給食室からのお知らせ
7月2日の給食
今日は『ごはん、ししゃも、茄子の肉味噌炒め、沢煮椀、一口ゼリー(グレープ)』と野菜たっぷりメニューでした。
和食やなす、ピーマンが苦手な子にとって、試練の日だったのではないでしょうか。けれど、給食を通して、色々な食べ物を色々な味付けで、少しずつ食べ慣れていってくれたらと思います。
今日は5年生が声をかけてくれました。「なすが苦手だけど、おいしくておかわりしたよ。」「ごはんがすすんだよ。」
今月は、まだまだ、なすやピーマン、ズッキーニ、冬瓜など色々な野菜が登場しますが、また「おいしかったよ」と言ってもらえるように、頑張ります!
7月1日の給食
今日の給食は『コッペパン、レモンソースチキン、豆のスパイシー炒め、もち麦入りスープ』です。
ムシムシとした日が続き、食欲が落ちる時季なので、今日は楽しくたくさん食べてもらいたいと思い、レモンとカレーを使ったメニューにしてみました。
甘くて爽やかなレモン味の『レモンソースチキン』は、とにかく大人気でした!
『豆のスパイシー炒め』は、豆がたくさん入っていたのですが、カレー風味のおかげか、喜んで食べていたようです。
今日の残りは、ほぼゼロ♪ 嬉しい1日となりました。
6月29日の給食
今日の給食は『キムチ焼きうどん、冬瓜の中華スープ、フルーツ白玉』です。
キムチが入っているので1年生が心配でしたが、ジェスチャーで(コロナ予防で給食中はお話ができないため)一斉に「おいしいよ!」と伝えてくれました。
また、3年生のあるクラスでは、いただきますをする前から、食缶の残り具合を確認しおかわりができるか心配するほど、大人気!
とてもよく食べていました♪
6月28日の給食
今日は『コッペパン、鯵のガーリックトマトソースがけ、マッシュポテト、ひよこ豆のスープ』でした。
子どもたちの苦手としがちな青魚と、ひよこ豆を使用したメニューだったため、苦戦した子が多いようでした。
片付けに来ていた調理員さんに、4年生の女の子が「魚が苦手だけど、頑張って食べたよ!」と報告!嬉しい瞬間でした♪
6月25日の給食
今日の給食は『カレーライス、枝豆、オレンジポンチ』でした。
枝豆は、採れたて新鮮な流山の枝豆です!
来年こそはコロナが収束し、子どもたちにさやとりをしてもらった枝豆を給食に登場させたいものです。
6月22日(火)の給食
今日の給食は『ごはん、豆腐ハンバーグのおろしソースがけ、きんぴらごぼう、冬瓜のお味噌汁、一口ゼリー』でした。
旬を迎える冬瓜をお味噌汁に入れましたが、冬瓜を知らない子が多いようでした。けれど、よく食べてくれていました。
6月18日(金)の給食
今日の給食は、『ごはん、いかのカリン揚げ、海苔和え、肉じゃが味噌汁』でした。
「子どもたちにおいしいものを食べてもらいたい。」というのが口癖の調理員さんがこだわっている一つが、野菜の和え物です。大量調理では、タレの塩分で野菜から水分がでてしまい、べちゃっとしてしまいがちです。そうならないために、茹でた野菜を水冷し水分をしっかりと切ってから、冷蔵庫で冷たく冷やします。そしてタレを少し和え、でてきた水分をひしゃくで丁寧に取り除きます。”少しのタレで和えて+取り除く”を3回繰り返してから、タレとのりを和えました。余分な水分もなくおいしくきれいに仕上がりました。子どもたちもよく食べてくれていました!
6月14日(月)の給食(ちーばくん)
明日は、千葉県民の日です。そこで、今日の給食は流山や千葉の食材がたっぷり使ったメニューで、人参ごはん、チーバくん卵焼き、チーバくん豚汁、人参ゼリーでした。
チーバくんの形に切り取った『ラッキーチーバくん人参』を探しながら、楽しんで食べてくれていました。