ブログ

カテゴリ:浪江町社協

車椅子のご寄贈

3月27日(火)

埼玉県毛呂山町の認定こども園の「ときわぎこども園」様より、車椅子のご寄贈がありました。

昨年も同様に頂きまして、継続的なご支援、誠にありがとうございます。

浪江町民への地域福祉のために、大切に、有効に、使わせていただきます。


遠いところから、わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

メンタルヘルスについて職員研修を行いました☀

(*゚▽゚)みなさまこんにちわ! 布団がフカフカになりそうなお天気ですね☀

さて、そんなあたたかな日和の今日は「働く人のメンタルヘルス~ストレスと上手につき合う~」という事で

福島県産業保健総合支援センターの臨床心理士、茶谷 穣治氏を講師におよびし職員研修を行いました。

まず最初に軽くウォーミングアップに体を動かし、自分の体にかかる負荷の認識を行いました。

ストレス反応による心身に現れる影響は人それぞれで、ストレスを感じると心身が緊張します。

それにより、不安やイライラ、不眠や体のコリ・痛みなどの症状があらわれるそうです。

また捕食者(サメ)と狙われる獲物(イルカ)はそれぞれにストレスを抱くというご説明をぬいぐるみを使用してお話いただきました。

後半は各テーブルごとにグループワークをおこないストレス発散法を付箋に記入しあい、お互いに意見交換をしました。

私がいたグループではDVD鑑賞や睡眠、ショッピングなどのストレス発散法を上げる職員が多くいました。

ほかのテーブルではストレス発散法を16個も上げた方がいたそうで茶谷氏も驚いていました。

茶谷氏によると「嫌だなぁと思う感情にとらわれすぎない」「忘れるのが難しい時でも感情をいったん別の場所に置く」

ということが大切なのだそうです。

落ち込んでいるときに、前向きにすぐに立ち直れる人はなかなかいませんが

ストレスを受け流すこと、溜め込まないで発散し上手につき合うことが必要なのだと感じました。

本日はメンタルヘルスについて講義していただき、本当にありがとうございました。

3月1日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日はまるで台風が来たような荒れ模様の天気で、打ちつけるような雨音に今朝はびっくりしました。

そんな嵐のような天気でしたが、本日もボランティアさんの活動の様子をお伝えします。

今回は荷物の搬出という事で、できるかどうか心配しましたが、お昼頃には雨が上がり打って変わって青空になりました!

ということで、張り切って荷物の運び出し~

住民さんの思い出の詰まった荷物を丁寧に運びます。


そして新しいご自宅にお届け~

今までの思い出と共に気持ちよく新生活をスタートできるといいですね。

今回ボランティアに参加された皆さん、強風の中作業お疲れ様でした!
引続きご支援の程よろしくお願い致します。

3月1日ボランティア活動報告

皆さんこんにちは。
今日はまるで台風が来たような荒れ模様の天気で、打ちつけるような雨音に今朝はびっくりしました。

そんな嵐のような天気でしたが、本日もボランティアさんの活動の様子をお伝えします。

今回は荷物の搬出という事で、できるかどうか心配しましたが、お昼頃には雨が上がり打って変わって青空になりました!

ということで、張り切って荷物の運び出し~

住民さんの思い出の詰まった荷物を丁寧に運びます。

そして新しいご自宅にお届け~

今までの思い出と共に気持ちよく新生活をスタートできるといいですね。

今回ボランティアに参加された皆さん、強風の中作業お疲れ様でした!
引続きご支援の程よろしくお願い致します。

~町内サロン~

25日は、浪江町役場地域包括支援センター主催の「ミニサロン」が町内、災害住宅集会所で開催されました~!

災害住宅の近くに住んでいる住民さんたちが集まりました!

 今回で3回目となりますが、住民さんからの要望で、トン汁を作ってみんなで食べよう!

野菜は、浪江に戻って作っている住民さんからの提供で、住民さんが調理です。

もちろん線量は事前に検査し、役場担当課と協力団体が、放射線についての説明もあり~!

住民さんが協力して作っている間、他の参加者は思い思いに交流です!

十分に交流をした後は、みんなが協力して作ったトン汁を頂き♪

あっという間の交流会となりました!前回集まった住民さんからの意見で実現した今回のトン汁食べよう会!

 

今後も、定期的に集まることになりました!次回以降、どんなことをやっていくのか、とっても楽しみです!

∪・ω・∪2018年仕事始めの式∪・ω・∪

.゚+.(o゚∀゚ノノ゙新年あけましておめでとうございますヽ(o゚∀゚o)ノ.゚+.


昨日はさんさんと降る雪に家からでるのを妨害され、やむなくコタツに入り
昆布茶を飲みながら煎餅をたべてお正月休みの最終日を過ごしました(ノд`ο)゚。

二本松事務所の駐車場も朝出勤した際はスケートリンクのようにツルツルとしていましたが、
現在は晴れ間がさしており、雪も路面も溶けはじめております(人´∀`).☆

さて、そんな浪江町社会福祉協議会では本日1月4日仕事始めの式がありました。

事務局長からの挨拶にて「今年は戊辰戦争150周年のキャッチフレーズに白河市は「甦[よみがえ]る『仁』のこころ」、
会津若松市は「『義』の想い つなげ未来へ-」を掲げ、「仁」は相手を思いやる心、「義」は人として守るべき正しい道を意味しており、
そして社会生活に最も必要な基本的道徳を「仁義」という。二本松市も同じく戊辰戦争の大変な時代を乗り越えた地であり、
心の空洞化が叫ばれ、人工知能(AI)が台頭する時だからこそ、戊辰の戦史を振り返りつつ、「仁」「義」を胸に刻む年としたい。」というお話をいただきました。
局長の訓示を聞き思いやりの心と正しい行いをする心をもって、今年も町民さんの笑顔と出会えるよう日々の業務に努めようと思いました。

まだまだ朝晩冷えこみますが、あたたかい服装で今日も元気にお過ごしくださいね。

それでは改めまして、今年も浪江町社会福祉協議会をよろしくお願いします。ヽ(・∀・)ノ

~今日は仕事納めの日でした~

今年も残すところあと3日となりました。

(*´∀`*)浪江町社会協議会では今年も一年お世話になった事務所内の大掃除をおこないました。

寒さに負けずがんばって職員一同で力を合わせて、雑巾でゴシゴシするとなんだか気持ちもスッキリしますね

 

 

事務所も綺麗になり、仕事納めの式も通年通り行うことができ、

無事新年を迎える準備ができました(・∀・)∩`・◇・)ハイッ!!

今年も皆さんに社協の事業活動で様々なご支援いただきありがとうございました。
来年も 変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。(人´∀`).☆

当事務所は年末年始休業のため、12月29日~1月3日までの6日間お休みさせていただきます。`

それでは皆さんよいお年を!o(´∪`o)(o´∪)o

■□平成29年度 協働による地域の福祉力向上事業について■□

この度、平成29年度 協働による地域の福祉力向上事業「地域ふれあい研修会~塩沢地域のお宝探し~」を

2回にわけて開催することとなりましたので以下のとおり開催要項をお知らせいたします。

 

①目 的  

少子高齢化・人口減少がすすむなか、行政等の制度によるサービスだけでなく、住民一人ひとりが地域でできることを担い、支え合う土壌づくりが求められています。

地域の中には、「見守り活動」や「サロン活動」と呼ばないけれど、住民が無意識に行っているホンモノの支え合いがあります。

この研修会では、そのような地域住民の暮らしのなかに存在するホンモノの支え合いを「地域のお宝」と称して住民同士で共に発見し、

お互いの活動を認め合うことで地域コミュニティの維持・発展を目指すことを目的に開催します。

②主 催

社会福祉法人 福島県社会福祉協議会

社会福祉法人 二本松市社会福祉協議会

③日 時

<2回シリーズ>

第1回:平成29年10月20日(金) 18:30~20:30

第1回:平成29年11月21日(火) 18:30~20:30

④会 場

塩沢住民センター

住所:〒964-0897 福島県二本松市塩沢町1-238-1

TEL:0243-22-1263

⑤参加対象者

塩沢地区にお住まいの方、県内の福祉活動推進に関わる方、市町村社協職員等

⑥定 員

40名程度

⑦参加費

無料

⑧講 師

ご近所福祉クリエーション 主宰 酒井 保 氏

⑨参加申し込み

参加希望者は、平成29年10月4日(水)までに最寄りの市町村社会福祉協議会にお申し込みください。

⑩参加申込み先及びお問合せ先

福島県社会福祉協議会 地域福祉課(ボランティアセンター)

〒960-8141 福島市渡利字七社宮111番地

TEL:024-523-1254 FAX:024-523-4477

新潟県糸魚川市火災災害義援金のご報告☀

日本赤十字社浪江町分区、浪江町共同募金委員会を通じてご案内をしました「新潟県糸魚川市火災災害義援金」に
仮設・借上・公営住宅の自治会をはじめ多くの皆さまから温かいお気持ちをお寄せいただきありがとうございます。

お寄せいただきました義援金の実績を下記のとおりご報告いたします。

新潟県糸魚川市火災災害義援金
総額 159,645円

皆さまからお預かりをしました募金は、日本赤十字社、共同募金会を通じて被災地にお届けいたしました。
 ご協力ありがとうございました。

浪江町社会福祉協議会 生活支援相談員募集のお知らせ

浪江町社会福祉協議会では、二本松事務所、南相馬事務所各拠点にて住民支援を行う生活支援相談員(臨時職員)を
下記のとおり募集します。

① 募集職種      生活支援相談員(臨時職員) (1)二本松事務所  1名
                         (2)南相馬事務所  1名

② 就業場所     (1)二本松事務所:福島県二本松市北トロミ520
           (2)南相馬事務所:南相馬市原町区青葉町2-62-2 「浪江町役場 南相馬事務所内 2F」

③ 仕事の内容     ・仮設住宅入居者同士の助け合いや支援ネットワークづくりのサポート、集会所などを利用した
             サロンの運営等の地域支援業務
            ・被災者の福祉ニーズや生活課題を把握し、福祉、生活支援サービスを利用できるよう、相談や
             関係行政機関との各種調整等を行う個別支援業務
            ・借上げ、復興住宅の訪問や交流会等の運営業務

④ 雇用形態      正社員以外(臨時職員)

⑤ 賃金形態      日給

⑥ 就業時間      8:30~17:15(休憩60分)

⑦ 休  日      祝日・年末年始 他  週休2日制

⑧ 学  歴      高卒又は高卒同程度の学力

⑨ 必要な経験等    不問

⑩ 必要な免許・資格  普通自動車運転免許(AT限定可)
            ※福祉関係等の資格あれば尚可

そのほか詳細につきましては最寄りのハローワーク又は本会宛てにお問い合わせください。


○お問い合わせ先 社会福祉法人 浪江町社会福祉協議会二本松事務所 職員採用担当
         〒964-0984
         福島県二本松市北トロミ520
         Tel:0243-62-0877
         FAX:0243-23-7970