ブログ

2017年8月の記事一覧

岳下仮設住宅にて引っ越しボランティアを行いました。

 *´∀`)ノどうもこんにちわ!

昨日は早朝のアラームに日本中の皆さまがドキドキの朝を過ごしたのではないでしょうか。。。ε= o(+ω+,,)

そんなびっくりな出来事が起こった昨日ですが、

ボランティアセンターでは朝からボランティアの方々と一緒に引っ越しボランティアを行いました☀

 

(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )わっせわっせ、よっこらしょ~♪

 

(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )わっしょい、わっしょい、どっこいしょっ♪

 

天気も暑い中、たくさんの荷物を運びだしたり、分別したり、片付けしたり、

お手伝いいただいた皆さま本当にお疲れ様でした☆彡

 

8月も明日で終わりになりますが、季節の変わり目は風邪をひきやすくなりますので

水分補給はお忘れずにお過ごしください(*`・ω・)

☆今週のボランティア活動報告☆

やっと、雨も上がり・・・でも、気温が急上昇で湿度も高く、体調管理が難しい今日この頃(^_^;)

 

今日も、町内では、元気にボランティア活動が行われました~ヽ(^。^)ノ

 

その前に、8月は、20日もボランティア活動が行われましたが、そのまま、21日、22日と、個人で3日間に渡り、草刈活動を行ってくれたボランティアさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました お疲れさまでした♪

家主も大変感謝しており、畑仕事の準備に取り掛かるそうですよ(^_-)-☆

 

 

そして、今日27日(日)は、23名ものボランティアさんが集結♪

 

まずは、前回からの引き続きの現場の竹の伐採活動です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、穏やかな天気とはいえ、やっぱり蒸しました(*_*)

 

そんな中、急な斜面から伐採した竹を運び、今度はコマ切り、フレコン詰め作業と、本当にお疲れ様でした

私は、毎日その現場付近を通って通勤しているんですが、どんどん見通しもよくなってきて、家主も大変喜んでおります♪♪

着実に終了が近づいていますね♪毎回、その日の活動終了後の現場の綺麗さにはとても感心させられます(*^。^*)

 

 

 

 

報告書では、あと1日くらいで竹の伐採は終わるとの頼もしいお言葉を頂きました♪全ての竹が無くなった時の達成感が今から楽しみです♪

 とても、頼りがいのある、また知識も経験もあるボランティアさん!!

心強く感じております♪ これからも無理せず、一緒に活動できたら嬉しいです(^_-)-☆

 

 

 

そして、町内自宅に住むことを決め、リフォームする予定のお宅では、震災前の不要な家財の搬出です!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、経験豊かなベテランリーダーさんのもと、若い力が集結し、次々と家屋から家財を運び出していきます♪

家主さんも一緒になっての活動♪♪

暑い中、本当にお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、想定時間を上回るとても早い作業で、今日でしっかりと完了です♪

 

毎回、とても頼りになるボランティア団体さんです♪ 拠点も比較的近いということもあり、これからも、いろいろな場面で、無理なくよろしくお願いします(@^^)/~~~

 

また、ぜひ浪江町でのボランティア活動をお待ちしております(^^)/~~~

町内サロン開催報告

8月23日(水)

浪江町内に帰還された方を対象にした交流会が開催されましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

心のケアセンターなごみさんの協力もあり、体操の先生がいろいろな体操を♪

 

 

 

そのあと、スポーツセンター内にある様々なトレーニングジム機器♪

この使い方が分からないとの声も多く、正しい使い方を学んで、参加者の皆さんからは、「毎日来よう」 「週に2~3回利用しよう」

と、意気込んでました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

浪江町役場地域包括支援センターの職員さんの協力もありますので、血圧測定や健康相談もできますよ♪

 

 

 

人数も、回数を重ねるごとに増えていき、今回は28名!男性も8名と、歓談中心の交流となりましたヽ(^。^)ノ

もちろん歓談、交流が最大の目的です♪

 

 

次回は、9月20日(水)

皆さんも、ぜひ参加してください(@^^)/~~~

 

~ボランティア活動募集のお知らせ~

浪江町社協ボランティアセンターでは、町内でボランティア活動を希望する方を募集しています。

 

 

 

 

 

 9月も土曜、日曜の開催が決まりましたが、団体様等からの問い合わせにより、9月の土、日の活動につきましては、お陰様で定員数いっぱいとなりました。

 

 平日等に、活動できる方、または活動したい方♪

お気軽に☎かメールお待ちしています(@^^)/~~~

 2人以上でのお申込み、チェンソーをお持ちのボランティア様は、すぐにでも調整可能です。

 

よろしくお願いします<(_ _)>

 

 電話番号  0240-34-4685(平日8:30~17:15)

  メール    namie.shyakyo04@gmail.com

  担当   池崎

☆8月20日ボランティア活動報告☆

雨、雨、雨の毎日ですね・・・・(*_*)

 

そんな中、今日も全国より

ボランティアさんが集結!!活動となりましたヽ(^。^)ノ

 

  

 

今日は、関東を中心に広島や愛知など、総勢 19名!!うち、17名が初参加です♪♪ 数ある現場から浪江町を選んでいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

 

今日は、2グループに分かれて、3か所の現場での活動となりました♪

まずは、庭木伐採の現場!!

 

 

 

 

男性リーダーさんのもと、とてもチームワークよく、危険な作業まで=^_^=

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間には、皆さん高校野球などの話で和気あいあいと、とても雰囲気のいい現場でしたヽ(^。^)ノ

この現場は、1日掛かりとなりましたが終了時刻には、見違えるほどきれいな現場となりました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、別のグループでは、家財搬出♪

 

 

 

 

 

 

 

 

若い力で、あっという間に終了♪ 家主さんも、かき氷を振舞ってくれて、時間も想定より早く終わり、急きょ次の現場へ♪

庭の除草です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、ほぼ終了♪

 

今日は、雨が降ったり止んだりと、皆さんビショビショになりながらも、笑顔で活動♪

 

本当にありがとうございました(^^)/~~~

 

次回のボランティア活動でも、ぜひ浪江町へ!!

 

 

 

少しずつですが、ボランティアの皆さんの意見で、浪江社協ボラセンも成長していけるよう頑張ります(^_-)-☆

☆8月18日ボランティア活動報告☆

昨日に引き続き、8月18日も活動です♪

あいにくの雨・・・・

それでも元気なボランティアさん=^_^=

 

 

 

 

 

イノシシに掘られた庭のくぼみまでスコップを使って、修正作業していきます!

やはり実際活動している方は、細かなところまで、目が届くんですね~~(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から、13時半までの活動で、とても綺麗になりました♪

 

昨日の現場も、今日の現場も、家主さんは都合により立ち合うことが出来ませんでしたが、このブログを見て、とても感謝していました<(_ _)>

 

昨日と今日活動してくれたボランティアさん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

 

明日は宮城のほうで活動するということで、いくら若くても、風邪等、体調崩さないように、気をつけて(@^^)/~~~

また、あの爽やかな青年(ボランティアさん)に会いたいと思った今日の現場からでした♪

☆8月17日ボランティア活動報告☆

 お盆も終わりましたね~(^_^;)

最近は、スッキリしない天気が続いていますが・・・・

今日は、若くて元気なボランティアさんが、明日も含めて浪江町内でボランティア活動を行ってくれましたヽ(^。^)ノ

群馬県の学生さん達が、浪江のためにと3時間かけて駆けつけてくれました♪

 

初日の午前中は、崩れた塀の撤去と周辺の草刈です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い力は素晴らしいですね=^_^=

 

重い塀も、きれいに撤去、草もきれいに刈ってくれて、見違えるような庭になりましたヽ(^。^)ノ

側溝に落ちているブロックは、人間の力だけでは不可能で、そこは出来ませんでしたが、ボランティアさんから、悔しいですが、ここはできませんと・・

本気度が伝わってきました♪

下の写真がビフォーです♪

 

 

 

 

 

 

 

すごく変わりましたよね~~!ビフォ~アフタ~って感じです♪

 

そして、午後はまた別の現場で現在ボランティア活動真っ最中です♪

 

 

 

 

今日、明日の2日間、よろしくお願いします<(_ _)>