ブログ

2017年6月の記事一覧

☆ボランティア活動募集のお知らせ☆

7月8日(土)

樹木伐採(6月24日の続き)を考えております!

 

 

 

 

 

作業内容

①主に竹の伐採(杉の木もあります。)

*用意していただくもの
  チェンソー・手のこ・なた・剪定ばさみ・ゴーグル等

②伐採した枝等のフレコンパック詰め

*用意していただくもの
  特にありません。


 *危険を伴う作業となりますので、ご検討いただき参加いただければと思います<(_ _)>

 *混合油、チェンソーオイル・フレコンパック・軍手等小物は当センターにて準備いたします。

詳しくは

浪江町社協ボランティアセンター
担当:池崎  ☎0240-34-4685

まで、お電話ください♪

今回は、10~15人くらい集まってくれたら嬉しいです(^_-)-☆

よろしくお願いします(*^。^*)

 

 

6月24日(土)ボランティアセンター活動報告

6月24日(土)

 浪江町内では、浪江町社協ボランティアセンターによるボランティア活動が行われましたヽ(^。^)ノ

東京の真栄城さん、荒井さん、川村さん、中野さん、米澤さん、西坂さん、佐藤さん、川崎さん、古賀さん、廣木さん、橋本さん、海沼さん

神奈川県の田中さん、高田さん、原さん、磯辺さん、権藤さん、長沢さん、大内さん、

群馬県の牧田さん、近藤さん、中澤さん、

埼玉県の荻原さん、清水さん、浅川さん、市川さん(ご夫婦?)栃木県の佐々木さん、兵庫県の土居さん、北海道の石川さん、浪江町の松田さん

広島県の伊藤さん、、岐阜県の岩崎さん

(団体:ボランティアチーム援人さん、ReVA復興チーム・上尾さん、藤岡災害ボランティアチームさん、カリタス南相馬さん)

の34名が全国から参加、活動してくれました(^_-)-☆

皆様、お疲れ様でした<(_ _)>そして、浪江町のためにありがとうございました♪

今回は

①庭木伐採と家財搬入

 

 

 

②草刈と屋内清掃のお手伝い

 

 

 

 

 

③家屋家財搬出

 

 

 


④樹木伐採

 

 

 

 

 

 


⑤庭木伐採

 

 

 

6世帯のニーズに対しての活動となりました♪

28度と、暑い状況の中、皆さん、真剣に取り組んで活動してました=^_^=


 準備不足等も痛感しましたので、次回の活動までに揃えられるように準備しておきます<(_ _)>

 全国で活動しているボランティアさんが多く、センターとしても様々でご指摘や要望などをもとに、より活動しやすいセンター運営を心がけていきますので、これからもよろしくお願いします(@^^)/~~~

 

☆ボランティア活動報告☆

6月19日(月)

浪江町内にて、ボランティア活動を行いました~(^^)/~~~

今回は

「浪江に4月から住んでいるが、庭の手入れ方法が分からなく、草が伸びきってしまった・・・」

との相談により、浪江町内で住んでいる人が困っているなら、と、ボランティアさんのお力をお借りしての「庭の草刈作業」です!!

 

 

3週間くらい前に現地に調査に行ったときは、3名くらいの活動で大丈夫だと思ってたんですが・・・・・

1か月で、草は伸びますね~~(^_^;)

今回は、「カリタス南相馬」さんのお力をお借りして

 

千葉県の 三輪さん

広島県の 伊藤さん

千葉県の 三橋さん

千葉県の 白井さん

兵庫県の 土居さん

千葉県の 吉崎さん


6名に活動を行っていただきました(^_-)-☆  

今日は、午前中の雨の中、本当にありがとうございました~~<(_ _)>

 

 

 

 

 

今回は、ボランティアリーダーさんを決めて、活動現場ではボランティアさん同士が役割を決め、手際よく活動されてました♪♪

現場に同行させてもらった自分も大変勉強になる助言等をたくさん頂きました(*^。^*)


もっともっと活動しやすいボランティアセンターにしていきたいと思いますので、今後とも浪江町社協ボランティアセンターをよろしくお願いします>^_^<


本日の活動、大変お疲れ様でした<(_ _)>ありがとうございました(@^^)/~~~

 

新潟県糸魚川市火災災害義援金のご報告☀

日本赤十字社浪江町分区、浪江町共同募金委員会を通じてご案内をしました「新潟県糸魚川市火災災害義援金」に
仮設・借上・公営住宅の自治会をはじめ多くの皆さまから温かいお気持ちをお寄せいただきありがとうございます。

お寄せいただきました義援金の実績を下記のとおりご報告いたします。

新潟県糸魚川市火災災害義援金
総額 159,645円

皆さまからお預かりをしました募金は、日本赤十字社、共同募金会を通じて被災地にお届けいたしました。
 ご協力ありがとうございました。

町内サロン

おはようございます。

 


ちょっと遅れてしまいましたが5月末に行われた町内サロンのことを紹介させていただきます。

 


今回の町内サロンは町民の方々と、浪江町役場、原子力安全研究協会の方々が一緒になってのサロンでした。

 


はじめに皆さんの緊張をほぐして、仲良くなっていただこうということで、手や足で輪っかを渡すゲームを行い

 

 


その後に、初めての方もいらっしゃったので自己紹介を参加者全員で行いました。

 

自己紹介も終わり、緊張もほぐれたところでみなさん、楽しくおしゃべりをされたり、血圧測定やマッサージを受けたりと

 

自由に過ごしていただきました。

 


途中、翔平先生の体操教室を開催し、体を動かしてリフレッシュできました。体操教室は大好評でした。

 

 

次回は6月21日水曜日に開催する予定です。ご都合があった際にはぜひご参加ください。


皆様のご参加をお待ちしております。

ボランティア活動 募集のお知らせ

ボランティア活動日 6月24日(土)

浪江町内にて、ボランティア活動ができる人を募集していますヽ(^。^)ノ


①家財搬入及び庭木伐採2件

 

 

 

 

 

 

②家財搬出(屋内清掃)

リフォームのため、震災前の家具等を敷地内屋外に運び出す作業です。


③樹木伐採

 


*この作業は経験者や有資格者じゃないと厳しいかもしれません。


④庭(敷地内)の草刈、草むしり2件

等、町内で生活を始めようとする住民さんからの相談です。

社協ボラセンでは、草刈機がありますが、道具持ち込みで活動できる方もお待ちしていま~~す(^_-)-☆

 

 もし、得意分野にて活動ができそうな方は、下記までお電話ください<(_ _)>


浪江町社会福祉協議会ボランティアセンター

担当:池崎  ☎0240-34-4685