ブログ

カテゴリ:老人クラブ

岡山小学校に行ってきました(●^∀^)/

みなさん、こんにちわ*´∀`)ノ゛

今日は老人クラブのメンバーの方々と福島市にある岡山小学校にて「昔あそび」の交流会をして参りました。

まずは老人クラブのメンバーからご挨拶☀

(^・(I)・^)人(^・(I)・^)昔あそびのプロたちも子供たちの笑顔にニコニコです。

さて、今回の交流会では「こま回し、お手玉、おはじき、あやとり、福笑い」の5つの昔あそびに挑戦してもらいました。

こまにヒモをぐ~るぐる(^・(ェ)・^)上手くまけるようにコツを伝授中!

どうしたら同じように出来るのかな?(*゚◇゚)こども達も興味津々です

(o´∪`)o目隠ししながらひとつひとつ☀

福笑いにもマスクつけてあげるなんて優しい子供たちですね(●笑0∀<)

お手玉あそびもなつかしいですよね~☆

たくさん遊んだあとは今日の昔あそびの感想をきいて

参加した子供たちからはハイタッチしながら「また遊びに来てね」といわれ最後まで笑顔のたえない交流会でした☀

□■忍者ランドinおかやまこども園■□

(*゚▽゚)/どうもこんにちわ!

最近インフルエンザが流行っておりますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?

今日は先週の9日に福島市老人クラブと浪江町老人クラブの合同で行われた交流の様子をご報告いたします☀

今回は福島市にある「おかやまこども園」にて、児童たちと忍者ランドという遊び用具を使用して交流しました。

童たちには忍者になりきって様々なアトラクションに挑戦してもらいました☀

もぐった~り~(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )ころがった~り~

水中をイメージしたネットの下をくぐりながら通過したり∩`・◇・)∩

忍者ランドのほかにも、昔ながらの福笑いやヨーヨーなどで遊びました。

児童たちからのサプライズということでお茶をたててもらいました(*^□^*)

児童たちから素敵なプレゼントをいただき老人クラブのメンバーの方々も

楽し時間を過ごすことが出来ました(人´∀`).☆彡

まだまだ寒い日が続きそうですね、

朝晩は道路が凍りますので足元にお気をつけてください☀

 

○●○だんごさし交流会○●○

おはようございます!((≧◇≦))-3ヒックシュ!!

指先から凍ってしまいそうな今日この頃ですが、みなさまは寒さで布団から出れない時どうしていますか?

私は学生時代に母に布団をひっぺがしてもらった事を思い出します。おかげで学生時代は無遅刻無欠席でした☀

さて、今日は先週の土曜日13日に福島市の小学校にて開催した「だんごさし」の交流事業についてご報告させていただきます。

今回は浪江町老人クラブの会員さんと児童さん数名で、一年の健康と豊作と繁栄を願う「だんごさし」をつくる伝統行事を行いました。

だんごの粉にお湯を少しずつ足しながらこね、色粉で様々な色をつけ(^・(I)・^)

白はお米、黄色は金、赤は梅の花、 青は水にみたてて色づけ丸く形を整えます。

コロコロと転がっていきそうなくらい可愛らしい団子がたんさん出来ましたね☀

お鍋で茹でるとさらにもちもち、ふっくらとしたお団子になりました(*゚▽゚)/

このようにして出来上がったお団子を木(ミズキ)にさしていきます。

とても色とりどりで、ウグイスが飛んできそうな木になりましたね*´∀`)ノ゛

お団子と一緒に船せんべいを飾るとさらに華やかになりましたヽ(・∀・` )ノ☆

伝統行事というものは様々な願いがこめられておりますが、だんごさしは無病息災と五穀豊穣を願って人から人へ

受け継いできた文化との事です。

色とりどりの団子をつくり飾るという楽しさのなかに、人々の願いが込められていると思うとなんだか心も温かくなりました。

ご参加いただいた皆さまにとってよい年になりますように(人´∀`)

笑顔で健康に

皆さんこんにちは。
日を追うごとに寒さが厳しくなり、身も心も凍えるような日々が続くと健康維持も大変かと思います。
先日その健康維持と笑いの関係について講義を受けてきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

今回の講座は「原子力安全研究協会」さんのご協力の元行いました。

講師はいわき市出身で、福島県立医科大学教授であると共に日本笑い学会理事である「大平 哲也」先生に
努めていただきました。

先生は笑いと健康をテーマに研究をされており、笑いがどのように人体に影響を及ぼすのか様々なデータをもとに
解説いただきました。

笑う門には福来ると言いますが、生活の中で笑う頻度が多い人の方が、少ない人よりも健康状態がよいと
回答する人が多い、笑う回数が多い人の方が糖尿病にかかりにくい、など笑うことによって精神面がプラスに
作用することで健康状態を良好に保つことができるというお話の他に、「よく笑う人は金持ちなのか?」
といった本気か冗談かわからない統計を真面目にとったデータも披露してもらいました。
ちなみに、よく笑っている人ほどお金持ちの傾向があるとのことでした。Σ(゚∀゚*)
そして、笑いは本気で笑わなくとも、笑ったフリでもそれなりの効果があるということでしたので、
これからは億万長者になるため笑う頻度を上げて行きたいと思います。( ゚∀゚)。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
・・・・冷静にみたら危ない人になりそうですね・・・。
先生はまじめな話オンリーではなく、ネタを披露するなどご自身から笑いを取りに行くスタイルで最後まで飽きる
ことなく楽しく講義を受けることができました。

そして、後半はプロの落語家「三遊亭遊雀」さんに落語を披露してもらいました。

生で落語を見るのは初めてでしたが、あっという間にその世界に引き込まれ、笑いでおなかがツリそうになりました(笑)

遊雀さんはいろいろネタを披露しましたが、今回高齢者がメインということもあり、アダルトなネタも披露

ただ、そこそこ刺激的な内容のためTVだったら放送コードに引っかかりそうなものでした(*′艸`)

ひとしきり笑って体もあったまり気分もリフレッシュ、これで来年も元気で過ごせますね。

 

11月30日~12月1日 老人クラブ研修旅行 浪江~相馬

皆さんこんにちは。
師走ともなり何かと気忙しく感じると同時に、忘年会シーズンということもあり今年1年の疲れを発散している人も
多いのではないでしょうか。
そんな1年の締めくくりに浪江町老人クラブも慰労を兼ねた研修旅行がありましたのでご紹介します。

初日は町内にて浪江町に帰還した住民と一緒に笑いと健康をテーマにした研修を行いました。

講師を務めていただいたのは「快フィットネス研究所 所長 吉井 雅彦」先生です。

先生は東北大学機械工学科卒業のバリバリの理系ということもあり、どんなむずかしい話題になるか参加者も
緊張した面持ちでしたが、

先生がユーモアたっぷりに実演を交えながら講義するので、参加者の緊張もすぐに解けました。(*´∀`)

先生の講義は本当に面白く、笑いが絶えない・・・というより終始爆笑の渦に包まれていました。(笑)

・・・先生って本当はお笑い芸人?

研修が終わった後は浪江町内にある仮設焼却施設を見学しました。

会議室で説明を受けた後施設内部を案内してもらいました。

町内にありながら足を踏み入れることのできない施設でしたので、非常に有意義な時間となりました。

研修後は相馬の旅館に場所を移し懇親会を開催しました。

皆さんこっちが本番とばかりに生き生きと楽しんでまして、

カラオケの熱唱に合わせて・・・・(*´Д`)θ~♪ラララー

ダンスをする人が出たりと♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓♪
普段見せない貴重なワンシーンを撮影できてこちらも楽しかったです。(笑)

2日目はショッピングを楽しみ、そして、鹿島の一本杉を見学して研修旅行を終えました。

研修旅行に参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。

来年も楽しい研修旅行にしましょう!

~10月31日にふれあいパークゴルフ交流会を開催しました☀~

老若男女の皆さま、こんにちわ♪

あっという間に11月がやってきましたね!もうすぐ十日市がやってきますよ~☀

今年は浪江町で開催されるとの事でとっても楽しみですね(人´∀`).☆

美味しいものをたくさん食べて食欲の秋を満喫しましょう!さてさて、まえおきがながくなってすみません、

今日は先週火曜日に南相馬市パークゴルフ場にて開催された「ふれあいパークゴルフ交流会」についてご報告させていただきます。

 

今回の交流会は約40名の方々にご参加いただきました(*^_^*)

台風の影響が心配されておりましたが、日頃の皆さまの善い行いのおかげで無事に予定通り開催することが出来ました☀

 

参加者はそれぞれ4人~3人のグループで各コースを回って個人個人のスコアを競っていただきました。

 

 

 

 

 

スポーツの秋ということもあり、パークゴルフ初心者の方から毎週のようにパークゴルフに通われている達人なような方、、、

様々な参加者さまが思い思いにプレーされた今回の「ふれあいパークゴルフ交流会」で

見事1位に輝いたのは18ホールをスコア48打でまわった八橋さんでした!おめでとうございます!

続いて、2位に吉田さん、3位に桑嶋さん、4位に紺野さんと男女ともに大活躍の一日でした☀

 

ちなみに4位は紺野さんと長岡さんが同スコアだったため、

年齢順でお優しい長岡さんに5位になっていただきました!ご協力ありがとうございます∩`・◇・)ハイッ!!

また、5位以下のみなさまにも「とび賞」や「参加賞」などをプレゼントさせていただきました!

 

 

また来年も、同じような空の下で元気な皆さまとお会いできるといいなと思いました*´∀`)ノ゛

 

暖かな日差しとはいえ、これからどんどん寒さが厳しくなりますので皆さまもお風邪などひかぬようお気をつけください。

第43回浪江町高齢者福祉大会~アトラクション出演者の皆さま編~

皆さま、こんにちわ(●’∇’)/前回に続きまして、今回は先月18日に行われた

第43回浪江町高齢者福祉大会のアトラクションの部についてご報告させていただきます。

ご来場の皆さまのご協力もあり午前中の表彰式はスムーズに行われ、

アトラクションの前にお昼の休憩をゆっくりとっていただきました!

 

 

金婚夫婦、各賞を受賞された皆さまのお祝いにということでこの日のお弁当は赤飯をご用意いたしました。花形のニンジンや煮豆など見た目にも色鮮やかなお弁当で、久しぶりにお会いできた方々との楽しい会話がはずんでいたようです*´∀`)ノ゛

休憩後は13時より予定しておりましたアトラクションを行いました。

 

o(´∪‵o)(o´∪`)まず、トップバッターの「淑美会」さんによる歌声が会場内に響きました♪

 

 

最後はメンバー全員で「花は咲く」を合唱し、ご来場の方々も聴きなれた優しいメロディに耳をかたむけていました。

2番手には「浪江舞踊のふるさと会」さんによる舞踊を披露していただき、

扇が羽のようにとても綺麗に舞うお姿についつい見惚れてしまいました(人´∀`).☆

 

3番手には「あけぼの会」さんによるハーモニカ演奏と踊りを披露していただきました。

 

(*^□^*)会場の皆さまに笑顔と懐かしいハーモニカのメロディを届けていただきました。

 

 

そして4番手「武扇会」さんによる夫婦太鼓の踊りを披露していただきました。

 

まるで目の前に太鼓があるような動きがとても印象的で、迫力のある踊りでした!

 

 

そして5番手「田尻 尭春」さんには、還暦祝い唄を披露していただきました!

 

ジェントルマンのような素敵な衣装でとても力強い歌声を披露していただきましたヾ(o゚∀゚o)ノ☆

6番手「浪江おどりの会」さんには二輪草と合わせて2曲踊っていただきました。

 

 

女性ならではの花のある扇の舞と、男性ならではの迫力のある演技がとても印象的でした。

7番手「佐藤 キミ子」さんには河内おとこ節をうたっていただきました。

 

こぶしをにぎってリズミカルに唄うお姿がとても可愛らしく、会場に花をそえていただきました♪

そして、トリの8番手には「沢田 貞夫」さんによる男相馬の夏祭りを含む3曲を歌っていただきました。

 

 

 

沢田さんに故郷なみえで「ふるさと浪江」を唄っていただき、会場内は感動で締めくくられました。

 

今回は16組の金婚夫婦の方々、各賞を受賞された方々、遠く岐阜県よりお越しいただいた吉田さん、

大勢の皆さまにご参加いただいた福祉大会もあっという間にフィナーレを迎えました。

 

〇●〇ふれあい陶芸教室の作品が完成しました〇●〇

あ~お~げば~西のやま~あおく~♪

う~み~かぜ、かよ~う空晴れて~おはようございます!(*`・ω・)浪江小学校出身のとある職員です。

台風も通過して昨日はポカポカ陽気でしたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は先月5日に行いました「ふれあい陶芸教室」の作品が焼き上がりましたので、

そちらのご報告と、お世話になりました「あさか野窯」さんのお写真をご報告いたします!

 

こちらの青い器は、花柄のハンコをぺたぺた押して作成した相談員Tさんの作品です!

満開のコスモスのような爽やかな作品です(o’∀’pq)゚+。:.

 

こちらの緑の器は私の作品です(人´∀`).☆

さっそく持ち帰って梨をむいて器にのっけて食べました!自分の作った器にのせておいしさ倍増でした!

ご参加いただいた皆さまの作品は陶芸教室を開催しました「コスモスふれあいセンター」さんにてお渡ししておりますので、

まだお受け取りでない方は、「コスモスふれあいセンター」さんにてご確認ください!

 

さて、今回お世話になりました「あさか野窯」さんは先日も水戸黄門で注目をあつめた大堀相馬焼(旧 岳堂窯)の窯元です!

 

現在は郡山市内にお店をかまえ、陶芸教室や絵付け体験なども出来るとのことですφ(・ω・ )

 

 

 

近くにお住いの方や陶芸、大堀相馬焼にご興味がある方はぜひ「あさか野窯」さんにお問合せください*´∀`)ノ゛

 

次回は「第43回浪江町高齢者福祉大会~アトラクション出演者の皆さま編~」をお話させていただきます!

ではでは、今日も寒さに負けずがんばっていきましょう

第43回浪江町高齢者福祉大会~受賞者の皆さま編~

こんばんわ!

今日は先日行われた第43回浪江町高齢者福祉大会の受賞者さんたちをご報告させていただきます!

まずは、高齢者福祉大会会長感謝状を受賞された阿部さんと

老人クラブ連合会会長表彰状を受賞されました!

山田さん、近藤さん、猪狩さん、今野さん、三瓶さんの6名です!

みなさま、長年老人クラブを支えていただき本当にありがとうございます。

 

.゚+.(o゚∀゚ノノ゙♪みなさま、おめでとうございます♪ヽ(o゚∀゚o)ノ.゚+.

そして、金婚50周年をお迎えしましたご夫婦の表彰をしました!

 

 

 

※順位不同です。

来週はアトラクションに出演いただいた皆さまのご報告をさせていただきます!

ご期待している皆さま次もお楽しみに!お待ちください!

ではでは!また来週*´∀`)ノ゛

〇●○第43回高齢者福祉大会の申込みについて●○〇

皆さま、こんにちわ!*´∀`)ノ゛以前からお知らせしておりました。

第43回高齢者福祉大会の申込み締切が、今週金曜日29日で締切となりますので。

しつこいようで申し訳ございませんが!再々度!

お知らせさせていただきます!∩`・◇・)ハイッ!!

 

バス送迎希望の方からも続々参加お申し込みのお電話をいただいております!

自家用車でお越しになる予定の方も、当日のお弁当の数を確認する都合等がありますので、

お手数ですが参加申し込みのお手続きをお願いいたします!(人´∀`).☆.。.:*

 

 

〇主 催 浪江町
       浪江町老人クラブ連合会

 〇共 催  浪江町社会福祉協議会

 〇日 時  平成29年10月18日(水)
        午前11時00分~ 式典
       午後13時00分~ アトラクション

 〇会 場  浪江町地域スポーツセンター
        〒979-1521 福島県浪江町権現堂上馬洗田5-2
        TEL:0240-34-3941

 〇その他  大会当日、下記のとおり送迎バスの運行を致しますので、
       利用ご希望の方はお電話にてお申込みください。
     

     ①安達運動公園仮設住宅  AM 8:30 
     ②浪江町社会福祉協議会 
         二本松事務所前   AM 8:30
     ③恵向公園仮設住宅     AM 8:30 
     ④ビックパレットふくしま    AM 8:30
     ⑤南矢野目仮設住宅     AM 8:30 
     ⑥桑折町災害公営住宅    AM 8:30
     ⑦いわき市なみえ交流館   AM 9:00 
     ⑧原町生涯学習センター   AM 9:30
                

※定員を満たした時点で申込みを締め切らせていただきますので、予めご了承ください。