ブログ

カテゴリ:生活支援相談員

☆「味の素健康料理教室」in本宮☆

     12月19日(火)桝形復興住宅
     

                  12月20日(水)和田下田復興住宅にて 

   『味の素健康料理教室』を開催しました(^○^)♪

         ~12月のメニューは!!~

      ☆彩りカレー混ぜ合わせご飯
      ☆じゃがいもとほうれん草のオープンオムレツ
      ☆しょうがとミルクのぽかぽかスープ

    桝形復興住宅の様子はこちら↓
   
       皆さん手際よく調理されています(^_^)/

  
        野菜をカットカット♪
 

        炒めて炒めて(*^。^*)

 


                     いただきまーす❤

 

        和田下田復興住宅はこちら↓

 
        皆さん和気あいあいと調理されています(*^_^*)

 

  
        夫婦仲良く♡
 

 

  
        ぽかぽかスープにきのこ投入!!
 
 

                     いただきまーす❤

 


      参加していただいた住民の皆さんありがとうございました(^O^)
    

     ご支援下さった味の素さん、協力していただいた本宮社協さん、みんぷくさん 
     ありがとうございました!

     今年も残すところあとわずかになりました。
     皆さんよいお年をお迎え下さい(*^_^*)

 

☆「味の素健康料理教室」in 本宮☆

11/20(月)に吹上復興住宅にて『味の素健康料理教室』を開催しました(*^。^*)

メニュー

・みぞれ揚げ出し豆腐

・たっぷりきのこの鶏だんご汁

・青菜と桜えびのだし酢和え

 でした☆

 

 

 

 

                     大根おろしは男性におまかせ!!

 

                       完成料理を盛り付け中☆☆

 

                     いただきま~す(^○^)

                   ヘルシーで美味しいお料理でした❤❤

 

                 トラックの前で記念撮影☆彡

            事故・怪我もなく終えることができました(*^_^*)

         ご支援くださった味の素さん、協力していただいた本宮社協さん、みんぷくさん

         ありがとうございました❤❤

             参加していただいた皆さんありがとうございました(^_^)/

                                       ≪本宮班≫

おでかけバスサロン

皆さん、こんにちわ。

 

日が暮れるのが早くなりましたね。今年も残りあと1ヶ月半、1年過ぎるのは早いですね。

 

今日は先日行われたお出かけバスサロンについて報告させていただきます。

 

今回のバスサロンは二本松市に避難されている方と一緒に浪江までおでかけしてきました。

 

二本松を出発し途中、川俣の道の駅やとんやの郷での休憩を挟みながら浪江に向かい、

 

予定通り浪江町地域スポーツセンター到着することができました。

 

浪江町の地域スポーツセンターでは体操教室や

 

 

血圧測定

 

 

ゲームなどをして(文字パズルや漢字の読み方)

 

みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

昼食を取った後には浪江町内をバスで見学し、まるしぇでは小女子の佃煮を試食させてもらったり

 

大平山では慰霊碑に手を合わせ黙とうをささげました。最後にヤギによる除草の実証場を見学に行ったのですが、

 

残念ながら他の地区に出張中とのことで見学することはできませんでした。

 

町内見学も終了し、帰路についておでかけサロンは終了となりました。

 

今後も、色々と企画していきますので、よろしくおねがいします(>_<)

双葉郡並びに浪江町戦没者追悼式・慰霊祭

みなさん、こんにちは。

 

段々と寒くなってきて体調はいかがでしょうか。

 

今日は10月24日に行われた双葉郡並びに浪江町戦没者追悼式・慰霊祭についてご報告させていただきます。

 

浪江町の追悼式慰霊祭は2年に1回で執り行われており、双葉郡の追悼式は毎年双葉郡の町村で執り行っています。

 

今年が浪江町の開催の年であり、双葉郡の追悼式の担当の年だった為、双葉郡並びに浪江町戦没者追悼式・慰霊祭という形で

 

浪江町の地域スポーツセンターで開催となりました。

 

式には沢山の方々がご出席下さいまして、厳かな雰囲気の中、執り行われました。

 

追悼式では式辞や追悼のことば、献花などが行われ

 

 

 

 

慰霊祭では浪江町の清水寺、南岳院のご住職様にご出席いただき、読経をあげていただき

 

祭文を双葉郡遺族会長が読みあげ、焼香は参加者全員であげさせていただきました。

 

 

 

戦没者の方々のご冥福をお祈りし、平和を誓い、双葉郡並びに浪江町戦没者追悼式・慰霊祭は終了となりました。

 

浪江町の追悼式・慰霊祭は平成31年に、双葉郡の追悼式・慰霊祭は開催町村は未定ですが来年度も執り行われますので

 

ご参列いただけたらと思います。

お出かけバスサロン(ふくしま)

皆さん、こんにちわ。朝晩だいぶ寒くなってきましたね。

 

体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

遅くなってしまいましたが、9月に開催されたお出かけバスサロンについて報告させていただきます。

 

今回のバスサロンは福島市にお住まいの方を中心に浪江町に向かいました。

 

トラブルが起き、遅れながらも何とか浪江に到着。降っていた雨もいつの間にかにやんでいました。

 

予定が少し変わりまして、まずは皆さんと一緒に楽しくお話をしながら昼食を食べました。

 

昼食後はあったかいコーヒーやお茶を飲みながら少し食休みをして

 

午後からは馬場町長との交流会の開催となりました。

 

まずは馬場町長からご挨拶をいただき、次に輪投げをつかった簡単なゲームを行いました。ゲームには馬場町長にも加わっていただき

 

 

 

 

とても和やかな雰囲気になり、そのままの雰囲気で質問会となりました。

 

参加者の方からは沢山の質問が出され、その質問に対し馬場町長がとても丁寧にお答えになって下さっていました。

 

参加者の皆さん、馬場町長に色々なことを質問できてとても満足されたようでした。

 

最後にみんなで記念撮影を行って交流会は終了となりました。

 

 

 

バスに乗り込み、浪江町を後にする前に町内を見学をしました。

 

 

復興住宅や、大平山霊園など請戸方面、ローソン、東邦銀行、社協や診療所など役場周辺を見て回り帰路につきました。

 

 

 

 

 

色々なことが起きたお出かけサロンでしたが皆様、ご協力ありがとうございました。また本当にお疲れ様でした。

 

今後も、色々と企画していきたいと思いますので、機会があればぜひご参加下さい。

☆本宮市→浪江町へおでかけサロン☆10/3(火)

10/3(火)に、本宮市桝形復興住宅・和田下田復興住宅・前回参加出来なかった借り上げ住宅の方、16名の方々と、浪江町内見学へ行ってきました(#^.^#)

8:30 桝形復興住宅

9:00 和田下田復興住宅と出発( ^^) _

途中、とんやの郷で休憩をしながら浪江町スポーツセンターへ無事到着☆

11:00 浪江駅・復興公営住宅・認定こども園・大平山霊園・棚塩仮設焼却場・まち・なみ・まるしぇを見学し、スポーツセンターへ戻り、皆で昼食(^_-)-☆

震災後はじめて町内を見た方もおり、懐かしい浪江町内の話で、バス車内や昼食時間も盛り上がったようです☆

13:00 昼食後はスポーツセンターで施設見学・スポーツジム体験・見学

ジムでは汗を流しながら体験する方がおり~、アリーナ見学では椅子の自動収納に感動する方もおり~楽しい時間を過ごされた様子(*^。^*)

時間に余裕があればもっとゆっくり出来たのですが…本宮市までは約2時間かかるので、見学は終了となりました…

14:00 スポーツセンターを出発

サンプラザの前を通り、ヤギの除草実証場見学をし、とんやの郷でお買い物し~帰路へ(^_-)-☆

至らない部分もあり、多々ご迷惑をおかけしましたが、参加された皆様のお蔭で事故・怪我も無く無事に帰ってこれました。有難うございました

浪江町地域包括センターの青木さん・津島診療所の小澤さん・運転手の神内さんにもお世話になり、有難うございました

 

 

※ 最後になりますが…サロンに参加してくださった方にお詫びがございます

本来なら写真も一緒にアップする予定だったのですが…

こちらの手違いにより写真を掲載することが出来ませんでした。

記念の写真を楽しみにしていた方には、大変申し訳ありません。

今後は充分気を付けていきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

☆浪江町内サロン☆

9月20日(水)

 浪江町内では、帰還した人を対象とした交流会が開催されました~ヽ(^。^)ノ

 まずは、なごみさん紹介による「世界の医療団」さんのもと、みんなで体をほぐします♪

 

 

 

 

 

 

そして、合間には、浪江町役場地域包括支援センターの職員さんによる血圧測定や健康相談♪

 

 

 

そして本日は、スペシャルな参加者が(*^。^*)

 

 

 

 

公務の忙しいところ、合間を見て、浪江町に帰還した浪江町民の一人として、町長の参加です♪♪

 

 

 

 

本当は、町長も交えてのザックバランな交流を想定していましたが、町長の熱い思いと、参加者の皆さんの真剣なまなざしにより、熱く、そして前向きな情報交換会となりました~~(^_-)-☆

 

今後も、日程が合えば、いつでも参加してくれるとの、心強い言葉を頂き!!

最後は、全員で集合写真♪♪

 

 

 

来月は、福祉大会のため、このサロンはお休みになりますが、同じ日に、浪江町民が大勢参加予定ですので、ぜひ、来月の第3水曜日も、この会場でお会いしましょ~~(^^)/~~~

☆バスでおでかけサロンの報告★

皆さん、こんにちは!

今日は先月25日に開催されました。

バスでお出かけサロンの様子をご報告させていただきますφ(・ω・ )かきかき

今回のサロンは二本松周辺にお住まいの方を中心に16名程の町民の方々に参加していただきました。

 

天気もとてもよいなかでトイレ休憩をはさみながら、浪江町へ向かいました。

 

 

大平山を慰霊碑を見学したり、まち・なみ・まるしぇでショッピング(*゚▽゚)/

 

お昼は地域スポーツセンターで皆さんとお弁当を食べました!

 

 

お弁当後はスポーツセンター内の運動施設などを見学しました!

 

体力づくりにはもってこいの設備がたくさんそろっていました`・◇・)

 

サブアリーナの中で記念にパシャリ☆

 

バスでおでかけサロンは定期的におこなっておりますので、チラシをご覧になった際はぜひご参加ください!

町内サロン開催報告

8月23日(水)

浪江町内に帰還された方を対象にした交流会が開催されましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

心のケアセンターなごみさんの協力もあり、体操の先生がいろいろな体操を♪

 

 

 

そのあと、スポーツセンター内にある様々なトレーニングジム機器♪

この使い方が分からないとの声も多く、正しい使い方を学んで、参加者の皆さんからは、「毎日来よう」 「週に2~3回利用しよう」

と、意気込んでました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

浪江町役場地域包括支援センターの職員さんの協力もありますので、血圧測定や健康相談もできますよ♪

 

 

 

人数も、回数を重ねるごとに増えていき、今回は28名!男性も8名と、歓談中心の交流となりましたヽ(^。^)ノ

もちろん歓談、交流が最大の目的です♪

 

 

次回は、9月20日(水)

皆さんも、ぜひ参加してください(@^^)/~~~

 

バス ばす BUS

皆さん、こんにちわ(>_<)

 

暑かったり、雨が強かったりといかがお過ごしでしょうか。

 

水分をこまめにとって熱中症にはお気を付け下さい。

 

さて、昨日7月26日に浪江町スポーツセンターにて交流会を開催しました。

 

今回の交流会は帰町されている方と本宮市に避難されている方との合同での交流会で、

 

本宮市から社協バスに乗って町内まで来られ、帰町されている方たちと楽しく交流をされていました。

 

はじめに町内交流会では大人気の役場の小澤さんの体操教室が行われ、小澤さんの軽快なトークと笑顔と体操で

 

皆さん心も体もリフレッシュされてました。

 

 


リフレッシュした後は、あけぼの会さんにハーモニカ演奏を披露していただきました。

 

ハーモニカの音色に合わせみんなで歌を歌い、中には二人でリズムをとりながら歌っている方もいらっしゃいました。

 

 

 


途中、ひょっとこ3人組が現れて、参加者さん達を驚きと笑いの渦に巻き込んでいました。

2枚目の写真のひょっとこは社協にも現れそうですね(笑)

 

 

 

午前の部はあけぼの会さんの演奏会で締めくくられました。

 

午後の部はバス2台に分かれ町内の見学ツアーに繰り出しました。


大平山や復興住宅、ローソン、東邦銀行、役場、社協など浪江町内の主要施設と見て回るコースです。


本宮バスには帰町されている方が乗り、バスガイドをかってでてくれました。

 

 

 

町内見学も終了し、交流会は終了となり最後はみんなでバスを見送りました。

 

 

今回、初めて合同での交流会となりましたが、次回以降も色々と企画を立てていきたいと思いますので


皆さん、機会があればぜひご参加ください。