ブログ

給食室からのお知らせ

10月7日の給食(にんじんみなみん)

今日の給食は『ごはん、家郷豆腐、パイタンスープ、いちごヨーグルト、牛乳』でした。

今月から月に1回、八木南小学校のキャラクター”みなみん”の形に切り取った”にんじんみなみん”が給食に登場します。クラスに1ヶ、全校でも10ヶしかないので、とても貴重な”にんじんみなみん”です!

あるクラスでは、”にんじんみなみん”があたった子に、どこからともなく拍手が沸き起こり、最後にはクラス全員でお祝いしていました。今は、コロナ感染症予防のため給食時間はお話をしない約束になっています。そんな中、お話をせずにお祝いをしようと、楽しそうに拍手をしている姿に感動しました。

10月6日の給食

今日の給食は『ご飯、鯖の薬味ソース、白滝のそぼろ煮、じゃがいものお味噌汁、牛乳』でした。

 

 

10月5日の給食

今日の給食は『きなこ揚げパン、焼きビーフン、大根ピリ辛スープ、牛乳』でした。

子どもたちの不動の人気メニューの一つが、きなこ揚げパンです。

揚げパンは、パン屋さんから朝納品されたパンを、給食室で揚げてきなことグラニュー糖をまぶして作ります。パン屋さんが多目にくれたので、今日は6年生におまけを持って行ったところ、たちまちおかわりの行列ができました。もちろん、野菜たっぷりのビーフンやスープも、がんばって食べていました。

 

 

10月4日の給食

今日の給食は『親子丼、みそつみれ汁、ごまだれ団子、牛乳』でした。

おいしかったのは何?と子どもたちに聞いたところ、『親子丼』派と『ごまだれ団子』派に分かれました。

そこで今日は親子丼とごまだれ団子ができるまでを紹介します。

親子丼は、全部で420ヶの卵を使って作りました。卵は、1ヶ1ヶ異常がないかを確認しながら割って、よく溶きほぐした後、ザルでこします。仕上げに卵を入れた後は、安全第一の給食なのでぐつぐつぐつぐつ煮立たせよーく火を通します。卵が完全に固まってゴロゴロしているため、見栄えは決して良いとは言えませんが、味はおいしく仕上がりました。

ごまだれ団子は、あんこ、しょうゆ、黒砂糖、みりん、そして大量のクロゴマを使ってたれを作り、茹でたお団子にからめました。ごまの風味たっぷりで、子どもたちからも先生方からも大好評でした。

 

9月30日の給食

今日は『焼きうどん、かぶの中華スープ、黒糖さつまいも蒸しパン、牛乳』でした。

蒸しパンは、生地の混ぜ方一つで、仕上がりがずいぶん変わってきます。

いつも蒸しパンやケーキをおいしく作ってくれる調理員さんに上手に混ぜるコツを聞くと、「子どもたちの笑顔を思い浮かべて、ひたすら一生懸命混ぜることです♪」との事でした。

930人分ともなると、生地は70kを越えますが、機械は使わず手で丁寧に混ぜていきます。今日も滑らかな生地に仕上がり、とてもおいしい蒸しパンができました。

おかげで、子どもたちも喜んで食べてくれたようで、残滓はほぼ0でした。

9月29日の給食

今日の給食は、『コッペパン、真鯛のオーロラソース焼き、豆のスパイシー炒め、米粉のスープ、牛乳』でした。

 

 

 

 

 

 

給食便りにも記載しましたが、国内産農林水産物等販売促進緊急対策事業により、無償で提供していただくことができた愛媛県産の高級魚真鯛が給食に登場しました。

そこで今日は、真鯛のオーロラソース焼きができるまでを紹介したいと思います。

まず、真鯛をオーブンで焼いたところに、マッシュルームや玉葱などを入れたオーロラソースを上からかけて、もう一度、オーブンで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

930人分作るので、今日の調理室は戦場のようでした。それでも、子どもたちの「おいしかったよ」という笑顔tと空っぽの食缶を見ると、その疲れも吹き飛びます。

9月28日の給食

今日の給食は、『秋の香りご飯、秋刀魚の塩焼き、さつま芋のお味噌汁、牛乳』でした。

 

 

 

 

 

 

骨付き魚を上手に食べられるようになって欲しいという願いを込めて、秋刀魚の塩焼きを登場させました。

1年生が上手に食べられるか心配したのですが、「今まで食べた中で一番おいしい!」「魚の骨をとるのは面白い!」と、きれいにとれた骨を自慢げに見せてくれました。先生が「おかわりをしたい人?」と聞くと、何人も手を挙げておかわりをしたほどです。

もちろん苦手な人もいましたが、先生が半分程度小さく切ったものをよそってくれたことで、無理なく挑戦できていたようです。

 

戻ってきた食缶をのぞいてみると、1年生とは思えないくらい上手に食べる事ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに高学年の食缶はこれです。さすがです!

 

 

 

 

 

 

 

魚が苦手な子にも、おいしく食べてもらえるように調理方法を工夫していきたいと思いますが、時には、このように骨付き魚も給食に登場させて、魚に慣れていってもらいたいと考えています。

 

9月27日の給食

今日の給食は、『ごはん、ひじきふりかけ、豚肉のジンギスカン風炒め、おぼろ汁』でした。

ちりめんじゃこやひじきがたっぷり入ったふりかけは、カルシウムと鉄分もたっぷり摂れます。かみ応えもあり、素朴な味わいのふりかけでしたが、よく食べていました。

 

9月24日の給食

今日の給食は、和風きのこスパゲティー、野菜のゴマサラダ、やわらか杏仁豆腐、牛乳です。

しめじ、えのき、マッシュルームがたっぷり入った秋のスパゲティーでした。きのこが苦手な人もいますが、学校全体の残り具合は少なく、よく食べていました。

今日は1年生が「お兄ちゃんもきのこが食べられないの。でも私は食べたよ。」と満足げに声をかけてくれました。