ブログ

2023年5月の記事一覧

5月17日(水)

「野菜たっぷりタンメン、じゃが芋のピリ辛煮、フルーツカクテル、牛乳」

今日は「野菜たっぷりタンメン」です。ラーメンは、麺とスープを一緒に入れるとのびてしまうので、麺はクラスごとにゆでて水にとり、くっつかないように油をまぶして、スープとは別に配缶しました。教室で配膳する時に、器に麺とスープを入れました。ラーメンは人気メニューで、今日もおかわりの列がたくさんできていました。

「じゃが芋のピリ辛煮」には、トウバンジャンを使いました。低学年と高学年で使う量に差を付け、辛さの調節をしました。暑くなってきたので、程良い辛みは、食欲を増します。

今日は、流山産の玉ねぎ、長ねぎ、小松菜を使いました。