より高い草を伐採したボラさんの活動現場にて、フレコン詰めです!!

完了とはいきませんでしたが、だいぶスッキリして、現場の前に住んでいるお宅では、大変喜んでおりましたヽ(^。^)ノ

 

今日も、3件の相談がありました!!

 

ぜひ、皆さんのお力をお貸しください<(_ _)>

震災後初の街頭募金in十日市

皆さんこんにちは。

先日紹介したように浪江町の十日市が7年ぶりに町内で開催しました。

 

その会場で我々浪江町共同募金委員会もブースを設け、街頭募金を行いましたので本日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

今回震災後初といいますか、我々としては初めての街頭募金と言う事で、見よう見まねで会場作成!

お次はお祭り!と言う事で子供受けしそうなキャラに扮して風船を配ればチビッ子に大人気でウハウハだ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

 

さあ、チビッ子たちよ私のムネに飛び込んでくるがいい!

・・・あれ、飛び込んでこないな、どうしてだろう??

そのとき、子供たちの声が聞こえたのでそちらを向くと・・・・

 

くぅ~、ライバル出現か!これは負けてられん、こちらもただ待つのではなく飛び込んでいかねば!

 


・・・・ものすごく避けられました・・・・。(; ̄д ̄)

 

チビッ子いわく「怖い」との評価・・・、大人ウケは良かったんだけどなぁ・・・・。

 

ゆるキャラショーを見て思ったのは確かに癒しがなく、そしてふんわりとした感じがないと子供ウケする要素不足がわかりました!

次回はこの反省を活かして子供から愛されるキャラになりたいと思います!

話は変わりますが、今回の十日市は晴天に恵まれ大盛況でした。芸能人も出演し、

 

ご当地ヒーローショーもありの濃密な2日間でした。

 

最後に募金をしていただきました皆様本当にありがとうございました。

皆様からお預かりしました募金は地域福祉に活用いたします。

それでは、また、来年も十日市でお会いしましょー(*´Д`)ノシ

☆11月24日・25日ボランティア活動☆

ホントに朝、晩と冷えてきた今日この頃、山越えで通勤してる私にとっては、道路が凍っていたり、粉雪が橋の上に積もっていたりと・・・・怖い季節になってきました(^_^;)

 

こんな寒い中でも、町内では元気にボランティア活動です!!

 

24日(金)は、2班体制で、4件の活動です。

除草及びフレコン詰め

 

 

伐採済みの現場のフレコン詰め。

 

 

畑の除草です。

 

 

 

 

 

4件目は、25日へと引き継がれるのですが、皆さん元気に手際よく!

社協の物品倉庫も、職員の私より、どこに何があるのか分かっているくらいです(^_-)-☆

3件のニーズ完了!!久々の浪江での活動、ありがとうございました<(_ _)>

 

そして、25日は!!

20名を超えるボランティアさんが集結し!3班体制で、5つの現場です!

こちらも、ベテランボラさん達が、その日に会ったボラさん同士と役割分担等を決め、スムーズに活動です♪

 

 

 

 

 

そして、何度もお世話になっている「援人」さんは!

 

庭木伐採!

 

仕上げの根っこの切り方のやりとりで

「それだと、つまづいちゃうかもよ?」

「もうちょっと、地面すれすれに切りなおすね!」

このやり取りに、このチームの優しさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

早い!!綺麗!! 立ち会った依頼主さんも、大変感謝しておりましたヽ(^。^)ノ

 

そして2件目!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採済みの竹を、フレコン詰めです!!

 

普通は1日の活動現場ですが、援人さんは、半日で終了!!

終わりが4時と、時間を押してしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

 

また、草刈での2名のボランティアさんも、2か所の現場を終了♪

 

今日は1日で、4件の活動終了、1件もあと半日と、参加してくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

お疲れ様でした(@^^)/~~~

 

12月の活動

休日は、3日、9日、16日を予定しています(^_-)-☆

 

 

 

 

 

※浪江町内での十日市祭!!明日11/26(日)もやってます!!社協もブース作ってますので、遊びに来てください=^_^=

☆「味の素健康料理教室」in 本宮☆

11/20(月)に吹上復興住宅にて『味の素健康料理教室』を開催しました(*^。^*)

メニュー

・みぞれ揚げ出し豆腐

・たっぷりきのこの鶏だんご汁

・青菜と桜えびのだし酢和え

 でした☆

 

 

 

 

                     大根おろしは男性におまかせ!!

 

                       完成料理を盛り付け中☆☆

 

                     いただきま~す(^○^)

                   ヘルシーで美味しいお料理でした❤❤

 

                 トラックの前で記念撮影☆彡

            事故・怪我もなく終えることができました(*^_^*)

         ご支援くださった味の素さん、協力していただいた本宮社協さん、みんぷくさん

         ありがとうございました❤❤

             参加していただいた皆さんありがとうございました(^_^)/

                                       ≪本宮班≫

ヾ(゚Д゚)ノ゙11月19日ボランティア報告ヾ(゚Д゚)ノ゙

こんにちは!(=゚ω゚)ノ

先日は福島市内でも雪が舞うなど本格的な冬が迫ってきましたね。

そんな寒空の下ではありますが、先日19日に浪江町のために支援活動をしていただきましたのでご報告します。

 

まずは一件目家屋の片づけ~、ということで残っている不要なものをどんどん出していきましょ~。

 

こういった片付けはある意味思いっきりの良さが必要になりますよね、私なんかいざ片付けようと思ってもこれも必要かな、

あれも捨てられないなと考えたり、昔買った漫画を捨てようと思って読み始めたりと、片付けにならなかった経験があります。(ノ∀`)

 

こちらのお宅は二か所にまたがって作業がありましたが、午前中ですべて終了。依頼された方も迅速な処理に大変感激していました。

続いて2件目、今度は広々とした敷地の生垣を伐採。

 

そして伐採した生垣を運びだし・・・

 

待機メンバー総出でフレコンバックに入れやすい形にカットしつつ袋詰め!

 

役割分担がはっきりしていて無駄のない作業が印象的でした。

ただ、敷地が非常に広いこともあり、作業は夕方ころまで続きましたが無事終了!

こちらが伐採前の状況ですが・・・・

 

作業終了後は・・・・なんということでしょう!あれだけあった生垣がきれいさっぱりなくなっているではないですか!

 

正直2日くらいかかるのではないかと思っていましたが、予想以上に早く、そして丁寧な仕事に感動しました。

ボランティアをしていただいたみなさん、非常に寒いなか、また遠方から参加していただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

まだまだ皆さんの力を必要としていますので、お手伝いをしていただける方は下記までお問い合わせください!

浪江町社協ボランティアセンター
浪江事務所:☎0240-34-4685  担当:池崎

二本松事務所:☎0243-62-0877 担当:畠山

平日8:30~17:15までは、電話つながります

おでかけバスサロン

皆さん、こんにちわ。

 

日が暮れるのが早くなりましたね。今年も残りあと1ヶ月半、1年過ぎるのは早いですね。

 

今日は先日行われたお出かけバスサロンについて報告させていただきます。

 

今回のバスサロンは二本松市に避難されている方と一緒に浪江までおでかけしてきました。

 

二本松を出発し途中、川俣の道の駅やとんやの郷での休憩を挟みながら浪江に向かい、

 

予定通り浪江町地域スポーツセンター到着することができました。

 

浪江町の地域スポーツセンターでは体操教室や

 

 

血圧測定

 

 

ゲームなどをして(文字パズルや漢字の読み方)

 

みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

昼食を取った後には浪江町内をバスで見学し、まるしぇでは小女子の佃煮を試食させてもらったり

 

大平山では慰霊碑に手を合わせ黙とうをささげました。最後にヤギによる除草の実証場を見学に行ったのですが、

 

残念ながら他の地区に出張中とのことで見学することはできませんでした。

 

町内見学も終了し、帰路についておでかけサロンは終了となりました。

 

今後も、色々と企画していきますので、よろしくおねがいします(>_<)

☆11月8日、9日、11日ボランティア活動報告☆

今週は、比較的暖かな1週間となりました!

今週も、町内ではボランティア活動に全国より駆けつけてくれました!!

 8日、9日は、草刈作業です。

 

 

道路を挟んで、正面のお宅では、帰町して自分で庭をに手入れして、凄く綺麗な庭で生活しています。

しかし、自分の庭をいくら綺麗にしても、周りが背丈以上ある草に覆われ、イノシシなどの獣が突然飛び出してくる恐怖などを抱えながらの生活。帰ってきた人が、帰ってきて良かった~!と思えるような町づくりや復興!そのお手伝いをしてくれるボランティアさんには、本当に感謝です<(_ _)>

依頼主さんも、これで、周りの人に迷惑を掛けなくて済むと、大変喜んでいました!

 

そして、11日は!・・・風が強い1日でしたが(^_^;)

1件目、家財搬出です。依頼主さんも、帰ってきて住んでみたけど、家の中のタンスを処分したい。でも、移動するほどの力や体力がないとの相談!

男性の力を借りて、不要なタンス3つを野外に運び出しました!また、それと同時に家具の配置転換も!!臨機応変に活動してくれたボラさんに感謝です<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

さすが、男性の力!!あっという間の作業でした♪

 

2件目は、リフォームも終了し、帰ってくる日も大体決まったお宅の庭の環境整備です!!

 

 

 

 

 

 

 

庭木の剪定も見事にこなして!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗な仕上がりヽ(^。^)ノ

今日の活動では、依頼主が立ち会うことは出来ませんでしたが、電話で報告すると、大変感謝しており、明日にでも活動後の庭を見に行くとのことでした。

 

そして、3件目!! まさか、3件目の現場まで行けるとは予想もしていませんでした(^_^;)

 

 

 

 

 

前回、別のボラさんが伐採、裁断してくれた現場のフレコン詰めです。8割終了で、あと半日(3人くらい)程度で終わるとのことです♪

今回も町内初参加の方が2名!!夕方も4時近くまで、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

皆さんの活動の申し出のメールやお問合せで、活動まで結びつき、多くのニーズが完了しています!

 

これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

 

11月の休日は、19日、25日の活動を予定しています!!

お問合せは、下記まで、よろしくお願いします<(_ _)>

 

namie.shyakyo04@gmail.com

☎ 0240-34-4685

 

担当:池崎

 

平日8:30~17:15 繋がります(@^^)/~~~

☆ボランティアセンターへの寄贈御礼☆

浪江町社協ボラセンを再開して、8か月!私が浪江町勤務になってから、ちょうど1年になりました!

いろいろな相談や活動がありましたね~~。

今日もボランティア相談の来所、現地調査などがあり、ニーズはどんどん増えています。

そんな中、

東日本大震災支援全国ネットワークふたば地域サポートセンター準備室ふたすけさん、その他の団体様より、社協ボラセンに物品の寄贈がありました!

 

 

 

 

 

みなさんの力で、浪江社協のボラセンも少しずつ充実しています。

 

これからも、いろいろな方と連携していけたら嬉しいです!

 

今回の寄贈、本当にありがとうございました<(_ _)>